2009年04月29日

馬路情報

 こんにちは、昨日は思いっきりこき使われそのまま当直に入り、ヘロヘロの奥野君です。まあ明日は代休休みなので、遊びに行けますが。

 ということで、馬路情報。

● 撮影日 2009年4月25日

 馬路は、高知県は安芸の向こうから山に入ったところにある森林鉄道の保存をしているところです。
馬路情報
本格的な保存はまだ奥の魚梁瀬ですが、ここも線路が敷いてあります。
馬路情報
走っているのは遊園地風の機関車ですが、
馬路情報
水力式のインクラインもあり結構楽しめました。
馬路情報
そしてこの日は馬路温泉30周年だったかのイベントの日。もう人だらけで鉄道もひっきりなしに走っていました。インクラインなんて待ち時間が長すぎて乗れませんでしたです。そして奥野君の興味を引いたのは
馬路情報
その脇にあった工事用のSW。なんでも「くろしお鉄道」のトンネル工事で使用されたもので、平成元年まで動いていたものだそうです。意外な掘り出し物でした。ほんと元気な保存鉄道だこと(笑)。それもそのはず・・
 
 実は馬路で代表される魚梁瀬森林鉄道は現役時代の遺構がいっぱい残っていて、今度そのいくつかが国の重要文化財に指定されるそう。その報告書は一見の価値有りです。金2000円なのに写真だらけ。ちなみに写真集は3000円ですが現役時代の写真がいっぱい〜〜。歩くのは嫌いな奥野君なので山登りをする気はありませんが、帰りは遺構探しの旅に出かけてしまいました。魚梁瀬のアップが終わったら今度はこれかな?

 ではでは、まあ今夜から長野に行きますので、明日のアップはお休み〜〜 連休が始まったので一抹の不安はありますが、撮影できたら長野の専用線報告が先ですね。


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
キハ保存クラウド
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
貨物鉄道博物館情報
日野駅保存機情報(タッグローダ)
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 キハ保存クラウド (2024-03-27 20:50)
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)
 紀州鉄道キハ605の状況 (2023-01-11 16:33)
 阿下喜駅移設駅舎博物館 (2023-01-11 16:23)

Posted by 奥野君 at 17:11│Comments(2)保存鉄道
この記事へのコメント
魚梁瀬林鉄ですか。
ここもはまるとヤバそうな場所です(笑)
港から延びる線路が山の中で合流していたり高架橋が残っていたり・・・
木曽でさえもまだ回り切れていないのにどうなってしまうことやら(^ ^;)
Posted by 西宮後 at 2009年04月30日 22:41
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 ほんと魚梁瀬は奥野君的にはやばいところです〜〜 何しろ本線がほとんど道で残っているし、地図と写真付きの報告書はあるし。フェリーの時間が迫っていたので高架橋は行けませんでしたが、編集長ブログにも乗っていた神社の参道橋は見つけました〜〜 また海の桟橋の橋杭も興味ありますね。また行くぞ〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年05月01日 05:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。