2009年05月16日

神奈川臨海千鳥町線新発見専用線外れ情報

 こんにちは、当直明けの奥野君です。そろそろ模型のお尻に火がついてきたので(謎)、眠いお目々を擦りながら頑張りましたが、限界です〜〜

 ということで、神奈川臨海千鳥町線工事中専用線情報をアップして、オネムです・・

● 撮影日 2009年5月12日

前回は撮り逃した専用線ですが、今回はバスターミナルで迷子になってしまい、まあこの専用線は西群線の後来るので間に合うかなと思っていると・・

神奈川臨海千鳥町線新発見専用線外れ情報
 なんだこれは〜〜 一瞬顔が引きつりました。
神奈川臨海千鳥町線新発見専用線外れ情報
引きつったまま単機の返しを撮影(岸壁進入なのでアップはしませんが)、よくよく見ると・・
神奈川臨海千鳥町線新発見専用線外れ情報
線路が保護されているではありませんか。これはもしかしてと、工場の守衛さんに伺うと・・
 「今はお休みだけど7月から動きますよ」。
 実はこの会社は鉄道貨物輸送に熱心なところで、JRのわがまま?に翻弄されつつもまた復活させるというありがたい会社なんです。でもこの工事、何なのかな? 私の夢は一日何車かのコンテナが来て、一台ずつSWが搬入するというものですが(笑)。こういうやり方はセメントでは結構あって、石和温泉や八田、最近まで残っていた膳所もこんなやり方でしたね。積み込み設備の有効長が短いので発生した運用です。

 ではでは、今からオネム〜〜 明日は模型頑張るぞ〜〜

2009年9月の報告はここをクリックしてね。



同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2 (2024-03-28 22:56)
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)

この記事へのコメント
千鳥町線の工事は本当に驚きました。
手前から見るとレールを撤去して地ならししているようでしたから。
浮島線専用線の撤去後の工事も見ているので・・・。
先に進むとレールも確認できて、工場内でも改修工事?をしていたようでした。
奥野さんにはお会いできませんでしたが、15時の出荷列車を撮影して帰宅となりました。
7月以降に再訪ですね!
Posted by セブン道楽 at 2009年05月16日 16:48
こんばんは、
千鳥線といえば日本触媒の引込み線がありましたよね。
どこの会社でしょうか…
日本触媒だとしたら出荷先はどこになるんでしょうね。
発送があれば受け入れ先もあるわけですから…。
それ以外の会社であっても興味が尽きませんね。

ちなみに今月は今日と、来月の13日には京王甲種が設定されているようです。千鳥線が工事だとすると川崎貨物で下ろしているんでしょうか…
Posted by 急行303M at 2009年05月16日 19:36
 セブン道楽さん、こんばんは〜〜
 そうなんだ、工場の中の改修工事は確認できませんでしたが(朝7時台なので)、復活が楽しみです〜〜 7月に行けるかな?(8月が試験なもので・・)

 急行303Mさん、こんばんは〜〜
 発送先の受け入れ場所(逆かもしれませんが)、そうですね。要確認です。ちなみに最寄りのバス停は日本触媒ですが、日本触媒ではありません。奥野君のブログでは企業名は出来るだけ入れないので、ご推察くださいませ。
 来月、京王甲種・・土曜日ではないですか。やばいなあ、行ってしまいそうだ・・
 ではでは、いまから模型〜〜
Posted by 奥野君 at 2009年05月16日 20:28
 急行303Mさん、追伸です。ややこしい書き方をしていますが、工事はこちらの専用線の部分だけで、西群線の方はちゃんと走ってました。ですから甲種輸送は埠頭まで行けますです。
Posted by 奥野君 at 2009年05月16日 20:33
奥野様、はじめまして。

客車や貨物列車やらのブログをやっております、急行越前と申します。

すばらしい内容のブログですのでちょくちょく拝見はしていたのですが、
コメントするのは初めてです。よろしくお願いします。
たまたま、昔の千鳥町の記事をブログに書いたところでしたので、今回の記事に反応してしましました。

昔の話ばかり書いていないで久しぶりに神奈川臨海に行ってみたくなりました。
情報ありがとうございました。
Posted by 急行越前 at 2009年05月16日 22:13
 急行越前さん、はじめまして〜〜
 貴ブログ、思わず見入ってしまいました。貨車と旧型客車がいっぱい〜〜 小生はこの頃専用線にこだわっていたので、神奈川臨海は覗いただけの時代だっただけにうらやましい写真ばかりですね。現在の貨物輸送は貨車ファンにとっては物足りない時代ですが、現代も記録しておきませう。
 ではでは、これからもアップ期待してますです。
Posted by 奥野君 at 2009年05月17日 00:32
奥野様、
ご教示いただきありがとうございます。
後、当方の早とちりで6月13日の京王甲種は日本車輌(豊川)-川崎貨物間の運転でした。
千鳥線に入るのはどうも翌日のようです。
Posted by 急行303M at 2009年05月21日 21:25
 急行303Mさん、おはようございます〜〜
 情報訂正、ありがとうございます〜〜 でも私はその週は当直で行けない・・ 工事中専用線が再開する7月以降に狙うつもりです〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2009年05月22日 05:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。