2017年11月03日

郡山報告

 こんにちは、祝日でもまじめに動画アップしている奥野君です。

 ということで郡山報告。

●最終撮影日 1993年7月31日

 いまでは大石油基地があるだけの駅ですが、
郡山報告
昔は駅東に化学工場のヤードがあって、
郡山報告
SWがウロウロしていました。
郡山報告
それも何台もSWが転がっていて、その上動いていたのは、
郡山報告
ロッド式の4軸機関車。貨車に挟まれて駅からは撮れませんが、
郡山報告
おあつらえ向きに歩道橋が。あっちにウロウロこっちにウロウロ、完全に不審者になっていました〜〜

 さすがにこの頃でも日曜日は期待薄。ということで、まだ旧型車だった日立電鉄に行ったり、鹿島鉄道の貨物列車を狙いに行ったり(単機しか来ませんでした)。専用線の神様はどこに行ったのだろうと思っていたら・・

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/w4n8MC7fj1k)。

 ではでは。


同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事画像
船川港報告
秋田臨海鉄道北線報告
酒田港報告
羽前水沢情報
漆山報告
蔵王報告
同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事
 船川港報告 (2017-11-24 21:26)
 秋田臨海鉄道北線報告 (2017-11-22 15:40)
 酒田港報告 (2017-11-21 13:42)
 羽前水沢情報 (2017-11-18 10:49)
 漆山報告 (2017-11-17 12:20)
 蔵王報告 (2017-11-15 12:15)

この記事へのコメント
昔猪苗代の川桁から沼尻鉄道というのがありました。これは高原列車がゆくのロケ地だったんですね。富山の専用線あればよろしくお願いいたします。
Posted by 長沢 at 2009年06月23日 15:00
こんばんは。
茨城ネタは茨城人の私ですので興奮してしまうのです。。。

郡山は福島ですね。
小学校の頃に祖父と小旅行して、郡山で化学工場の入れ替えをホームから見ていました。
こんな見たことも無いSWがいたとは当時の私は知る由もありませんでしたが(笑
Posted by ひさし at 2009年06月23日 22:26
はじめまして。
こんな専用線があったなんて知りませんでした。
2枚目の写真のSWは車体にペリカンの絵が描いてありますね!
これって珍しいですよね?
ほかでも見られたんでしょうか・・?
Posted by ゆうき at 2009年06月26日 02:31
 長沢さん、おはようございます〜〜
 沼尻鉄道〜〜 さすがに現役時代は知りませんが、保存車がどこかに置いてあるとか。いつか行きたいな。
 富山の専用線は、昔は東富山とかありましたが、今は高岡周辺だけですね。詳しくはカテゴリーの目次を参照してくださいませ。

 ひさしさん、おはようございます〜〜
 茨城県人・・うらやましいですね。でも南東北も寂しくなったものです。郡山は自由通路が出来て見やすくなったみたいで、確かにホームからはさっぱり分からないところですね。いまは空き地が見えるだけですが。また復権しないかな?

 ゆうきさん、はじめまして〜〜
 そうなんです。郡山はあまり有名ではないみたいで、私も棚ぼたで撮れましたです。駅弁を買いに行ったら見えたというのが真相です〜〜(笑)。
 ペリカンさん、予備機のようでしたが、私もここでしか知りませんです。もうちょっと撮っておくべきだったと後悔中です・・

 ではでは、皆様ありがとうございますです。
Posted by 奥野君 at 2009年06月26日 06:47
奥野さんこんばんは
仙台で牛タンを堪能している社長です。
今日は土曜ですが仙台臨海動きました。
もちろんこの季節ですから石油はありませんが。
本来は午前中から撮りたかっただすが、
昨日大阪出張から23時帰着だつたので
午後からになりました(^^;;

明日以降はくりでん、岩手開発、石巻を巡る予定です。
Posted by 社長 at 2013年08月10日 18:28
すみません。
本題を書き忘れてしまいました。
新幹線の車窓から確認しましたが、郡山総合車両センターのスイッチャーが動いていました。
土曜でも動く時があるんですね。
コキを繋いでいましたので、JR貨物郡山車両所の入れ換えと思われます。
Posted by 社長 at 2013年08月10日 18:32
 社長さん、おはようございます〜〜
 仙台臨海ビールさん元気ですね〜〜 東北は集中豪雨で大変そうですが、暑いのでフル生産なのかな? 午後出動は正解だと思います〜〜 熱中症になっちゃいますよ。
 郡山も土曜日に?? 私鉄の車輛所は結構土曜日稼働が多いですが、JRも忙しいのかな? 奥野君はまだ行ってないところですね。
 これからの日程もうまく行くといいですね。奥野君は退職して一年半、ストレスがなくなっちゃったので、お出かけ熱が低下中です。やばい・・18切符もまだ一枚も使っていない軟弱者です〜〜
Posted by 奥野君 at 2013年08月11日 10:37
奥野さんこんにちは
郡山総合車両センターのスイッチャーですが、検査は本家本元でやっているようです。
こちらのブログ?に写真が載っていました。
http://abekuma.way-nifty.com/blog/2013/01/post-0186.html
今年1月に行けばもう1両が撮れたんですね(^^;
Posted by 社長 at 2013年12月17日 12:52
 社長さん、またまたまたこんにちは〜〜(笑)。
 そういえば、郡山もさぼってますね。18切符季節は廃線跡に行くのがちょうどいい事を体得してしまったもので(爆)。二月は雪景色狙いかな? いつ行けるのだろ??
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年12月18日 15:28
奥野さんこんばんは
昨日、青春18切符掲示板で一回分だけ残っているのを譲り受け、郡山総合車両センター公開に日帰り訪問した社長です。

イベント後の入れ換え、ありました。3年前に動いたL2-2ではなく、動かなかった方のL2-3が今回は大活躍しました。
「つばさ」のヘッドマークを掲げた485系国鉄色6連を入れ換えて組成する姿は、国鉄時代を彷彿させ、感動しました。
今回のギャラリーは3年前より若干増えて4〜5名でしたが、スイッチャーではなく、入れ換える車両の方に興味がある学生さんと思しきグループ。それでも485の入れ換えには「こういうのなかなか見られないよー♪( ´▽`)」と感激の様子。理由はどうであれ、入れ換えが感動を呼ぶのは良いことです(^∇^)
JR東日本のスイッチャーはエンジン換装されていることが多いので、当分廃車にはならないと思われますが、もし新型に置き換えられたら、また訪れたい郡山総合車両センターでした。
Posted by 社長 at 2014年09月06日 19:11
 社長さん、こんにちは~~
 あらら、郡山にもそんなものが・・ いつか行けるかな?(弱気)。若い方が興味を持ってくれるのはお年寄りの(笑)奥野君としてもありがたいことです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年09月08日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。