2009年09月30日

金沢文庫情報

 おはようございます、書類仕事にこき使われている奥野君です。書類仕事は嫌いなもので、すぐ眠くなってしまいますね。とりあえず今日中に終わらせるつもり〜〜

 ということで、金沢文庫情報。

● 撮影日2009年9月17日

 岡部から半分寝ながら横浜にたどり着いた奥野君。ここは車両工場ですが搬出経路が京浜急行なので、終電後に動くという難儀な専用線。でも3線軌条をDLが新車を搬出していくという楽しいところです。
 以前から撮りたいなとは思っていましたが、終電後ですから近くに泊まるか車で寝るしかないのでなかなか遠くからは行けなかったんです。それが今回のお休み期間に引っかかったので、行程がぐちゃぐちゃになるのを覚悟で組んでみました。
 ここの撮影時の注意点、工場は撮影禁止で出てくる日に結構手前で待機している状態でも撮影はNGです。またパトカーがグルグルしているので夜中でも駐車はやばいでしょう。
 でも出てくる線路を警備している係員さんはとてもフレンドリーで、楽しく撮影できました。1時頃出て45分頃に帰ってくるそう。今回は帰りも電車を繋いでくるので、少し遅くなるとか。
金沢文庫情報
ちなみにこれは前に停まっていた保線車です。
 
金沢文庫情報
 お言葉通り1時に初めて見る専用線が〜〜 お帰りは1:54。大きな踏切からサイドを撮りましたが、デジカメ撮影は失敗しましたです。コンデジは夜に弱いですね。

 正直行程は組んだものの不安いっぱいだった金沢文庫。でもホテルについて3時間ぐっすり〜〜 夜中に出してもらえるかなと不安でしたが、お出かけ目的を話すと、フロントのお母さんも興味津々であっさりオッケーが出ましたです。場所は金沢八景駅の近くの金沢八景の名前がついたホテルで、目的地まで徒歩5分でした〜〜

 ではでは、明日は昭和かな?


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2 (2024-03-28 22:56)
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは

松本電鉄のブログ記事ご覧いただきありがとうございます。

金沢八景ですが、先日ので京成向けの新車輸送は一先ず終了しました。
幣ブログのパターン2(私鉄向けの昼の入換)は他に、京急向けもあるのですが、京急は自力出場ですので、スイッチャーは動かないようです。

あとは幣ブログのパターン3、つまり輸送とは関係なく入換で動くのを狙う方法があります。出る日はわかりませんが、時刻は16時前後のようです。引いてる車両が8両以上の場合に、上の場所まで出てくるようですね。
Posted by 社長 at 2010年06月28日 14:43
 社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、パターン3もあるのですね。まあそれを狙うのは定年後かな?(笑)。定年になるとマンスリーマンションを借りて一ヶ月その地をウロウロするのが奥野君の夢ですので。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年06月29日 05:53
奥野さん
こんばんは

日車50屯D-502が塗り変わり、DD5515と同じ色(オレンジに緑帯)になりました。
春に見たときは外板ボロボロでどうなるかと思っていましたが、無事検査を通ったようです。

長いのを繋いでいる時は、先頭のスイッチャーは撮っても良い踏切まで出てくるみたいです。 27日は14時前後に入れ換えしていました。私は屋内で音を聞いていただけですが(^_^;)
Posted by 社長 at 2010年11月30日 18:14
 社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、長いのを繋いでいるときは・・ 確率低いなぁ。まあここの昼ゲットは定年後の宿題になりそうですね。定年になったらいつかマンスリーマンションを借りて・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年12月01日 07:07
奥野さんこんばんは

どちらに書かせていただこうか悩みましたが、京急繋がりということでこちらに。

先日、G/W振休を1日消化して、京成宗吾車庫と小田急大野車庫を掛け持ちしてきました。ピク掲載の通り、どちらもSWがいます。
事前の入場情報のおかげで宗吾の方は撮れました。通勤車入換、初代AE車保存車・現役AE車との各ツーショットも。
大野の方は、西宮後さんのHPに載っているアントがフェンス越しに動くのは見えましたが、38tBBは見られませんでした。
大野が撮れれば、民鉄車両工場のSWはコンプできそうです。
あとは公営鉄道(東吹田、福岡姪浜、橋本)を残すのみ。福岡の2つは秋の公開イベントで構内に入らないと撮れないので、東吹田を今年の目標に頑張ります。
Posted by 社長 at 2011年05月31日 18:26
 社長さん、こんばんは〜〜 
 さぼってる奥野君とはちがって、順調にゲットしていますね。どうも奥野君は機関車より怪しげな線路が好きなようで、どうも車両工場はあまり熱心になれないようです。そちらの方はお任せ〜〜 まあ気が向いたら行きますが、しばらくは廃線跡巡りかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月31日 19:20
奥野さんおつかれさまです
東急車両公開、今日行ってきましたが、案の定スイッチャー撮影大会と化していました。
JRに買収されたので、よりオープンになるだろうと言われていましたが、狙い通りでした。

朝は雨が降っていたので午後から行きましたが、終了間際30分前になって奇跡的に日が射してきて、2両とも順光で撮れました(^_^)v

お土産がありますので、今度お会いできる時に持参します。
Posted by 社長 at 2012年02月25日 16:03
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 金沢文庫がオープンに?? でもSW撮影大会ってJRさんも驚いたんじゃないかな? 「こいつら何者だ??」って(笑)。それは行きたかったですね。
 おみやげ〜〜 たのしみです。なんだろ?? 多分今度会えるのは伏木の祭りかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年02月26日 07:06
奥野さんおつかれさまです

すみません。前回発言で一部訂正させてください。

誤>JRに買収されたので
正>JRに買収されることが決まったので


スイッチャーは、二両ともわざわざ撮りやすいように並べてありましたので、撮影されるのは最初から織り込み済なのかなと思います(^_^)

産業遺産のデハ(イベント本来の展示物)より撮る人が多かった気がします
Posted by 社長 at 2012年02月27日 12:40
 社長さん、おはようございます〜〜
 そういえばまだJRになっていませんでしたね。でもSWの方が人気があるって・・もしかしてJRになったら使わなくなるって事はないでしょうね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年02月28日 07:06
奥野さんこんばんは
今週は成り行き上毎日飲んでいる社長です

京成向け、千葉NT向け新車輸送日程が発表されましたね
また八景と宗吾のスイッチャーが動くことでしょう。
八景→宗吾の浅草線経由の輸送は夜ですから、宗吾は翌朝狙うのが良さそうですね。
Posted by 社長 at 2013年01月24日 22:29
 社長さん、おはようございます〜〜
 『成り行き上』?? 色っぽい話かな?(笑)。
 宗吾のスイッチャー〜〜まだ撮れていませんね。でも今は絶好調の模型熱を冷ましたくないもので。模型を作っていると持病も良くなってるし(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年01月25日 09:10
奥野さんこんばんは
先週金曜日のタモリ倶楽部で、総合車輌製作所が紹介されました。
関東では既にご覧になった方も多いと思いますが、私の記憶では関西は一週間遅れの放送だったと思いますので、これから録画される方の為に情報共有します。

新幹線E7系の製作を体験するというのが表向きの企画ですが、実際には番組の後半は入れ換え機の紹介でした。
タモリが、元かなりんのDD5515を運転し、ランボードにゲスト出演者を乗せて構内を往復するという、やりたい放題の内容でした。
エンジンもちゃんと2基とも稼働させていました。
私の願望では、できればD502も連結して重連とし、もう一人のゲスト(人選的には六角さんが良さげ)を乗せて協調運転をして欲しかったなぁと(^人^)
2週連続企画なので、次回も面白そうです。
Posted by 社長 at 2014年09月01日 17:29
 社長さん、またまたこんばんは~~
 タモリ倶楽部、ずっと予約録画していましたが、あまり面白くないので再就職してから消しちゃってました。でも今週の番組表には出てないですね。まあ語句登録しましたが、放送されるかな?
 タモリさんは、前にも本牧線で運転していましたね。なかなかやりたい放題が楽しいです。
 六角さん~~ いま録画して見ている「相棒」に出ています~~ タモリ倶楽部でも同じ感じで面白いキャラですね。いつか車両基地公開しないかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年09月02日 19:53
奥野さんこんばんは

いま調べたところ、現在の近畿圏でのタモリ倶楽部の放送は
およそ3か月遅れであることがわかりました(*_*)

ですのでこちらでご覧いただく方がよさそうです。
じきに削除されると思いますが本日時点ならばまだ見られます

Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=S9P9a5Bfe1s

Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=wcDm1l7oYTY

DD5515はPart2で登場します。
よろしければどうぞ

追伸
更新が滞っておりますが、
大宮総合車両センターのスイッチャーアップしました。
Posted by 社長 at 2014年09月03日 22:39
 社長さん、おはようございます~~
 あらら、こんなののアップがあるのですね。確かにやりたい放題ですが、走行シーンのカットが少ない・・ 大人の事情かな?(笑)。
 大宮~~ いいですね。撮影できるロケーションが素敵です。情報、ありがとうございます~~ 鉄道博物館にも行ってない奥野君なので、絡めて行こうかな? 宇都宮タバコと絡めたいですが、いつ行けるのだろう・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年09月04日 06:55
奥野さんこんばんは
朝から人間ドックの社長です。
昼前には終わったので、八景に久々に(今年初)行ってみたところ、守衛手前の駐車場と線路の境界にあった緑色フェンスと植物が全て撤去され、背の高い黒い新しいフェンスができていました。従来フェンスに取り付けられていた「完成車両の撮影はご遠慮ください」の看板は、末期には色褪せて真っ白になって読み取り不可になっていましたが、新フェンスには未取り付けです。つまり・・・
なお守衛横の「構内撮影禁止」は従来通りです。
Posted by 社長 at 2018年02月27日 16:48
 社長さん、またまた遅くなりまして~~
 人間ドック~~ まだまだ大丈夫な年齢ですね。50を過ぎるとやばい所が・・(汗)。
 金沢文庫、夜中の撮影も相変わらず厳しいのかな? 終電後なのでまた近くの旅館に泊まって行きたいですね。昼輸送は期待しにくいし。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年03月01日 06:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。