2009年07月22日

南松本小麦報告

 おはようございます、ブログに大穴を開けてしまった奥野君です。すみません・・ モジュオフは最高の気晴らしになりましたが、2時出発1時お帰りで仕事場に30時間というのはこたえましたです。

 ということで、南松本小麦報告。

●最終撮影日 1993年6月29日

 朝起きると雨〜〜 今日は情報収集した専用線を一気に回る日なのに。でもこの雨が味方してくれました。タコが痛くて歩けなかった奥野君。でも雨で靴がびしょびしょになると、タコがふやけて痛くな〜〜い(笑)。

南松本小麦報告
 ここは専用線の宝庫、南松本で真っ先に廃止されてしまった小麦の専用線。
南松本小麦報告
貨物駅の側線というより、
南松本小麦報告
ヤードから分かれたカーブに所にポイッと置かれていた貨車を
南松本小麦報告
モーターカー風のSWが路地から出てきて取りに行くという、
南松本小麦報告
何とも私好みの専用線でした。
南松本小麦報告
日曜日にここに来た時は『絶対撮るぞ〜〜』と意気込んだものです。
 ここが7時、既報のセメント線が8時、石油線が10時。下見の威力ですね。余裕で甲府に着きました。

 ではでは、今日からお勉強開始です。8月23日が試験だからちょうど一ヶ月前〜〜

●2017年動画アップしました。しっかりビデオを撮っておくと線路図と照らし合わせできますね(https://youtu.be/tN-UKlqgLvs


同じカテゴリー(廃止信州)の記事画像
南松本外れ情報
南松本セメント報告
南松本石油情報
村井情報
塩尻報告
沢渡報告
同じカテゴリー(廃止信州)の記事
 南松本外れ情報 (2018-05-03 13:08)
 南松本セメント報告 (2018-04-05 12:04)
 南松本石油情報 (2018-04-04 11:43)
 村井情報 (2018-04-03 19:09)
 塩尻報告 (2018-04-02 17:28)
 沢渡報告 (2018-03-31 23:31)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは
穀物列車懐かしいですね 貨車のなかで五本指に入るくらい好きかも ちなみに家畜車が一番好きです
小麦の機関車しばらく保存してありましたが今は現存するんですかね?
今日は日食で世間は騒いでいますがSWが出庫して短い時間で入れ換えを終えて車庫に戻る 何となく日食と似てるなと感じてしまいました (限られた時間の撮影と言う意味では)長文失礼しました
ではでは!
Posted by タンク車さん at 2009年07月22日 12:04
奥野さんはじめまして
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
地元でいつも見ることが出来た光景ですが全く記録しないうちに廃止となってしまいました。2001年9月23日、写真を撮らせて頂いたのを最後に見ることが出来なくなりました。後に、日穀製粉のそば祭りに行った際現場の方にお聞きしましたら解体されたとの事でした。
Posted by Winbeauty at 2009年07月22日 19:40
奥野さん、今晩は。秩父ではどうもでした♪
穀物倉庫やサイロと専用線の組み合わせが好きな僕としては気になる専用線ですね。
サイロに囲まれた香ばしい香りが漂う側線での入換などもう堪りません(笑)
そういえばここのSWは長いこと本巣に放置されてた元稲沢の石油基地SWと同型ですね。そんなに数はないですが他にもいくらかいたような・・・。
Posted by 西宮後 at 2009年07月22日 21:54
今松本にいます。南松本については私のブログにシリーズ化しますまたそのブログみてください
Posted by 長沢 at 2009年07月23日 03:30
 タンク車さん、おはようございます〜〜
 私も穀物貨車は3本の指にはいるくらい好きです〜〜 その中に家畜貨車も入ってます〜〜(笑)。
 家畜貨車はさすがに撮影できてませんが、実は今回モジュオフに参加したモジュールには家畜専用線が紛れ込んでおります。1枚の部分写真からでっちあげたという、とんでもないものですが。週末あたりにアップできるかな?
 日食〜〜確かに似てますね。違うのはいつ起こるか分からないってことかな。西浜なんて年に一度あるかないかもので。汽笛だけ聞かされて全く見えないところすらありますから、また見えても撮影できないところもあるのは日食より辛いかも〜〜 困った趣味です・・

 Winbeautyさん、はじめまして〜〜
 地元の方のカキコは嬉しいですね。そうなんだ、解体されちゃったんだ。というより「そば祭り」。そんなのあるんだ〜〜(そっちかい・・)。ここは日曜日に行ったとき覗いていると、守衛さんに出会って中も撮影させていただきました。線路回りだけですが。懐かしいところです。

 西宮後さん、おはようございます〜〜
 秩父オフ、たのしかったです〜〜 それもアップしなきゃ。
 小麦専用線は辰野とここしか撮ってないので、モジュール制作に難儀しております(笑)。保線車DLもこの型は多分稲沢とここだけしか見たことないです。また稲沢もアップしますね〜〜

 長沢さん、おはようございます〜〜
 南松本シリーズ化、あな恐ろしや(笑)。またアップしたらカキコくださいませ。村井も待ってますよ〜〜

 ではでは、皆様たくさんのカキコありがとうございます〜〜 またお勉強する気力がわいてきましたです。
Posted by 奥野君 at 2009年07月23日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。