2017年10月27日

高萩報告

 こんばんは、釣りから帰ってきてヘロヘロ奥野君です。しばらくおとなしくしよう~~(泣)。

 ということで高萩報告。

●最終撮影日 1993年7月24日

 ここは常磐線の途中にある小駅。ここも製紙工場の専用線です。

 でも撮影場所がなくて線路沿いのアパートの廊下に入らせてもらって撮影しましたが、
高萩報告
そんなに経たない内に、その会社は倒産した事が新聞に出ていてびっくり。
高萩報告
多分この専用線も運命をともにしたのでしょうね。

高萩報告
 ちなみに突然の倒産のせいか、2008年に車窓から見るとまだ建物がそのまま残っていて寂しかったです。

 まあこの旅行は土曜日なのに友部、内原、高萩と3カ所撮影出来たので最高だったです。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/NT_T8rem5bs)。

 ではでは、明日あさっては週末なので動画アップはお休みです~~。今週は月曜~金曜とアップしたので週末しかご覧になれない方、お楽しみくだされば幸いです。


同じカテゴリー(廃止関東)の記事画像
大川報告
三ヶ尻報告
東武鉄道報告
渋川報告
八木原報告
新町報告
同じカテゴリー(廃止関東)の記事
 大川報告 (2018-07-13 21:28)
 三ヶ尻報告 (2018-07-12 21:54)
 東武鉄道報告 (2017-12-11 17:06)
 渋川報告 (2017-12-05 20:45)
 八木原報告 (2017-12-04 17:55)
 新町報告 (2017-12-01 18:41)

この記事へのコメント
茨城ネタ連発ですね!素晴らしいです。
高萩のSWはいまだに放置されています。状態は見た目良好ではありますが…。

勿来は訪問する前に無くなってしまったので今も後悔しています。
Posted by ひさし at 2009年06月19日 11:59
はじめまして、貨物を中心に撮影している二毛猫と申しますm(_ _)m
いつも楽しく拝見させてもらってますが、初めて書き込み致します。

地元の常磐線にあった専用線なので、とても興味深く拝見させていただきました(^^)
特に、前回の内原は小さい頃から見ており、私の貨物好きの原点にもなった場所です。その頃は写真を撮っていなかったもので、ロッド式のSWなど非常に懐かしく思います。

ちなみに高萩の製紙工場跡についてですが、現在では映画や特撮のロケに使われているそうです。

長々と失礼しました。今後とも何卒よろしくお願いします。
Posted by 二毛猫 at 2009年06月19日 19:28
奥野さん、こんばんは。
高萩・・・福島臨海へ行く途中、車内でうとうとしていると突然この巨大プラントが見えてびっくりしました。
気になって調べてみると廃墟サイトがずらり!
中にはこのSWが写されているものもありましたが、運転室などを見ると今にもそのまま作業員さんが乗り込んで出区していきそうな状態で、居眠りしてしまったのを一人悔しがってました(帰りも居眠りしてしまいました・・・^ ^;)
SWは奥野さんが撮影された時より派手目な塗装に変わっているようですね。
今では廃墟で有名なこの工場ではありますが、高萩市の重要産業であったこの会社が倒産した時は雇用問題で町が大変なことになっていたそうです。
Posted by 西宮後 at 2009年06月19日 22:47
 ひさしさん、おはようございます〜〜
 茨城ネタ、お好みですか(笑)。高萩のSWはまだ残ってるのですね。工場もまだそのまま使えそうな感じでわびしいです。
 勿来〜〜 この旅行は下見旅行だったので、もうすぐ出てきますです。本旅行もすぐ行ったもので(困ったものだ)

 二毛猫さん、はじめまして〜〜
 地元の方ですか。今は常磐線も寂しくなっちゃいましたが、あの頃は退治する計画に熱が出るほどありましたです。次回からはその本旅行〜〜 金曜日から火曜日までで撮れるかなと思ってたら、とんでもないことに・・ お楽しみに。
 高萩はそんな使われ方しているのですね。まあほったらかしではないのが救いかな? これからもよろしくお願いします。

 西宮後さん、おはようございます〜〜 廃墟マニアのスポットですか。困ったものだ。最近は工場マニアさん用のツアーが出来たりして認知されてきましたが、立ち入り禁止区画に行っちゃう彼らは困りますね。私もギリギリの所でうろうろしているからあまり言えませんが。今日アップした大越なんてモロ中です・・
 倒産で地元は大変だったようですね。この趣味は経済情勢に大きく左右されるので、あの頃は毎日「ワール○ビジネ○サテラ○イトを見ていました。これに倒産が出ていてびっくりしましたです。

 ではでは、皆様ありがとうございます。皆様のカキコは試験勉強の活力になりますです。
Posted by 奥野君 at 2009年06月20日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。