2009年09月11日

大阪セメント専用鉄道報告

 おはようございます、今晩から出発の奥野君です。したがって24日までブログはお休み〜〜〜

 ということで、大阪セメント専用鉄道報告。

 ●撮影日 1987年11月21日

 ここは、滋賀県は近江長岡から出ていたセメント専用鉄道。
西農鉄道とは反対側の山かな? 
ここのSWはもう紹介しましたね。
本線はまあとりあえず撮ればいいやという感じで。
この旅行の目的は国見鉱山鉄道だったのですが、
それに振られて始まった旅行でした。
これは長岡近くにあった廃ホッパー〜〜。

 ではでは、大騒ぎしていたお部屋のお片付けもほぼ終わり。あと粗大ゴミを出せば新モジュール10台分の設置スペースが出来ます。帰ってくると模型再開です〜〜


同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
M建設情報
西浜松タバコ廃止情報
西浜松情報
西浜松外れ情報
JR浜松工場在来線側
西浜松タバコ情報
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 M建設情報 (2016-04-27 11:04)
 西浜松タバコ廃止情報 (2014-04-14 07:56)
 西浜松情報 (2012-10-07 17:25)
 西浜松外れ情報 (2012-08-27 10:34)
 JR浜松工場在来線側 (2011-07-07 07:14)
 西浜松タバコ情報 (2011-07-04 06:01)

この記事へのコメント
奥野さん、おはようございます。
近江長岡は一度だけ列車は見たことはありましたが結局現役時に撮影に行ったことはありませんでした。
もう1年早く大学に入っていればそれこそ撮影しまくってたのでしょうが、タイミング悪く廃止されてしまいました。
機関車いぶき自体は三岐、大井川で活躍しているのを見てるのでまだ救いはありますが(笑)
いぶきは検査時には名鉄鳴海工場まで持って行ってたそうですね。
東海道→名古屋臨海→名鉄ルートで回送されていたようでこれも見たかったものです。名鉄電機がいぶきをプッシュプルで日中回送する姿が見られたそうです。
よく見ると1枚目の写真の踏切警報機も名鉄タイプですね。この専用鉄道は機器関係を名鉄タイプで揃えてたのでしょうか。

電機の他に半キャブや日立15tが2台いたはずですが、廃止後は日立15t1台が庫内に残っているのを見かけました。7年も前の話なんでもういい加減なくなってるとは思いますがどうなったのかな~。
Posted by 西宮後 at 2009年09月11日 08:56
 西宮後さん、こんばんは〜〜

 小山でばったり出会って驚きましたです。まああそこはばったりが多いところですが(笑)。
 大阪セメント〜〜 私も2回行っただけで終わっちゃいましたです。今から思えばもったいないことをしましたが。でももっとショックなことが・・ 実はこのテープの手前は阪堺電軌なのですが、それは2重撮り〜〜 下にはなんと西大垣の近鉄電機が〜〜〜 リベンジしても動かず廃止になってしまいましたです(クスン)。
 でも岡部は楽しかったですね(謎)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月23日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。