2009年04月27日

東福山情報

 おはようございます。二日間遊び倒してきた奥野君です。いろいろ回りましたが、一番はなんと言っても東福山ですね。金曜日早めに寝たものの疲れた一週間だったので、目覚ましは6時。でも1時半に起きてしまって寝れなくなってしまいました。これって「神のお告げ」? 前の鵜殿の19トン半キャブをゲットしたのもこのパターンだったので、頭の隅にあった東福山に行くことに。

 ということで、東福山情報。

● 撮影日 2009年4月25日。

 ここは岡山県と広島県の県境近く。山陽本線の小駅ですが、ここには製鉄所からの専用線が延びています。でも輸送は{レール}。西浜松の項でも書いたように、レール輸送は完全不定期で情報はゲットできません。今回も係員さんに「どうやって知ったん?」と言われてしまいました。「神のお告げ」とも言えないし・・(笑)。

 まあ出てくるのは8時頃というのは友人の情報で分かっていましたが、大雨〜〜 駅東のヤードの前に車を停めて、期待せずにボーっと今回の計画を立てていると
東福山情報
いきなり目の前に・・ 
東福山情報
雨の中走り回ってしまいました。
東福山情報
今回は単機で来て空貨車を連れて帰りました。

 「どうして向こうで撮らなかったんだよ〜〜」と係員さん。ここは製鉄所側の方に高架を走ってくるのが撮れる定番撮影場所があるんです。場所的には国道2号線の歩道橋の上かな? ちなみに運転日は完全不定期ですが、以前は多かった日曜日はあまり無いとのこと。時刻は8時に工場を出るダイヤで昼の便もあるがほとんどないとのことでした。

 もう気分は最高。製鉄所公開日に中で止まっているのは撮ったことがありますが、動くのは諦めていたもので、ということでルンルンで井笠鉄道の保存車を撮って(これもまたアップしようかな?)、水島臨海鉄道に。すると12時のコンテナはウヤ。運もこれまでかと思ってたら12時半過ぎの「その他」が・・これって倉敷ターミナル行き〜〜 倉タに飛んでいきましたが来ませんでした。東水島に行っちゃったのかな? 

 ではでは、明日のアップは伊予三島ですね。今回の旅行は専用線は2カ所だけですが、奥野君的には盛りだくさんに撮れたのでしばらく続きますです。


同じカテゴリー(専用線貨私中国四国)の記事画像
伊予三島情報2
矢賀情報
岩国情報
伯耆大山情報2
伯耆大山情報1
伊予三島情報1
同じカテゴリー(専用線貨私中国四国)の記事
 伊予三島情報2 (2023-10-30 11:36)
 矢賀情報 (2023-10-29 22:07)
 岩国情報 (2023-10-28 07:21)
 伯耆大山情報2 (2023-10-27 08:09)
 伯耆大山情報1 (2023-10-26 10:46)
 伊予三島情報1 (2023-10-25 08:01)

この記事へのコメント
去年 福山製鉄所一般公開の時偶然チキの輸送がありました。本来の目的は製鉄所内の貨車(鉄を溶かした液体を入れる釜)とそれを動かすスイッチャーだったのですが立ち入り禁止区域だったので撮れませんでした。 偶然チキの輸送が見れたのは凄い事だったんですね 専用線の撮影で"不定期"程頭を悩ますものはないですからね。
Posted by タンク車さん at 2009年04月27日 21:10
 タンク車さん、こんばんは〜〜
 実は東福山は何の偶然か、工場公開日に動くんです。ただ今回の係員さんの話ではもう日曜日はあまり・・という感じだったのですが、以前私が行った日も動きました。その時は大ポカで、私は友人を福山で待っていたんです。「走ってるよ〜〜」という友人の叫び声が今でも耳に残っています(笑)。
 立ち入り禁止区域・・非常に広がっているようで、去年は機関庫もNGだったそうですね。やはり製鉄所は厳しい感じで、このブログもたとえ外から見えるところでも製鉄所構内は載せられませんです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月27日 21:44
どうもです。25日風雨きつかったでしょう、ウチは仕事だったのですがあの天候で撮影されているとは・・・脱帽です。
 あそこは駅でてしはらくするとトンネルあるんで撮影難しいとは思うんですがこんなDLが駅まででてくるんですね(初めてみました)。てっきりJRのDLが工場まで牽引するのかと。ちなみに東福山にDLは常駐しておらず朝東岡山からコンテナ牽引して入れ替えて夜帰っていくらしいです。
Posted by RODEO at 2009年04月28日 22:30
 RODEOさん、こんにちは〜〜
 そうなんです、東福山は土砂降り〜〜 でもその中奥野君は傘も差さずに走り回っていました。まあビデオカメラさんはレインコートを着せてあげましたがね(笑)。おかげでびしょびしょになりましたがそこは車。ほりこんでおいたウインドブレーカをシャツの上からはおれば終わり〜〜 
 でもほんと最高でしたです。もうこのまま帰ってもいいかなと思ったくらい満足しちゃった奥野君でした。
 撮影ポイントは少ないですが、係員さん曰く「あっちは貨車が長いと壮観だよ〜〜」。また行こうと思った奥野君でした。まあ運転日は分かりませんが、4〜5回覗けば当たるかな??(笑)。
 DE10さん、やってきましたです。入れ換えが終わってすぐかな? レール貨車を繋いだEF65さんもいましたが、それはそれ。車のなヵからぱちりとやって終わりの奥野君でした(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月29日 17:22
奥野君さんこんばんは。東福山のレール輸送をゲットされたのですね。うらやましいです(~o~) 輸送先はどこなんでしょうか。

新潟鉄工っぽいデザインですが(根岸のD50に似てます)、構内鉄道用とはだいぶ趣が違いますね。構内のは、JFEウェストテクノロジー社のホームページで動画が見られるので・・・(^_^.)
Posted by Alt winmaerik at 2009年05月20日 01:35
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜
 そうなんです、きまぐれに起きてしまったもので下見のつもりでお出かけしたらゲットできちゃいました。行き先は・・空貨車を引き込むだけだったのでよく分かりませんです。というか土砂降りで車票が刺さっているのかすら見てません・・
 構内輸送は広軌で灰色なものでだいぶ違いますね。私が何年か前に公開日に行ったときは、まだ車庫を外から撮影できましたが、広軌と狭軌の接続部に車庫があり結構楽しめましたです。
 ではでは、東福山はまたゲットしたいですね。また神様が降臨したときに(笑)。
Posted by 奥野君 at 2009年05月20日 07:29
奥野さんこんにちは

今回も、東福山へのレール発送が公開日に走ることはありませんでした。
しかし、とある方と一緒に入れる範囲を色々みてきました。

昔ピクに掲載されていた40t機三両のうち二両は元気でしたが、二号機はボロボロで、部品取りっぽいです。

あと、某所付近では凸鍋鍋鍋鍋という長いのも見えました(謎)
Posted by 社長 at 2011年05月09日 15:01
 社長さん、おはようございます〜〜 
 東福山公開、行かれたんですね。凸鍋鍋鍋鍋〜〜 フムフム、あの辺ですね(笑)。私も遠景は見ましたです。でもそこまで行くのはしんどくて・・
 DD君、3台もいたのですね。もう記憶が・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月10日 06:32
ご無沙汰しております。
野球観戦旅行のついでに駄目元で寄ってみたらゲットできてしまいました。
ここは信号機も設置されていてまさに「鉄道」ですね。
国道2号線を渡るシーンはなかなか圧巻でした。
Posted by ひさし at 2011年05月29日 22:08
 ひさしさん、おはようございます〜〜
 お元気で何よりです。でもえらいところまで野球観戦に行きましたね〜〜 で、東福山ゲットとは。それも国道シーンゲット〜〜 おめでとうございます。ここはたぶん全国一ゲットが難しい神頼み路線ですが、頑張っている人にはゲットさせてくれるのですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月30日 06:31
奥野さんこんばんは
山陽本線西条ー西高屋間の線路沿いに、何の工場かはわかりませんが長さ40Mほど線路の敷いてある場所がありました。
レールが六本くらい敷いてあり(6線軌条?)、軌陸トラックが乗っていました。
それほど新しそうではないので昔からあったと思いますが、今まで気づきませんでした。
Posted by 社長 at 2013年03月21日 19:28
 社長さん、こんばんは〜〜
 お出かけ中ですね。奥野君も明日からお出かけ〜〜
 あらら、40mで線路6本?? 普通はクレーンですが、そうではなさそうですね。奥野君も廃線跡巡りで何度か通っているはずですが・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年03月21日 21:05
 こちらでも失礼致します。
 昨日10月12日(日)、水臨でのキハ20・30+38走行の撮影前、朝7時頃、東福山も覗いて参りました。
 駅の貨車授受場所には、レールを積んだチキが2両留置されておりましたので、本日は動車も出場しないだろうと判断し、早々に立ち去りました。
 奥野さんが目撃されました動車2台(奥野さんの2014年10月9日付け記事「岩国外れ情報」内)は、駅構内には姿が見当たりませんでしたので、恐らく、たまたま重連で駅に出てきたところを奥野さんが目撃された様な気がします。他の方のブログでは、重連姿は、故障時以外にも、報告されているようですので。(※私の見落としならば、すみません。)
 さすが奥野さん、再び、専用線の神様が降臨されたのではないでしょうか。やはり、持ってますね。
 動車も、その後、工場へと引き上げたと思われますので、奥野さんの選択は正解だったと思います。
 この様な運用が何故存在するのか分かりませんが、この辺りは社長さんにお任せするしかないですね。(何でも社長さんに振りますが、ゴメンね。)
 ちなみに、これまた古い話で恐縮ですが、2002年10月の確認では、この専用線は、「3月・4月及び年度初めは、目一杯動く」・「日曜日ウヤ、土曜・祝日は動く日もある。」とのことでした。(※奥野さんの記事やコメントの方々のお話では、日曜日も動いている〈いた〉ようですね。)
 また、2003年4月の確認では、午後の便は、駅到着14時26分・駅出発14時46分という便が設定されておりましたが、これは月1回の運転とのことでした。
 ただし、どちらも、10年以上前の話ですので、時刻・状況は変わっていると思いますので、ご注意下さい。
 奥野さんの見られたのは、この月1回の午後の便だったのかも知れませんね。
 この専用線は、貨車授受場所に、空車のチキがいるか、朝の便の時間に、工場側の貨車門が開くかが、撮影予測のポイントになるかも知れませんね。
 ただし、ここは、工場側に向けての撮影は、警備の方が車に乗ってすっ飛んで来ますので、皆さん、注意してね。私の場合、初めて訪れました時、駅から戻って来た列車を、後追いまで撮影しておりますと、すっ飛んで来ました。
 工場側の踏切から反対側を向いての撮影なら、三脚を立てても何も言われませんでした(※当時)。ただし、どこからか監視はされていると思いますので、ご注意下さい。
 ではまた。
Posted by 頑張れ奥野君 at 2014年10月13日 20:06
 頑張れ奥野君さん、こちらでもおはようございます~~
 あらら、あれは現役運行だったのですね。色あせているので、てっきり廃車かと(殴)。検査回送なら現役機が足らなくなっちゃうし。なんと重連筋があり午後便もあるなんて思いもしませんでした。新幹線は12:31広島着なので、大分早くなっていますね。
 そうなんだ、撮影はそんなですか。奥野君が行った時はほんとまじで「夢のお告げ」だったもので、高架の撮影場所には行けませんでした。係員さんに「なんであっちで撮らないんだ。いい画が撮れるよ」と盛んに言われましたが、ドシャブリだし土地勘もないし(殴)。
 3~4月が狙い目なのですね。来年は無理目ですが(1月から一人転職・・)
再来年は退職しているので(殴々)狙ってみようかな?
 ではでは、情報ありがとうございました~~
Posted by 奥野君 at 2014年10月14日 07:15
奥野さんこちらでもこんばんは
広島の用事を片付けた後、金曜夜は福山に泊まり、土曜朝の東福山を狙いに行きました。
10時過ぎまで雨が降らなかったのは良かったのですが、運休でした。さすがに3連続でゲットとはいかないようです。しかし東福山駅構内の鋼管側線に東萩行きの25mレール積みチキ4両がいたので、金曜には出場したものと思われます。チキはJR西日本の列車なのに、東福山のチキ入換はJR貨物のHD300が実施するので、そこは面白かったです。

JRのレールは毎年4〜6月が交換の多い時期で、かつ東福山発のレールはほとんどJR西日本の臨時工事列車なので、JR西日本の輸送計画に依存しますね。
Posted by 社長 at 2017年10月23日 17:44
 社長さん、またまたこんばんは~~
 またもの福山狙い~~ 3匹目のドジョウはいませんでしたか。
 4~6月がねらい目?? それが奥野君が行けなかった理由の一つかな? どこかでそれを聞いたことがありますが、ちょうどそのころは模型製作が佳境だし、誰かが辞めて新入りさんが入る年は行けなかったんです。
 でも退職したので3月までにめどをつけることができたら狙えるかな? ゆっくり福山に何日か泊まって・・何しよう(爆)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年10月23日 18:16
奥野さんこんばんは。以前、伊予三島の記事に投稿させて頂いた者です。
今日東福山を覗いていると15:50分ごろにDD403がチキ車2両を牽いて
やって来ました。朝以外に動いているのを見るのは初めてだったので、
めちゃくちゃビックリしました。(近くにいた地元のおっちゃんもこの時間に
来るのは初めて見たと言っていました。)

ちなみに16:00に工場に向かって出発していきました。
Posted by ぷっぷく at 2019年01月05日 19:13
 ぷっぷくさん、おひさしぶり~~
 なんと東福山夕方輸送? 奥野君も初めて聞きましたです。というか、専用線運を持っていらっしゃる方ですね。奥野君の少ない経験から言えば、専用線運はやたらいい時と悪い時が交互に来るので、いい今にお出かけを~~(笑)。
 でも地元のおっちゃんとおしゃべりできるスキルは、専用線巡りには大事だと思います。これからもよろしくお願いします~~
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2019年01月06日 14:34
奥野さんこんばんは
何年か前のゴールデンウィーク前半の祝日、みどりの日だったと思いますが、朝発送が無いので他の場所へ行って夕方戻ってきたら、レールを積んだチキが鋼管1に留置されていた事がありました。
その日は祝日は動きがないかもと思いつつダメ元で朝行って、やはり無くて、夕方見たらいたので、ビックリしました。あれも夕方発送だったのかもと思っています。
Posted by 社長 at 2019年01月07日 18:32
ちなみにご存知かもしれませんが、2017年夏に検査を受けたDD401は、台枠がDD402と同じ赤に変わり、ボンネットの上にも改造で箱の様な物が付いています。
Posted by 社長 at 2019年01月07日 18:39
 社長さん、こんばんは~~

 あらら、夕方発送の可能性が出てきましたね。DD401~~ 福山も変化がありますね。なんとかゆっくり撮影したいですが、お仕事中はむつかしいかな? 何しろ今は当直もしてないし、休みもほとんど撮れないし。でも夕方狙いなら?? そんな余裕はなさそうですがね。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2019年01月08日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。