2017年11月29日

金町報告

 こんばんは、今日も母親用事でもウロウロした奥野君です。不動産登記の変更もめんどいですが、親父の時と違う、愛媛県からの「出生からの」という謄本が来るまですることがなくなってきましたです。

 ということで、金町報告。

●最終撮影日 1993年8月3日

 ここは東京のど真ん中にあった製紙工場の専用線。この頃は東京なんて誰かが撮っているだろうと、あまり深く行かなかった頃でした。でも意外とビデオに収めている方って少ないのですね。
金町報告
早回りの弊害で、ここも駅からちょこっと撮っただけでした。
金町報告
金町はかなり後まで残っていたのですが、
金町報告
なかなか足が向かないうちに廃止になってしまいました。

 お昼過ぎでしたがさすがに疲れてきたので、そろそろお帰り。といってもこの頃は東海道の鈍行を乗り継ぐのが定番で、とことこ。それがまた発見に繋がるんだな・・

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/GxQia7rkY9M)。


 ではでは、明日も雨~~ 毎日早起きしているのは、大量のゴミを出すため。なんか集積所に置いて行かれると思ってたら、なんと去年のゴミカレンダーで出していました~~(殴)。不動産評価証明のついでに市役所でもらってきましたです。


同じカテゴリー(廃止関東)の記事画像
大川報告
三ヶ尻報告
東武鉄道報告
渋川報告
八木原報告
新町報告
同じカテゴリー(廃止関東)の記事
 大川報告 (2018-07-13 21:28)
 三ヶ尻報告 (2018-07-12 21:54)
 東武鉄道報告 (2017-12-11 17:06)
 渋川報告 (2017-12-05 20:45)
 八木原報告 (2017-12-04 17:55)
 新町報告 (2017-12-01 18:41)

この記事へのコメント
奥野君さんこんにちは

遂に金町が登場しましたね! 私事になりますが、25年間常磐線沿線に住んでおりましたので、金町の専用線や新金線は馴染み深い線路です。

もう十年くらい前になりますが、荷主はワム8からコキへ置き換えたいができない、という話題がありました(ニフティの鉄道フォーラムだったと思います)。結局、置き換えず工場ごとなくなってしまいました。なんでも、2枚目の写真の自動車学校前のS字急カーブをコキが曲がれないからだとか。

跡地には某大学が誘致されたようですが、現場はまだだだっ広い空き地です。そのど真ん中に、製紙工場の機械がモニュメント的に置いてあり、トワイライトな雰囲気を醸し出しています。
Posted by Alt winmaerik at 2009年07月07日 14:45
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜
そうなんだ。いいところに住んでいらしたんですね。金町は奥にも撮影ポイントがあるのを知らないままなくなってしまった、悔いの残る専用線です。確かにあのS字カーブはきついですね。ただまだ新潟でワム君が頑張っていることを思うと、それが廃止理由ではないと思いますが。モニュメント、見に行きたいな・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年07月08日 07:36
金町の近くに柴又があるんでしょうね私も風天の寅さんみたいです
Posted by 長沢 at 2009年07月08日 08:33
 長沢さん、おはようございます〜〜
 寅さん、寅さんの映画にはいろいろ鉄道が出てくるので、私はそちらに興味が〜〜 こんなやつですみませんです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年07月10日 07:30
奥野君さんこんばんは。
本棚を整理していたら、当専用線について興味深い記述が見つかりましたので、ご報告します。鉄道ダイヤ情報1999年3月号「臨海鉄道パーフェクトガイド」の中に、八戸臨海鉄道発・北沼→金町のパワム紙輸送について、こんな記述があります。

 >なお、着駅金町の専用線は、現在曲線の緩和など設備改良の検討中で、その結果によっては、コンテナ化される可能性がある。

実際には、コンテナ化されるまでもなく廃止されたのは皆さんご存知の通りです。焼島がワムのまま残っているのとは別の理由ではないかと思います。
とりあえず個人的には、嘘つきにならずに済んでホッとしてます(笑)
Posted by 社長 at 2010年04月05日 21:35
 社長さん、おはようございます〜〜
 金町は曲線改良工事の計画があったのですね。なんか工場ごと移転したようですが。でも焼島もコンテナだけになるとSWはやばいのかな? 手前の工場の製品はどう運ぶんだろ。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年04月07日 05:48
奥野さんこんにちは

金町駅の南側には、今でも保線基地があります。
3月のダイヤ改正に前後して、保線基地の構内線路が松戸側に100メートルくらい延長されました。延長用のレールも、越中島からチキで運び入れていました。
今までは、モーターカーの後ろ姿しか見られませんでしたが、正面顔が見られるようになるかもしれません。二台中一台は、新芝浦のものと同形機です。
Posted by 社長 at 2011年05月07日 11:00
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 金町〜〜 現在の奥野君の趣味はほとんど保線区巡りになっているもので(笑)、いずれ金町もいきますです。まあ明日で試験一ヶ月前ですが・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月09日 07:26
奥野さんこんばんは

およそ一年前に保線区の線路が松戸寄りに延長された旨を報告しましたが、今日久しぶりに見たらまた変化がありました。
延長された線路を跨ぐ形で門形クレーン二基が設置され、レールの荷卸しができるようになっていました。
これまでは、ホキもチキも旧金町貨物駅舎近くで荷卸ししていましたが、今後は緩行線ホームからよく見える場所でレールの荷卸しが見られるかもしれません。
Posted by 社長 at 2012年03月07日 17:35
 社長さん、おはようございます〜〜
 おお〜〜保線区の移動ですか?? 間近に見られるのはいいですが、また一つ貨物駅の残照が消えてしまいそうですね。なかなか関東の方まで廃線跡巡りには行けそうにはありませんが、ちょっと残念です・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月08日 06:15
奥野さんこんばんは

そうですね。
金町駅は、南側(京成金町駅側)の駅前再開発のため、貨物ホームがすべてなくなり、跡地に大きな駅前ロータリーができました。あの貨物ホームは好きだったのですが。
北側の専用線も撤去されましたが、駅構内の側線だけは今でも残っています。去年までは入換信号機も生きていました。

なお保線区ですが、バラストは従来の場所で続けると思われます。

RUIDOさんに続き、今から日曜夜まで、北海道です。
でもブログは久々に自動更新を仕掛けましたので、更新は続きます。幽霊ブログ~
Posted by 社長 at 2012年03月08日 17:16
 社長さん、おはようございます〜〜
 なんか東京は専用線廃線跡巡りが出来そうにないところになっていますね。
 北海道〜〜 いいなぁ・・ 気をつけていってきてくださいませ〜〜
 自動更新?? 奥野君の寿命は68才だそうですので、その後は自動更新かな?(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月09日 09:23
奥野さんこんばんは
松戸電車区ツアーにつきまして報告します。最寄りの駅の記事にて失礼致します。

・我孫子派出
テレコンアントが一台いました。
ここは外からは見えませんし、車窓からは一瞬見えますがトップスピードで通過するので写真はNG。結局、ツアー参加して入換中に撮るのがミソです。
・電車区
本線から分岐して山の方へ伸びていくあやしげ線路。ただの入出庫線ですが専用線のような雰囲気があり昔から好きでした。区内では、ATカートと足漕ぎカートの体験乗車あり。カートは、規模の大きい地震が起きた直後しか走らないレアもの、と。
いまひとつ盛り上がりには欠けましたが、車両の足回りを近くで見られたので勉強にはなりました。

豊田区公開はタムタキさんが訪問されているので、なにかお話を聞けるかもしれません。

ではでは
Posted by 社長 at 2013年01月06日 18:30
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 おお〜〜松戸電車区訪問,テレコンアントにレアカート〜〜 なかなかアイテム盛りだくさんですね。早くアップしてください〜〜(笑)。タムタキさんはブログがないので、豊田電車区のお話もぜひ〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年01月07日 06:14
奥野さん、社長さんこんばんわ。
プログがなくてすみません。
豊田電車区ですが新しいテレコンアントが1台と小型のアントが1台、その他電車がたくさんでした。
新しいほうは車輪研削線で使用しているとの事でしたので運が良ければ裏側から見えるかもしれません。小型のほうは検修区内にいただけななので詳細は不明です。
Posted by タムタキ at 2013年01月07日 23:29
 タムタキさん、おはようございます〜〜
 あらら,ご本人から直接のカキコ,ありがとうございます〜〜
 テレコンアントが増えてますね〜〜 かなり前に新前橋で無人で動いていたのに驚きましたが。豊田電車区も結構楽しそうですね。今年は関東出撃するぞ〜〜 でも寒い・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年01月08日 09:35
アップしました
Posted by 社長 at 2013年01月11日 07:06
 社長さん,こちらでもこんにちは〜〜
 おお〜〜なかなかレアなコースですね。奥野君も阪神車庫ツアーに申し込もうかなと思ったのですが,尼崎車庫が車窓見学だったのでパスしました。東二見もそうだったし。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年01月11日 17:17
奥野さん
こんにちは。

今日金町駅で電車待ちをしていたら、保線基地にレールを積んだチキが何両か留置されており、クレーンで荷役をしている様子でした。
首都圏では保線が土日に動くのをよく目にします。金町ではELがチキやホキを側線へ直接押し込むので面白みはあまりないですが、MCは常時二両いて(花柄のTMC400Aと400B)、時々動いています。
Posted by 社長 at 2013年02月03日 13:52
 社長さん、おはようございます〜〜
 金町も楽しそうなところですね。花柄のMCって・・ あの辺は「お犬さん」がいたり面白いところですね。日が長くなったら行きたいです〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年02月04日 07:56
奥野さんこんばんは
昨日の朝はモーニングコールありがとうございます(笑)

松戸繋がりということでこちらに書かせていただきますが、今日北総線に乗っていたら、新鎌ヶ谷を発車した直後に、新京成くぬぎ山車両基地でアントが動いているのが見えました。時刻は16:50頃で、車両を連結しないまま旋回灯を点滅させていたので、入換作業終了間際だったのではと推察されます。

以上、見たまま情報でした。

#3月中に、名古屋と大阪に各一回出張があるので、稲沢半キャブと東吹田のSWをなんとか撮れないか思案中です。
Posted by 社長 at 2013年02月22日 18:18
 社長さん、こんばんは〜〜 そして昨日はすみません〜〜 RUIDOさんと間違えました〜〜
 またアント君発見〜〜 まだまだ車輛工場のアント君は多そうですね。で、東吹田ってなに??
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年02月22日 20:47
東吹田はたしかRUIDOさんが撮っていたのではないかと思います。
Posted by 社長 at 2013年02月24日 11:57
 社長さん、こちらでもこんにちは〜〜
 東吹田。忘れんぼの奥野君のために、RUIDOさんがメールをくれました〜〜 ありがたいです〜〜(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年02月25日 11:52
奥野さんこんにちは
コメントさせていただく記事がこちらになり恐縮です。
先週土曜日、京成赤電金町線運用を撮影後、EF510が牽引する最後の安中行き貨物を北小金で撮影するために金町駅へ移動したところ、TMC400Aがバラスト車を連結して東側に止まっており、無事キャブ側を撮影できました。普段後側からしか見えないので新鮮でした。昨年春にこちらの記事に報告させていただいた、保線線路の延長のおかげで、撮れました。
なお、三菱製紙の廃線跡は、まだ築提だけは残っています。工場跡地はマンションと大学になりました。
Posted by 社長 at 2013年03月19日 12:36
 社長さん、こちらでもこんばんは〜〜
 保線区の延長〜〜 奥野君の最寄り駅も延長されて整備されました。まあここは以前から丸見えですが。
 三菱製紙の築堤〜〜懐かしいですね。いつか廃線跡巡りでいくつもりですが、なかなか関東にたどり着きませんです。中国地方が終わったら、今度は北陸か、ほとんど行ってない四国です。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年03月20日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。