2009年09月29日

岡部情報

 おはようございます、また何もせずに寝てしまった奥野君です。おじいさんの疲れはあとに出るのですね(笑)。

 ということで、岡部情報。

● 撮影日 2009年9月16日

 今回の旅行で、一つの山場だったのが岡部。
岡部情報
喜多車輌さんのブログにも載ってますが、土曜日に友人達と秩父巡りをした時にここにトキ君がいるのを発見。でも石油の入れ換えはなかった。この二つの事象にTさんが小山駅まで送ってくれたことが重なって、ゲットできました。
 そうなんです。トキ君の入れ換えが撮影できたんです。ここは何度も行ってるし駅からも夕方の撮影をしたことがありますが、2月だったので暗かった。それになにかトキ君が頭に引っかかっていて(笑)。

 でも西宮後さんはめざといですね。「トキ君の車票、今日の日付だ〜〜」「うそ〜〜」。多分JRで入れ換えるだろうけれど、もしSWだったら。
岡部情報
密かに期待しながら16時前から始まった入れ換え。今回は出来るだけズームせずに落ち着いた絵を撮るのも一つの目的。まったり撮影していると・・
岡部情報
 「おお〜〜」というのがこの絵です。返空なので、石油タキに繋いでいきました。このあとJRの係員さんにいろいろお話を聞くことが出来ましたです。係員さん、ありがとうございますです。

 偶然に偶然が重なって撮影できる、これも専用線ファンの醍醐味かな? それと優しい仲間達。トキ君を追いかけるという西宮後さんと別れて湘南新宿ラインのグリーン車でまったりしてた奥野君。実は関西の人間にとってグリーン車は敷居が高かったので、乗車は2回目〜〜 これも仲間のブログを見て乗ってみようかなと。このために朝パスモを買ったという(イコカではホームで買えないんです)奥野君でした。もちろん小山にいくのもグリーン車で。何しろ今回の旅行は体力勝負〜〜 おじいさんは体力温存に励まなくっちゃ12日間は乗り切れませんです。

 ではでは、明日は金沢文庫です。


同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
西名古屋港報告
美濃本巣報告
坂祝報告
稲沢報告
枇杷島報告
八田報告
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 西名古屋港報告 (2018-06-18 23:28)
 美濃本巣報告 (2018-01-19 18:06)
 坂祝報告 (2018-01-12 10:06)
 稲沢報告 (2018-01-11 22:37)
 枇杷島報告 (2018-01-10 16:25)
 八田報告 (2018-01-09 22:45)

Posted by 奥野君 at 06:34│Comments(4)廃止東海
この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは。
小山に引き続き大型イベント発生でしたね(笑)
奥野さんと別れた後、ブルサンの連結と出発線への入換を見学しましたが、JRの職員さんにもう一つ面白いことを教えてもらいました。
貨物側線から本線への分岐器が今でも手動な上に、非常に珍しい手回しハンドルをグルグル回すタイプなのです。
おかげで貴重なポイント転換作業風景もカメラに収めることができました。
次回は是非こちらもどうぞ~♪

そしてトキ君ですがこの日は熊谷貨タで早くも切り放し。
色々な貨物列車にちょっとずつくっ付けてもらいながら実に4日も掛けてのんびりと越中島に到着しました。
一応4日目のトキ君御帰還の様子は所用のついでに新小岩に寄って見てきました。暇人め・・・(^ ^;)
Posted by 西宮後 at 2009年09月29日 22:18
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、4日かけて新小岩って凄いですね。通りで経路が読めないわけだ。
 ぐるぐるポイント、岡部にもあったのですね。このカキコを見てどこかで見たなと必死で思い出すと、今回の旅行の遠賀川でした〜〜(確か)。ほんと記憶能力の衰えている奥野君です(笑)。
 またお付き合いくださいませ〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月30日 06:30
奥野さん、初めまして中学鉄のカンテラです。
やっぱり岡部は楽しいところですね。まさかトキの運用があるとは!
突然すみませんが
岡部は土日以外の祭日ならやっているのでしょうか。
Posted by カンテラ at 2009年10月03日 08:09
 カンテラさん、はじめまして~~
 中学生でこの世界とは、マニアですね~~ まあこの世界は単なる鉄ではうまくいかないので、出来れば石巻の項の論議を読んで楽しんでもらえればありがたいです。
 岡部~~ 駅員さんの話では、土曜日は不定の感じですね。祝日は前回行った時はウヤでしたが、石油は冬が繁忙期なので冬場が狙い目かな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月04日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。