2009年06月30日

能町整備工場情報

 おはようございます,また4時から頑張ってる奥野君です。

 ということで今日のアップは、能町整備工場情報。

 ●2009年6月24日撮影

 この工場,見つけたのは偶然でした。朝5時半に着いた夜行バス。43分の電車で高岡に着いたものの氷見線の接続が悪く万葉線で能町口へ。能町駅に向かってボ〜〜っと歩いていると道が違う〜〜 と思った途端,
『何だ??,これは』。そのSWが置いてあったのがそこでした。
ここはSWの修理では有名な会社。二塚の代車もここで保有されていたやつですが,その高岡工場がこんな近くにあったなんて。
まあSWしか興味のない奥野君は、前にあったこれを激写しただけですが。場所は万葉線能町口と米島口(車庫のあるところ)の真ん中あたりを東に行ったところです。

 ということで、今回のお出かけ報告も終わり〜〜 また過去専用線報告に戻りますです。ちなみに今回の職務質問は2回。二塚と能町でした(笑)。

 ではでは、またヘコヘコお勉強です・・でも道楽さんにコレシリーズを大量注文してしまいました〜〜


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
長野電鉄大本営跡
上田交通ED251
江別北電保存機情報
三笠鉄道村
クロフォード公園(旧三笠駅)情報
北見滝ノ上保存機情報
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 長野電鉄大本営跡 (2017-11-25 18:44)
 上田交通ED251 (2017-11-07 20:45)
 江別北電保存機情報 (2017-10-24 19:41)
 三笠鉄道村 (2017-10-23 15:07)
 クロフォード公園(旧三笠駅)情報 (2017-10-22 22:14)
 北見滝ノ上保存機情報 (2017-10-20 15:54)

この記事へのコメント
能町 こしのがたいいですね、いよいよ貨物時刻表と地図かいますよ鉄道の駅も専用線や懐かしい駅ものせますよ 奥野さんまたブログみてくださいふたつありますが、(笑)今月末は二年一回夏旅行だー。
Posted by 長沢 at 2009年06月30日 10:47
奥野さん、今晩は~。

出たああ!!
間違いなく去年の暮れに見た子です。
手摺りの歪み具合などとっさに撮った写真と特徴が全て一致してます。
去年の目撃場所からかなり近い場所のようですね。
銘板からすると昭和45年製。これでこのDLがどこから来たか目星が付いてきたかもです♪(謎)
Posted by 西宮後 at 2009年06月30日 21:19
 長沢さん、おはようございます〜〜
 いよいよゲットですか〜〜 でもはまったら2〜3年は抜けられなくなりますので気をつけてくださいませ〜〜 夏旅行、いいなあ。私は8月末の試験までおあづけですが(ヒッヒッヒ〜〜(謎の笑い))

 西宮後さん、おはようございます〜〜
 やはり同じでしたか。でもその出所まで推測できるなんて脱帽です〜〜 ただ製番は2としか書いてなかったような・・
 すみません、緊急呼び出しが入ったので、出勤です〜〜

 ではでは
Posted by 奥野君 at 2009年07月01日 06:40
奥野さんこんにちは
このSWの居る場所 もしよければ詳細(ネットにカキコ出来る範囲で)教えて頂ければ幸いです。 明日行って来ます。 ついでに路面電車も乗車して来ますm(_ _)m
Posted by タンク車さん at 2009年07月03日 14:12
 タンク車さん、こんにちは〜〜
 この工場は別に秘密にする必要もないと思われますが、アプローチも簡単です。万葉線能町口を降りて、米島口の方へとことこ。200mくらいかなを右に折れて(東の方かな?)、とことこ、200mくらいかな? よく覚えていないくらいあっさりと見つかりますです。つまりは万葉線能町口と米島口間で氷見線との間の範囲です。まあ私は早朝に行ったので誰もいませんでしたが、お昼間はどうなのかな? 
 ちなみに能町動車はホームから見るだけにしてくださいね。ホームから戻ってくるとお巡りさんがいました〜〜 別に私を狙っていたわけではなく、通学生の安全を確認するための定期パトロールだと思いますが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年07月03日 17:46
おはようございます。 情報有り難うございした。 今無事撮影出来ました これから伏木の製紙工場廃線後や現役の専用線を見て来ます。
追伸… 7/1に昭和の機関車、新しい機関車に交換しまして古い機関車は繁忙期に向け整備します。暇があったらまた是非いらして下さい。 有り難うございましたm(_ _)m
Posted by タンク車さん at 2009年07月04日 07:00
 タンク車さん、こんばんは〜〜
 ゲットできましたか。よかったです。また成果お祈りしてますです。
 昭和、新しい機関車に変わったのですね。いきたいなぁ。仲間から神奈川臨海新発見専用線も稼働したという報告を受けてるし。でもいつ行けるんだろ・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年07月05日 17:25
はじめまして、高岡に住む者です。記事をたまに読ませてもらっています。
自分も地元のスイッチャーを最近見始めていますが、今日この場所に行くと越中大門にいたデンカセメントのスイッチャーを見かけました。青い車両は見かけませんでしたが、ここは修理工場かなにかなのでしょうか?
Posted by studio.k at 2009年09月27日 20:00
 studio.kさん、こんばんは〜〜
 高岡在住〜〜うらやましい・・ そうなんだ、越中大門のSW、現れましたか。
 ここは専用線のSWを貸し出す会社だそうで(他の業務もあるのかもしれませんが)、予備機を置けない専用線のSWが車検の時に貸し出しているそうです。ですから越中大門のSWもそうなるのかな? もしかすると貸し出す以外に供給している可能性もあるので、目が離せませんね。情報ありがとうございますです。うう〜〜行きたくなってきた〜〜 でも今週も土曜日が当直〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月28日 19:57
奥野さんこんばんは

米島口の車庫関係なのでこちらに記入させていただきますが、万葉線の除雪電車も今冬で引退ですね。
この3月はなくなるものが多く、葬式テツは大変そうです。
Posted by 社長 at 2012年01月17日 19:00
 社長さん、おはようございます〜〜
 そういえば米島口の項がないですね(笑)。万葉線除雪電車も引退ですか。いい感じの電車ですが、真っ暗な早朝運転ですよね。撮ろうと思えば去年撮れたのですが、さぼりました〜〜 今年はいっぱいなくなりそうですが、奥野君は基本葬式鉄はしない主義なもので・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年01月18日 06:37
こんばんは~。
万葉線の除雪電車・・・日中でも適宜走るようです。
僕が見たのは試運転でしたが夕方に車庫から出てきて高岡駅方面へ走っていきました。
しかもその時はデ5022とトレーラーに載せられたこのSWが路上で擦れ違うというミラクルなことが(笑)
葬式テツ・・・基本的に自分と関わりの深い鉄道や車輌以外ではやりませんね~。しかし十和田のEDだけは見ときたいなあ・・・
Posted by 西宮後 at 2012年01月20日 00:39
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 今日は名古屋港に行くつもりが崩壊しました〜〜 ほんとあそことは相性が悪いですね(笑)。
 デ君、いつかゲットしたいなと思っていましたが、ちょっと難しいかな? 前回の北陸行きで速星を撮り損ねたので年度内に夜行日帰りで行こうかなと思っていますが、今の趣味のメインは廃線跡巡りなので雪がなくなってからになりそうです・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年01月20日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。