2009年08月30日

鹿島鉄道

 おはようございます、第三弾アップの奥野君です。これで一応在庫処分は終わり〜〜 

 ということで、鹿島鉄道報告。

 ●撮影日 2003年5月3日

 ここは茨城県かな? 鉄道ごと廃止されてしまいましたが,動くのは単機を一台撮っただけに終わってしまった所です。でも沿線には怪しげなSWが3台。
これは車庫のある石岡の一台。これが最後まで動いていたようですね。
そして有名なこの一台。なんとも無骨な感じが人気だったのでしょうね。
でも奥野君の好みはこれ〜〜〜 
保線用だと思いますが,立派なSWです。
専用線の現役SWが保線用だったり,ややこしい世界ですが楽しみでもありますね。

 ではでは、


同じカテゴリー(廃止関東)の記事画像
友部報告
岡部情報
岡部情報
岡部情報
岡部情報
矢板報告
同じカテゴリー(廃止関東)の記事
 友部報告 (2017-10-20 06:55)
 岡部情報 (2011-12-31 06:20)
 岡部情報 (2011-02-22 06:37)
 岡部情報 (2010-12-11 19:58)
 岡部情報 (2010-08-07 05:27)
 矢板報告 (2010-06-29 05:47)

この記事へのコメント
こんにちは。
下館の記事にも書き込ませていただきましたが、こちらにも...

鹿島鉄道は、一昨年3月に廃止されてしまいましたね。
ですが、今でもあちこちで線路が剥がされないまま残っており、廃線マニア(?)の方にとっては面白いようです。

米軍のガソリン輸送があった頃はいいものの、貨物輸送が廃止され、資金の援助もされなくなり…
廃線となってしまったのが今でも悔やまれます。
Posted by 二毛猫 at 2009年08月30日 15:36
奥野君さんこんばんは。
鹿島鉄道にも協三の20t機がいたとは知りませんでした。先月福井に行った際も、福井新でこれの同型がホキ?を牽引して止まっていました。協三というと国鉄の制式機のイメージがありますが、意外と地方私鉄にも配置されているのでしょうか。
Posted by Alt winmaerik at 2009年08月30日 23:33
奥野さん、こんばんは。
鹿島は貨物狙いで出かけたにもかかわらずウヤで結局撮れずじまいだったところです。
まあ貨物だけでなく旧型気動車など見どころ一杯だったので十分満足してたわけですが(笑)

●Alt winmaerikさん
福井鉄道のL型機は協三製と同タイプですが、これは国鉄長野工場製だそうです。
恐らく福鉄がJRから払い下げてもらったのではないかと思います。
福鉄では軌道線の除雪に使用しているそうなので、積雪時には福井市街の路上を協三タイプSWが除雪するという珍風景が見られるのでしょうね。
Posted by 西宮後 at 2009年08月31日 00:18
西宮後さんこんばんは。コメントありがとうございます!

そうですか長野工場でしたか。むかし、どう見ても「ニチユ」のL型2軸機なのに「三菱」のメーカーズプレートをつけているスイッチャーがいましたが、あれと同じ感じでしょうか。OEM?? 長野工場といえばDD16も造ってますね。

2002年冬、南福井のところでコメントさせていただいた案件がらみで福井に出張したのですが、ちょうど大雪で、深夜になると電動貨車的な機関車(暗かったけどたぶんデキ11かな)が軌道を除雪していました。電車通りにある福井パ○スインホテルの2Fから軌道が良く見えました。DL除雪がある際はぜひ見てみたいです。
Posted by Alt winmaerik at 2009年08月31日 19:45
 二毛猫さん、こちらでも今晩は〜〜
 鹿島鉄道は大昔に乗ったきりで記憶も定かでないので、新鮮でした〜〜 何しろ鹿島臨海もまだ出来てない時代で・・関東鉄道時代ですね。目的はもちろん米軍専用線跡でしたが、なんか全然変わっていましたです。この3台のDLは大きな記念切符があったので買うと、なんと三つとものっていたので迷わず行けたというわけです。記念切符って役に立ちますよね。

 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 そうなんです、記念切符がなければ知らずに終わったかも〜〜 私もSW配置はあまり知りませんが、最近まで貨物をやっていたところではちょくちょくあるような。まあ実例を上げろといわれたら困りますが。そのへんは西宮後さんの方が詳しそうで、ちゃんとレスしてくれていますね。
 そういえば、Alt winmaerikさんの所にカキコするのをさぼっていますです。なんとかこの連休に北九州に行きたいので、またカキコしますです。

 西宮後さん、こんばんは〜〜
 ウヤでしたか。私は狙いに行った時はまだ臨海とかに興味がなくて、一本だけ狙いに行きましたが単機でした〜〜 DLの除雪〜〜 見たいですね。でも福井はほんと雪が少なくなったようで、工臨狙いしかないかな? 線路閉鎖をかけなくても走れたらいいのですが。

 ではでは、みなさま一杯カキコ、ありがとうございます〜〜
Posted by 奥野君 at 2009年08月31日 20:38
●Alt winmaerikさん
>OEM??
ありそうですね。昔は国鉄工場が車輛を作るのは当たり前でしたし。
今でいうとJR新津製作所と東急車輛が同じ通勤電車を作ってるようなものでしょうか。

デキ11の除雪作業をご覧になられましたか!デキ11は木造で小型ボギーのためか軸重が軽く、大雪のときは歯が立たないためSWが活躍するそうです。
最近はそんなに積もることも珍しいのでSWも保線工事が事実上本業かも。

●奥野さん
北陸の私鉄は線路閉鎖掛けないで除雪できるようにモーターカーも車籍を持っていることが多いのですが福鉄のSWは無車籍です。
福鉄でも鉄道線用のMCラッセルにはD101という機関車形式が付いてます。
しかし去年万葉線に行ったときは特に線路閉鎖した様子も見られないのに機械扱いのはずのデ5022が日中出動してました。軌道では鉄道と線閉扱いも違うんでしょうかね?もしかしたら福井もドカ雪があれば日中でも出てくるかも知れませんよ!?
Posted by 西宮後 at 2009年08月31日 22:34
 西宮後さん、こちらでもおはようございます〜〜
 福井のドカ雪、望み薄だな・・ でもSWの除雪なんて私は見たことがないので、この冬に期待しようかな? 今年は若干冷夏だったので・・ 確かに軌道線は線閉という概念がありませんね。続行運転できるんだもの。昔阪神電車が軌道線だった頃は、単行でない電車が単行で走っていたようです(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月03日 05:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。