2009年09月25日

石巻情報

 おはようございます、たっぷり遊んだので機嫌良く仕事している奥野君です。まあ遊んだ報いで10月8日までに完全お休みは一日だけですが・・ 三井三池が一番楽しかったし以前と運用が変わっている(支線の往復が朝4往復、昼5往復)ので先にアップしようかと思いましたが、何か変化があるそうなので、順番にアップしていきますです。

 ということで、石巻情報。

● 撮影日 2009年9月14日

 朝に盛について跨線橋から下を見るとシ〜〜ン。これはおかしいぞと機関区に伺うと、「明日まで休みだよ」。ガ〜〜ン。予定ではこの日は車で回り翌日は歩いて(長安寺まではバスがあるのを確認してます)回るつもりだったのに予定が崩壊〜〜 あわててレンタカー屋さんで2日借りることにして宿をキャンセル。行き先は・・八戸はあまりに遠いので久々に石巻へ。

 石巻は元気でした。
石巻情報
12:14,13:10と踏切を越えて出てきてくれて、
石巻情報
JRもお出まし〜〜 もう一台は工場内をうろうろしてましたが、
石巻情報
13:45には撮れるところまで出てきてくれました〜〜 でも3日目の昼でやっと一カ所目って・・ その上貨物時刻表を持ってきてなかったので、次の目的地、仙台臨海ビール線の時刻も分からず・・この頃はこの先どうなることかと思ってましたです。

 ではでは、今週来週は土曜日が当直。ハードだ。でも当直明けや代休で3週連続金曜日にお出かけ可能〜〜(仕事しろ〜〜(笑))。


同じカテゴリー(専用線貨私北海道東北)の記事画像
石巻埠頭駅現役
秋田臨海鉄道秋田港情報
秋田臨海鉄道向浜情報
秋田臨海鉄道本線情報
JR秋田港線情報
福島臨海鉄道宮下情報
同じカテゴリー(専用線貨私北海道東北)の記事
 石巻埠頭駅現役 (2021-10-08 17:24)
 秋田臨海鉄道秋田港情報 (2020-09-16 16:02)
 秋田臨海鉄道向浜情報 (2020-09-16 14:33)
 秋田臨海鉄道本線情報 (2020-09-16 14:31)
 JR秋田港線情報 (2020-09-16 14:23)
 福島臨海鉄道宮下情報 (2018-11-30 05:58)

この記事へのコメント
名古屋のせましたコメント宜しくお願いいたします。
Posted by 長沢です at 2009年09月25日 12:26
 奥野さん、いつも楽しく拝見しております。突然の失礼を承知で書かせていただきます。専用線の稼動時刻の公表は中止すべきでは無いでしょうか。先日訪問した駅で「あんたもインターネットで奥野とやらの専用線時刻見てきたんだろ。迷惑だ。」と、はっきり言われてしまいました。詳しく伺うと、出荷調整のための運休日に訪れたマニアが、ネット情報を見てわざわざ来たのに運休とは何事だと怒鳴り込んできたのだそうです。運転日も撮影目的でやってくるマニアが増え、困っているそうです。専用線は字のごとく荷主専用の線路です。撮りたければ自分で状況を考え、辛抱強く稼動まで待ってみる、無理ならあきらめる。それがこの趣味の基本でしょう。安易に情報を仕入れ、楽に撮影しようとする人間が増えれば専用線趣味自体続けることが出来なくなるでしょう。奥野さん、本当に撮れるものが撮れなくなる前にぜひ一考願います。私は専用線時刻表以外の、こんな機関車がいる、こんな場所です。的な情報交換は大賛成です。このページが更に発展することを願っています。
Posted by 匿名 at 2009年09月25日 12:49
 匿名さん、こんばんは。

 真摯なご意見、ありがとうございます。私もずっとそのことを考え続けてきました。公表していいものだろうか? 匿名さんの言われるように「撮りたければ自分で状況を考え、辛抱強く稼動まで待ってみる、無理ならあきらめる。それがこの趣味の基本でしょう」、という考えですっとやってきました。それが変化しだしたのは、もう廃止されてしまった某専用線での出来事でした。

 1時間くらい待っていたでしょうか。SWの頭だけ見えているのですが、それを撮るには壁を上るか線路に入り込むしかないところでした。私はおじさんになってからこの趣味を始めたので、そんな方法は取る気がありませんでした。すると・・
 守衛さんがやってきました。「辛抱強く待ってるね。でも14時に出てくるからその頃来てくれないかな? ここなら撮っていいけど、ずっといられると気になるから」。
 それがきっかけでした。たしかにそうかもしれない。私はSW目的だけど、違う目的だと勘ぐられてしまう可能性はあるな(産業スパイとか)。SWが出てくる時刻にさっと来てさっと撮って帰る方がご迷惑がかからないかな。

 その出来事から数年考え続けて化学貨車の大幅廃止を機に公表に踏み切りました。もちろんすべてではありません。初心者でも大丈夫なギリギリの線を選んだつもりです。

 匿名さんの出会われた事態、私はこう考えます。鉄道に全然関係のない職業の私が公表している事を元に来て怒鳴り込むようなファンなら、私の考えるきっかけとなったところでも平気で線路内に入り込み撮影するであろう。でももしその日が運転日なら、その時刻に来て素直に帰ってくれるであろうと。

 もちろんこの考えは誰にも相談せずに私だけで考えたことですし、公表に固執するつもりもありません。また公表している専用線各々も事態によっては消していきます。

 もしよろしければ、メールでかまいませんから、オーナーへのメッセージから送っていただけると届きますので、その専用線は削除いたします。また公表に対するご意見がある方は、匿名でかまいませんからカキコしてくださるとありがたいです。皆様のご意見をお待ちしております。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月25日 19:29
匿名さん、奥野さんこんばんは。

専用線情報の扱いについては個人によって考え方はいろいろあるのだな、と思ってみていました。見て見ぬ振りというのも心苦しいので、奥野さんのブログ情報を活用させていただき、またこれまで半年以上にわたり断続的に情報を提供させていただいた者として、コメントをさせていただきます。

まずはじめに、専用線を訪問して「迷惑だ」と言われたとのことですが、一つの可能性として、匿名さんの当時の行動が何らかのかたちで文字通り「迷惑」だったということはないのでしょうか。そのことについて、何か思い当たることはありませんか。

二つ目。匿名さんが普段鉄道雑誌を読まれている方なのかどうかは存じませんが、2007年より鉄道ファン誌に連載開始された「民営の貨物鉄道」特集。私鉄・臨海鉄道を一通り紹介し終えたためか、今月発売号からは専用線の紹介が始まっています。美祢線や宇部線については入換時刻まで細かく書いてありますし、全国の専用線の一覧を掲載していることから察するに、今後も各地の専用線の時刻が暴露されていくことでしょう。また、奥野さんのブログ以外でも入換時刻を掲載している掲示板やブログは多数あります。
そのような状況のなか、仮に奥野さんだけ時刻公表を控えたところで、匿名さんの懸念される状況はほとんど改善しないと思いますがいかがでしょうか。

お気持ちは何となく分からないではないですが、「中止すべき」「それがこの趣味の基本」とまで仰るのでしたら、「こんな機関車がいる、こんな場所です。的な情報交換は大賛成」な匿名さんに、まずはそのような情報を期待します。

最後に奥野さん、このコメントに問題があれば削除していただいて構いません。恨みっこ無しで。
Posted by Alt winmaerik at 2009年09月25日 22:14
 Alt winmaerikさん、こんばんは。そしてありがとうございます。

 匿名さんの意見は要するにファンが増えることで、荷主側のご迷惑、ひいては撮影禁止を危惧されているのだと思います。確かにAlt winmaerikさんの言われるように以前から時刻を掲載しているブログはたくさんありますが、私の知る限り全国版はありませんので当人も驚くくらいアクセスされていて、匿名さんのカキコも頷けるところがあります。私の見る限り専用線ファンの方は今まで節度を持って行動されているように見受けられ、それが荷主側さんに好意をもたれてきたように思います。

 ただその時代は少しずつ終わりを告げているというのが実感です。鉄道ファン誌の連載のように一般化していくのは避けられない流れだと思います。その中で新たに参加してくるファンの方に、いかにして鉄道趣味の教示を示していくか。それが我々以前からの専用線ファンの努めだと感じています。私が専用線に行くと出来るだけファンの方にも接しお話しするのも、微力ながらそのためだと言ってはかっこよすぎるかもしれませんね。お話ししたファンの方のほとんどは私のブログをご存じでおられます。その私の前で無茶なことをする方は今までいません。もしすれば注意しますが。工場の方、駅の方と出来るだけお話しするのも、情報を仕入れるというより行動で示していくという意味の方が強くなっています。残念ながら鉄道ファンの印象はあまり芳しくないもので。

 Alt winmaerikさんが言われるように、情報の公開は今後加速されていくでしょう。私のブログから時刻を取り去ったところでその流れは変わらない、でも加速の手助けをしているのは事実です。ただその中でファンの役に立ちながら、ギブアンドテイクの手法でファンの行動を律し、荷主側さんともいい関係を築いていきたい。それが私の願いです。

 大上段にえらそうなことを書きましたが、お許しください。

 Alt winmaerikさん、初めて大牟田でお会いしましたが、予想通りの素敵な方でした。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 奥野君 at 2009年09月25日 23:09
すみません。土日は出かけていたもので・・・。Altさんのいわれているとおり、撮影目的で駅に入場したという私の行動は「迷惑」以外の何物でも無いでしょう。今の時代、歓迎する担当者は皆無と思われます。別に奥野さんの時刻公表を完全否定するつもりはありませんが、雑誌に掲載する場合と、個人の公表を同レベルで語るのはどうでしょう?Altさんが時刻公表は歓迎と仰るならばそれはそれで結構なこと。どんどん活用して訪問すればよろしいと思います。
Posted by 匿名 at 2009年09月28日 09:38
 匿名さん、こんばんは。
 あれから反応がなかったので気になっていましたが、お出かけでしたか(いいなぁ・・っておまえが言うなって(笑))
 そうですね、駅に入場して写真を撮るのは何の問題もないと思いますが、確かに駅員さんや係員さんの反応は違いますね。電車から降りてきた時の方が快く接してくれる感じです。まあご迷惑には違いないでしょうが。
 個人と雑誌レベル。どうなんでしょうか? 確かに鉄道ファンの連載は荷主さんへの断りもあるでしょうが、私的には匿名さんの遭遇した場面は余計ややこしくなるような気がしますが。まあ完全否定されてなくて少しほっとしてますです。これからもお願いいたします。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月28日 18:37
こんばんは
自分が働いている荷主の立場からすれば少し無謀な写真の撮り方をする方がいますね。 何より一番困るのが線路の横断・立ち入りですね。入れ換え作業中に何回か非常ブレーキを使用した事があります。一歩間違えれば人身事故です。またゴミ等の放置なんかも… 要はマナーの問題なんですよね。節度ある行動をとれば問題ないんですよね。
長々と失礼しました。
Posted by タンク車さん at 2009年09月28日 20:35
 タンク車さん、おはようございます。
 そうですね、無茶な撮り方、線路横断は鉄道ファンとして厳禁ですね。でもそれだけでいかないのが専用線撮影の難しいところで。新発見専用線で西宮後さんが書かれていたように、工場が画角にはいるのはNGというところもあるんです。あそこも撮影は公道からしか出来ないのですが。それは各施設によって違うので、専用線目次で「初心者は工場を撮らないほうが無難でしょう」と記した理由です。
 今回そんな専用線に出会いました。一つは金沢文庫、もう一つは昭和です。金沢文庫は新車撮影の問題。昭和はテロ対策ですね。
 皆様お気をつけて撮影してくださいませ。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月29日 05:58
匿名さん、奥野君さん、皆さんこんばんは。

匿名さんにコメントいただきましたので、私なりに答えさせていただこうと思います。

>雑誌と個人発表を同レベルで語る

えーと、分からなくなってきたのですが、今回匿名さんは、時刻公表そのものを問題視されていたのではなかったのでしょうか。最初のコメントで「専用線の稼動時刻の公表は中止すべき」と仰っていますが。

発表媒体が雑誌・ブログの如何に関わらず、情報を利用する側のリテラシーが低ければ、全く同じ問題が起きると思います。発表者が時刻掲載許可を取っていてもいなくても、訪問者が荷主側へ与える迷惑の程度は変わりません。

一部の方はご存知ですが、私の勤務先は以前全国に専用線を保有していて、それらがまだ現役の頃に出張先で現場の方の話を聞く機会も何度かありました。そういう意味では、多少なりとも荷主側の心情は理解しているつもりです。

あと、「雑誌なら良いのだ」という見方に水をさすようで恐縮ですが、鉄道ファン連載の郷田氏は、2009年11月号の記事を読む限り、荷主にきちんと取材をしていない可能性が高いです。石灰石の用途に関する部分をインサイダーが読めばすぐ分かることですが。時刻掲載許可についても、どうなんだろう、といったところです。そういうこともあるので、雑誌とブログを区別して時刻発表の是非を論ずるのはどうかと思います。

最後に、

>どんどん活用して訪問すれば

私は、北海道以外の専用線はほとんど訪問してきましたが、その中で匿名さんの仰るような極端な事例に遭遇したことがないので、なにか原因があるんじゃないかなぁと思ってしまいます。もちろん、原因は匿名さんだけではないかもしれませんが。

以上、長文大変失礼いたしました。
Posted by Alt winmaerik at 2009年10月01日 22:09
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜
 お二人の議論にしゃしゃり出るのも何ですが、某氏より「ブログを作るならコメントにはすべて答えるべきだ」と強く勧められているもので(笑)。
 たしかに雑誌は意外とアバウトな部分がありますね。著者の記事の責任は著者自身だというような所。あまり決めつけない方がいいかもしれませんが。
 匿名さんのカキコ、私的には凄くありがたかったです。Alt winmaerikさんのカキコを含めて別カテゴリーにまとめておきたい気さえしています。勝手にそうするのは何なのでしませんが。これからもよろしくお願いします。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月02日 05:52
お返事遅れました。申し訳ございません。
時刻公表そのものを問題視・・・については依然として私個人としては賛成とはいえません。Altさんがオマエ自身のマナーが悪くて起きたトラブルを時刻公表のせいにするなと仰る気持ちも分かります。怒鳴り込んだマニアにイラついた駅員の感情を決定付けたのは、他でもない私の訪問ですので。ただAltさんが心配されているオマエの行動に問題があるからだ、という事実はありません。当日はなぜ突然お怒りなのかと伺った後は撮影せずに駅を出ました。全く信用してもらえないでしょうけれど、事実です。Altさんが全国を周られて、撮影していた時代とは変わってきているのでしょう。前にも書きましたが、別に完全否定して専用線時刻表を抹消させようなんて思っていません。でも、奥野さんが仰ってくださったように必要があれば抹消・・・という方法は必要と考えます。いかがでしょうか?
Posted by 匿名 at 2009年10月02日 17:56
 こんばんは、またまたしゃしゃり出ている奥野君です。
 撮影せずに去られたとのこと、私のせいで申し訳ありません。
 このブログの一ページ目が「目次」で、最初にアップしたときにそういう意見が多ければ全抹消も考えれたのですが、ここまで来ちゃうとちょっとそれは難しいかなと思ってます。
 でも個々の項目は事態に応じます。事態とは匿名さんの会われたような事態に遭遇されたファンの方のメール、あるいは中の方からのメールです。カキコだけでは悪意を持って、あるいは悪ふざけであちこちに書かれると、みんななくなっちゃいますので。
 もちろん誰がメールしたからなくなったというようなことは分からないように、こそっと消しますです。
 とりあえずそういう方針で行きますので、よろしくお願いします。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月02日 21:58
撮影せずに駅を出たのは別に奥野さんのせいだとは思っていませんよ。これだけの情報を多くの人が見ているのですから、全抹消なんて確かに不可能でしょうね。今回の私の件は、Altさんのように「オマエの異常行動で注意されただけだろう。奥野さんのせいにするな。」と思っている人が大多数でしょうから、駅名は言いません。どなたか次に同じ事態に遭われた方がいらっしゃれば、その時この駅の時刻抹消を考えていただければ良いと思います。
Altさんのお話で、なるほどと思ったことがひとつ。昔の鉃道雑誌は「投稿記事については事実確認の上掲載しています。不信なものは事実確認以前に対象外です。」というような文章を見たことがありました。私はずっとそういうものだと思っていましたが、情報を信じて行動した人間の自己責任的な物に変わってしまったんですねぇ。雑誌と個人の情報の差・・・と前回書き込んだのは、雑誌は許可と責任を持って掲載されている、と信じていたからなのです。
別にご機嫌を窺うつもりは全くありませんが、奥野さんの時刻表の方がずっと無難ということになりますかね・・・。
Posted by 匿名 at 2009年10月04日 09:43
 匿名さん、おはようございます~~
 いやいや、少なくても匿名さんの逢われた事態は私のせいですよ。すみませんです。
 雑誌・・難しいですね。一概にノーチェックで掲載されるとは思いませんが、その辺は著者と雑誌の暗黙の了解になっているケースがあるような気もしますので。
 私のほうが無難だとは思いませんが、なんとか荷主さんが納得していただけるブログを目指したいです。
 ではでは。

追伸
 駅名を言う、言わないというのは匿名さんの判断でいいと思います。公開時にはいろいろ考えたことですが最近あまり考えてなかったので、匿名さんのコメントはいいきっかけになりました。ありがとうございます。
 で、お願いがあるのですが、匿名さんの逢われた事態の要約と私のメールで削除を受け付けるという方針を、専用線時刻目次の項に乗せたいのですが、構いませんでしょうか。ぜひご一考お願いします。
Posted by 奥野君 at 2009年10月04日 10:06
おはようございます。目次の項のことですが、今回の私の件は参考程度で終わりにしてください。決して嘘の話ではなかったのですが、どうも信用がいまひとつ・・・なようなので。次に訪問した方がもし同じ事態になったら、私も駅名を書き込もうかと考えております。ということで、宜しくお願いいたします。
Posted by 匿名 at 2009年10月05日 08:56
 匿名さん、こんばんは。
 そうですか。では私の方針だけ載せておきますです。
「なおこういうご時世なので、中の方が時刻公表を快く思っていない事態に遭遇された方は、メールをくださいませ。その専用線は削除したいと思います。また中の方でそう思われている方もよろしくお願いします。メールは「オーナーへメッセージ」アイコンで届きますです。」
 こんな感じかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月05日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。