2009年08月06日

南福井報告

 こんばんは、もうオネムの奥野君です。でも食べ過ぎたよ〜〜

 ということで、南福井報告。

 ●撮影日 1992年8月20日

 ここは、まだ取り込みミスでアップ出来ていない敦賀に行った帰りに寄った所。
南福井報告
セメントの専用線です。
南福井報告
ひなびた感じが素敵だったですが,
南福井報告
車庫を覗くとアント君が。結局再訪問しないままに廃止されてしまいましたです。

 ではでは、明日は「砂利採取船」〜〜


同じカテゴリー(廃止北陸)の記事画像
高岡製紙外れ情報
敦賀港セメント報告
敦賀港報告
敦賀亜鉛報告
敦賀繊維報告
粟津報告
同じカテゴリー(廃止北陸)の記事
 高岡製紙外れ情報 (2018-10-26 19:34)
 敦賀港セメント報告 (2018-03-12 22:40)
 敦賀港報告 (2018-03-09 21:32)
 敦賀亜鉛報告 (2018-03-07 19:13)
 敦賀繊維報告 (2018-03-02 12:18)
 粟津報告 (2018-03-02 12:00)

Posted by 奥野君 at 19:20│Comments(10)廃止北陸
この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは。
ここの専用線も懐かしいですね。
南福井と言っても次駅の越前花堂を越えて越美北線沿いに延びてた線ですよね。
一度もタキが入っているのを見たこともないし、SW庫にも機関車らしき陰も見えないしでとっくに廃止になっているものと思ってましたが、SWは小さなアント君だったんですね。道理で越美北線の列車からいくら車庫の窓に目を凝らしても何も見えなかったわけだ(笑)

南福井と言えば、今は枯れたワムハチが置かれた怪しげな荷扱いホームが気になりますね。
子供の頃からからずっとワムハチが止め置かれてた記憶がありますが、最近通った時もそこだけ時が止まっているが如く残ってました。
Posted by 西宮後 at 2009年08月08日 22:23
立山砂防鉄道はいまもありますか?見学とかできますか?
Posted by 長沢 at 2009年08月09日 23:18
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 枯れたワムハチ?? まだあるのかな? 今度覗きに行こうっと。荷扱いホームの写真を意外と撮ってないもので。

 長沢さん、おはようございます〜〜
 立山砂防〜〜 まだあると思いますが、最近は見学は厳しいとか。資料館があり、見学会もあるようですが。でも最近はいってないのでよく分かりませんです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年08月10日 07:41
奥野君さんお久しぶりです。そして、試験お疲れさまでした。
写真の南福井は、末期は南福井第二SSでした。不定期ながら末期まで岐阜から貨車で受け入れていたかと思います。2003年初頭に三国港にUMC社との共同SSが竣工したため、しばらくの並行稼働期間を経て、廃止となりました。三国港の方は海SSなので、残念ながら?タンカー受入です。

追伸:当方ブログ、開設から2ヶ月が経過し、コンテンツもようやく充実してきました。奥野君さんにお越しいただくのを心待ちにしております。
Posted by Alt winmaerik at 2009年08月25日 09:26
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜
 貴ブログ、凄く充実してきましたね〜〜 詳細な説明と克明な現地調査には頭が下がりますです。カキコしようかと思ったのですが、ええ加減なカキコは合わないような気がするので、週末にでもしますです〜〜
 南福井、そうなんだ。やはり不定期だったのですね。なんかトラックも少ないし貨車はいないし、寂しいところでしたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年08月26日 05:36
奥野さん、はじめまして。
以前から、拝見させて頂いてました。今回、私の住むお膝元なので、書き込みさせて頂きました。セメント車が止まっていた南福井、懐かしくなりました。以前は、小さい南条、南今庄の駅にも引込み線があって(他もありましたが)、鉄道貨物の重要性が考えられました。北陸の記録ありましたら、アップして下さい!
あと、模型のモジュールも最高ですね!今後も楽しみにしてます。
Posted by 彩稀 at 2009年08月30日 17:21
奥野さんこんばんは
記事が見つからないためこちらに書かせていただきます。
昨年12月下旬に福井を訪れました。
夜23時過ぎに福井駅に着いてホテルへ向かって歩いていると、福井鉄道市役所前駅のレール交換作業に遭遇しました。切断→溶接をしていたので、三脚を取り出してバルブ。数日前にはレール搬入が見られたかもしれません。工事の件はホームページでもアナウンスされていたので、ちょっと惜しかったです。
未明に大雪注意報が出たので翌朝赤十字前に行ってみると、デキ11が駅舎側の副本線で待機していました。一昨年には、やはり大雪の後に同じ場所でロータリー車(新潟鉄工のD100だったか?)を撮っています。
普段デキが留置されている線路(20tDL+ホキの隣)には出発信号機がなかったと記憶していますので、雪の積もらないうちに本線へ出ていける線路まで出しておくのでしょうか。

ちなみにデキは昨年夏に北府の工場で小修理を受け、塗装はピカピカになっています。

最後に余談ですが、昨日振替休日を利用して午後から長野に行ったら、長野総合訓練センターで入換訓練をしていました。スイッチャー+無車籍のヨ8000×2両を使い、連結・解放して行ったり来たり。
手旗信号の扱い方に慣れておらず初々しいところが良かったです。
Posted by 社長 at 2013年01月09日 18:57
 社長さん、おはようございます〜〜
 京福電鉄〜〜 そう言えば項がないですね(汗)。そうなんだ。工事もアナウンスされるのですね。今度いく時は参考に出来るかな? デキさん、お出まし〜〜 今年も雪が多そうですね。活躍してくれるかな?
 そうだ,長野もいかなくっちゃ。でも奥野君は現在模型に狂ってるので,お出かけは休憩状態です・・今週金曜日には何とかなるか(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年01月10日 08:30
福井の話題ということでこちらにコメントさせていただきます。
福井鉄道の新型が搬入されたようですが↓
http://jnr419ft202.blog.fc2.com/blog-entry-257.html
長野工場製の20t機がちゃんと入換用に駆り出されたようです。
車両入換という本来の目的で使用されるのは、何年振りなのでしょうか。
Posted by 社長 at 2013年03月16日 21:36
 社長さん、こんばんは〜〜
 おお〜〜なんと搬入先が西武生でSWまで回送とな?? なにで回送されたのでしょうか?? 電機だったりして?? 電車につながっての回送も面白そうですが(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年03月17日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。