2009年10月01日

昭和情報

 おはようございます、寝た朗の奥野君です。まだ疲れが抜けないのかな?

 ということで、昭和情報。

●撮影日 2009年9月17日

 やはり昭和は初心者向きではないようですね。石巻の項でカキコしたギリギリの線というのはここです。

 今回は前回撮り逃した8時の便を、読者様から情報を頂いた新車で撮影しようかなと。
 8時半頃かな? JRがお出まし〜〜 撮影ポイントは行った方なら分かりますが、線路際の家が途切れたすぐ。車が並ぶ手前の隅っこです。
昭和情報
 そして程なく新車のSWが。おお〜〜出てきてくれた、こらっ、こらっ、な、なにを・・。
昭和情報
 荷の関係でしょうか。私の待っているところを通り過ぎるまでSWが出てきてくれたんです。これは車越しでもサイドを撮りたいなと三脚を道側に出していると。
 事件は起こりました。守衛さんがやってこられて、「ここでならいいけど、施設は撮らないでね。通報しないといけなくなるから」。別に怒る感じでなく諭す感じでしたが、はっきり言われましたです。
昭和情報
したがって昭和での画角はここ以外NGだということがはっきりしましたです。前回はここまで出てきてくれなかったので隅っこにいたままだったので、何も言われなかったのでしょうね。

 項を削除することも考えましたが、東京から近いだけに皆様行ってしまうだろうし、経験を載せていく方がいいかなとアップしましました。お気をつけて撮影してくださいませ。

 ではでは、明日は休み〜〜 元気だったらお出かけしますので、ブログはお休みです・・・


同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
西名古屋港報告
美濃本巣報告
坂祝報告
稲沢報告
枇杷島報告
八田報告
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 西名古屋港報告 (2018-06-18 23:28)
 美濃本巣報告 (2018-01-19 18:06)
 坂祝報告 (2018-01-12 10:06)
 稲沢報告 (2018-01-11 22:37)
 枇杷島報告 (2018-01-10 16:25)
 八田報告 (2018-01-09 22:45)

Posted by 奥野君 at 05:31│Comments(17)廃止東海
この記事へのコメント
浜川崎ですかぁ。場所柄+この時代=撮影制限・・・残念ながら当然かもしれませんね。いやなご時勢になったもんです。最後の北陸機の写真の右に写っているブルーシートのあたりに少し前まで、奥に続く某埠頭専用線がありましたね。オレンジ色の4軸機はどうなったんでしょう・・・。現役当時から訪問している知人が運転休止後に様子を見に行くと、草ボーボーになった埠頭専用線から乾いたエンジン音が聞こえ、何かと思ったら、アントに平台車をつなぎ、その台車の上には木箱。運転手のおじさんが草刈作業を開始。刈った草は木箱台車へ。草満載で埠頭方向へ走り去ったそうです。なんと草刈列車だったんです。私も見たかったな・・・。
Posted by ワンマンカー at 2009年10月01日 12:38
奥野さんこんにちは
昭和報告楽しみにしてました。
やっぱり自分とこの引き込み線を見ると嬉しくなります。
積み込み線に入れるのに最大11両引き上げる事が出来ます。 それ以上引き上げると踏切にひっかかり鶴見線が止まってしまうらしいです。(くわしく分らないのですが信号関係らしいです)
まだ新車を購入する予定はありませんが何か動きがありましたら報告致します。

ワンマンカー様
初めてまして
隣りの石炭・飼料のスイッチャー2台は廃止になってから数年放置してましたが 線路をはがしトラックターミナルになる際重機で解体してしまいました。
Posted by タンク車さん at 2009年10月01日 15:26
 ワンマンカーさん、こんばんは〜〜
 そうですね。でもアメリカのテロ直後にはここもダメだったので、ましになったというのか実感ですね。
 オレンジ〜〜 昔何の関係からか浜川崎の貨車が一台もいなくなった瞬間遠くにオレンジが見えましたが、あれがそうだったのかな。アントの草刈り列車なんて凄いですね。私も見たかったなぁ。
 まあ昔を懐かしんでもしょうがないので、今を記録するのみです。

 タンク車さん、こんばんは〜〜
 今回は驚きましたです。まあ昔に引き上げているのを電車から見たことがありましたが。でも今回が私にとっては最大かな?
 でも、大丈夫ですか? 匿名さんの石巻の項のカキコは中の方も見てらしている証明のように感じるのですが。カキコ、まずかったら消しますので言ってくださいね。

 ではでは、明日のお出かけ予定は崩壊しました。まあ仕方ないとあきらめれる用事が出来たので納得していますが。
Posted by 奥野君 at 2009年10月01日 19:49
こんばんは~。
昭和では僕も以前全く同じ注意を受けました。
要塞のような工場地帯というのは魅力的なのですが難しいものです。
SWや貨車さえ撮れればいい貨物・SWファンのような場合はまだいいですが、
工場やプラントのファンの方にとってはもっと厳しいのでしょうね。

以前別の専用線で工場から出てきた列車の撮影をと守衛さんに挨拶がてらお願いした時、守衛さんが「工場の中は写らないようにしてね。敷地外から見えてる場所なのにおかしいと思うやろうけどそういう規則な物で・・・」と申し訳なさそうに仰っていました。
部外者がお邪魔して撮影させて頂いているのでこちらの方が申し訳ない気持ちになってしまいました。
最近は工場地帯だけでなく一般企業でも個人情報保護やコンプライアンスで窮屈になってるなあと感じますが時代の流れということでしょうか。
Posted by 西宮後 at 2009年10月01日 20:19
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、実はこの旅行で出会ったファンの方も同じことを言われていました。厳しい感じもしますが、統一された注意は気持ちいいですね。
 なぜ、見えているところを撮ってはいけないのか。昔シンプルな答えを出してくれた専用線の係員さんがいます。
「君の家も勝手に撮られると気味が悪いだろ? それと同じじゃないかな?」。
 別に怒られたわけではありません。議論したわけでもありません。話が弾んでしまった中で出てきた言葉ですが、当たってるなと思います。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月02日 05:36
奥野さん、「匿名さんの石巻の項のカキコは中の方も見てらしている証明のように感じるのですが。」・・・とのことですが、そんなに嫌わないでください(笑)。先日は、情報公開によってこんな事が現場で増えているよ、ということをお話したかっただけです。ワ○マ○カーさんのように何でもおしゃべりって感じの人間に危機感を持っているだけです。
Posted by 匿名 at 2009年10月02日 09:46
 匿名さん、こんにちは〜〜
 嫌ってなんかいませんよ〜〜(笑)。いい議論のきっかけを作ってくださったと感謝しているくらいで。石巻の項で中の方が私のブログを知っていらっしゃるってことは、中の方がもしかするとそのとんでもないファンの言葉でブログを見られたのかなと思っただけです、ハイ。
 でもワンマンカーさんの件は同意しかねますね。私は実際会った方ですが、落ち着いた気持ちのいい方でした。ネット上の雰囲気の伝わらないカキコで人を評価されるのは避けた方がよろしいかと。たしかに今は絶対撮れない世界の話で、これが今も稼働しているのならカキコは削除するのですが、その辺はワンマンカーさんもわきまえていらっしゃると思いますし。
 ではでは、今日は気力が出ない〜〜 ぼーっとしていますです。
Posted by 奥野君 at 2009年10月02日 11:21
つい先日にブログで浜川崎アップしました。しかし夜でしたので何も分からす。(笑)では、
Posted by 長沢 at 2009年10月02日 12:56
奥野さんこんばんは~

とても残念なお知らせがございます。
2011年9月までにここは廃線が決定しました。 (東亜石油HPをご参照下さい)

廃線=失業なので(多分)これから早めに職を探します
ではでは
Posted by タンク車さん at 2010年02月16日 21:05
 タンク車さん、おはようございます・・
 あまりにショックでコメントが思いつきません・・ 専用線の廃止はもうなれているのですが、まさかたくさんんカキコをもらってるタンク車さんのところが・・
 職探しなのですか。大変な時代ですが、ご成功を祈ってますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年02月17日 07:23
奥野君さん、タンク車さん、こんにちは(^^)

ホームページ見ました。原油のストックポイントとしては残るのですね。既存のパイプラインで水江に送って精製するとのこと。残念です。
見ていて私が気になったのは、石油の発送方法。いま浜川崎からは、倉賀野・宇都宮、そして川崎貨物継走で郡山へ輸送されていると思いますが、どうなるのでしょうか。トラックに転換できる量なのかどうか…。
Posted by 社長 at 2010年02月17日 14:13
奥野さん社長さんこんにちは
倉賀野・宇都宮分は直接水江・東扇島から直接トラック輸送で荷主に配送すると思います。今でも貨車不足分はトラック輸送しています。郡山は多分仙台港からタンク車輸送かトラックかといった所でしょう。
それにしても残念です。
Posted by タンク車さん at 2010年02月17日 16:47
 タンク車さん、社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、またトラック輸送が増えるのですね。昨日お風呂で前日の朝日新聞を読んでいたら、その時点では扇町工場か水江工場か決まっていないというコメントでした。一瞬の判断でこうなっちゃうのですね。ほんと残念です。でもどんどんトラック輸送が増えて温暖化対策はどうなっているのか・・ 中小企業イジメにしろ、ろくな国ではないですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年02月18日 06:34
こんにちは。
本日昭和に行ってきました。
午後の14時過ぎに行って既に引込み線にDEが入線していましたが、浜川崎と専用線の間を2往復していきました。
サイド撮影の件ですが、SWの向こう側にあるのは何かのビル?でしょうか?施設というのは奥の荷役施設やタンクのことを指しているのか、どうにも難しいですね。最近はマナーをより問われる時代ですので注意しないといけませんね。

というわけで今週は多気に行った後に四日市近辺です。
1日しか動けないので午前は多気で、昼頃から海山道と四日市港に絞ろうと思っていますがペーパードライバーの私ですので掛け持ちできるかな…?と。バスも少なそうですし、レンタサイクルがあればベストですがなさそうですので思案中です。
Posted by ひさし at 2010年03月08日 19:49
 ひさしさん、おはようございます〜〜
 昭和のサイド撮影。多分道側に出てくるとカメラを向ければ基地門の方が写ってしまうので、いけないのだと思います。サイド撮影をするという意図を表現できる方法はないかな?
 多気と海山道と四日市港〜〜 なかなかおいしいメニューですね。私が今回泊まった四日市アーバンホテルには自転車貸し出しもありましたが、宿泊しないと無理ですね。朝食付き4000円とは思えないほど綺麗なお部屋でしたが、駐車料金は結構するはずです。まあ海山道は道路を走っていると線路を渡るし、四日市港は海山道道路に標識が出ているのでわかりやすいかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月09日 06:48
奥野君さん、ひさしさんこんにちは。
昭和、中々難しい面はありますが、幸か不幸か私は一度も注意されたことがありません。
ここからは私の勝手な想像ですが、守衛さんの仕事は人や車両の出入りを監視・管理することですよね。ですから、目に付くところでウロウロされたら、目的が何であれ黙認はできないのではないでしょうか。監視カメラもありますので、不審者がカメラに記録されているのに黙認して注意に出ていかなければ、守衛さんが後で上司や契約先に責任を問われるかもしれません。なんで注意しないのかって。

施設が写らないように配慮するのも大切と思われますが、写ってないからどこで撮っても良いという事にもならないのでしょう、と思います。この辺の匙加減は難しいですね。

個人的なことですが、むかし、東欧の某国のターミナル駅で貨物列車の写真を撮っていたら、駅員のオッサンにカメラの前を手で塞がれて注意されたことがあります。英語が通じないので、結局「しょうがねぇな、次から気をつけろ」みたいな感じに言われて終わりましたが(苦笑) 日本は良くも悪くも牧歌的です~。
Posted by 社長 at 2010年03月10日 11:11
 社長さん、こんばんは〜〜
 確かに日本は牧歌的でよいです(笑)。日本的考え方が性善説だというのをコンピュータの研修で聞いたことがあります。それだけに善い人でないといけないですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月10日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。