2009年10月05日

遠賀川情報

 おはようございます、爆睡した奥野君です。11時間睡眠〜〜

 ということで、遠賀川情報。

● 撮影日 2009年9月19日

 シルバーウイーク初日のこの日。この日の予定はくろがね線の制覇だったのですが、広島行き夜行バスが3時間遅れ〜〜 西条で乗り捨てて2時間遅れで、その上「のぞみ」も満員〜〜 夜行バスでは爆睡したものの(箱根から岡山県まで全く知りませんでした〜〜)歩く気がしなくなり初めての遠賀川へ。もちろんここはレールセンターなのでシルバーウイークに動くわけないと下見気分だった奥野君。遠賀川はSL時代に中学3年生の時に降りて以来。ここで折り返しなので、切符を買おうと改札口に向かいかけると・・

 「う、うそだろ??」。
遠賀川情報
12:50、いきなりSWが動き始め、
遠賀川情報
JRが到着し、
遠賀川情報
グルグル転轍器まで・・
遠賀川情報
こんな偶然あるのですね。13:30まで唖然としながら撮影しましたです。作業を終えられた係員さんにお礼がてら訪ねると、SWの入れ換え時刻は決まってないとか。その日の作業種類によって変わるそうです。情報ありがとうございますです。

 ではでは、今日からまたお仕事〜〜 ハードだ。


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事画像
延岡駅新車外れ情報
くろがね線新車情報
戸畑ヤード情報2021
くろがね線情報2021年
西大分情報2021年
三井三池海コン線情報
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事
 延岡駅新車外れ情報 (2023-05-30 17:22)
 くろがね線新車情報 (2023-05-29 15:44)
 戸畑ヤード情報2021 (2021-12-26 21:42)
 くろがね線情報2021年 (2021-12-25 19:48)
 西大分情報2021年 (2021-12-24 19:18)
 三井三池海コン線情報 (2020-04-03 08:04)

この記事へのコメント
遠賀川にこんなSWが居たのですね。一昨日、昨日と2回通りましたが爆睡していました…動かない時も撮れる位置に居るんでしょうか?

私は今朝西大分に居ます。明るいオレンジ色の動車が動いているみたいです。(赤い方は休車?)
Posted by RUIDO at 2009年10月05日 08:44
奥野君さん、こんにちは(^^)

大旅行シリーズ、遂に九州上陸しましたね! 実は私も前日の東京→広島夜行バスに乗っていました。下松甲種の入換えに間に合わせる為、同じように西条下車です(苦笑)。明日以降が楽しみです。

遠賀川は6月に立ち寄りましたが、土曜に動いてました。作業を終えた方に聞くと、発車は日曜夜で熊本方面へ向かうとのことでした。首都圏もそうですが、旅客会社の工臨は土日でも動く時は動きますよね。
Posted by Alt winmaerik at 2009年10月05日 13:33
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 そうなんだ、先を越されたか(笑)。下松〜〜また行きたいですね。ロッド君、元気かな(謎)。
 遠賀川、結構動いているのですね。九州新幹線の関係かな? 西宮後さんが書かれていたグルグル転轍器、まさかこんな近代的な場所にあるとは思いませんでした〜〜 手間はかかるけど確実なのかな?
 でもAlt winmaerikさんの情報収集能力はすごいですね。私はそんへんは聞いても忘れちゃうので、聞こうともしませんでしたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月05日 20:36
 RUIDOさん、こんばんは〜〜
 西大分がオレンジ?? 行きたいなぁ。九州で唯一土曜日動くかどうか怪しいSWだったもので、今回は予定に入れてませんでしたです。
 遠賀川、私も前回言ったとき初めて知りました。一説によると鳥栖にあったレールセンターがこっちに移転してきたものだとか。どこかでそんなことを読んだ記憶があるような(歳ですね〜〜)。ちなみにこの子は前回通った時もこの辺にいた記憶があるので、動いていない日も日中は見れるかも。その辺は確定したことは言えませんが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月05日 20:45
奥野君さんおはようございます(^^)

遠賀川は、長閑な雰囲気の中でたまたま教えていただけただけなのです~。情報収集力、奥野君さんにはかないません。吉原情報読みました。「経験に基づくカン」、あらためて驚かされました。私にはまだまだです。
Posted by Alt winmaerik at 2009年10月06日 09:46
奥野さん。情報ありがとうございます。この旅行中に寄ってみようと思います。

ちなみに今日は南延岡でしたが黄タキを中心にかなり撮れました。ただ午後のコキは化学ヤードと別の線だと思っていたら、化学ヤードに入って行っちゃいました…
Posted by RUIDO at 2009年10月06日 19:00
RUIDOさんこばんは(^^)
コンテナの方(せんいベンベルク)は、ヤードの北側から分岐します。西側にあるのはケミカルズ専用線で、むかし硫酸の設備などがありましたが今は出荷はないと思います。ベンベルクには黄色い協三の20t機が2両いますが、工場の奥の方にいるので写真は撮れません。と申しますか、普通に部外者が行っても見えるところには出てこない運用ですが。
ご参考まで。
Posted by Alt winmaerik at 2009年10月06日 22:08
Alt winmaerikさん。やはり西側の線路に貨車は入っていないのですね… 結構良い感じの専用線なので残念です。

今朝も南延岡で撮りましたが台風の為 駅からでした…
Posted by RUIDO at 2009年10月07日 11:17
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 経験に基づくカン、そんなの書いたっけ(もう忘れてますね)。まあ年季が長い分少しはそういうのもあるかな? 三井三池の項で書いた胸騒ぎみたいなモンかな? 何か専用線の神様にせかされまして・・それと12時頃にくろがね線が動いた記憶とが重なって・・でも黒崎のおそば屋さんに吸い込まれ行きはゲットならず〜〜 ってなにやってるんだ??
 でも延岡情報、凄いですね。そうなんだ、まだ他にいるんだ。前回声をかけてくれた社員さんのお言葉に甘えたら、ゲットできたかも。もちろんブログには載せられませんが。

 RUIDOさん、こんばんは〜〜
 すみませんです。Alt winmaerikさんが書かれているのが真相かな? ただ車庫はそちらにあるようで、朝はそっちから出てきましたです。こっちの方がいい感じですが、贅沢は言ってられないご時世ですね。
 台風、えらいことになりそうですが、お気をつけて〜〜 私も9月の旅行はよく台風と仲良しになりましたです。ある人曰く「奥野さんのビデオ、雨ばっかり」〜〜

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月07日 21:04
どうもです。遠賀川をゲットできたRUIDOです。

・2011年7月21日確認
6:00頃 小倉でロングレール用チキ(空)が門司方面へ向かうのを確認

8:00頃 SWエンジン始動

8:30頃 DE10+チキが到着

8:50〜9:30 SWが入換

チキ返却の場合はこのパターンみたいですね。
Posted by RUIDO at 2011年07月21日 10:55
 RUIDOさん、遅くなりまして〜〜
 おお〜〜遠賀川は朝がルーチンのようですね。でも6:0からウロウロですか〜〜 いつか平日に行ってゲットしたいなぁ・いつ行けるのだろう・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年07月26日 07:32
こんにちは&週末はお疲れ様でした。今新幹線で大阪へ帰っているRUIDOです。

遠賀川…どうやら昨日(7/25)の朝も動いたようです。ただ電車く爆睡していて気が付きませんでしたが… 遠賀川をゲットするなら「前泊→小倉6時の北九州行きチキがある事を確認」というのが一番確実でしょうね。

ちなみに今日は西八幡を撮りましたが変化はなかったです。
Posted by RUIDO at 2011年07月26日 12:07
 RUIDOさん、おはようございます〜〜
 西八幡もゲットですか〜〜 遠賀川、結構動くのですね。でも6時台を確認するのはきついなぁ・・まあ平日出撃はいつになる事やら・・他も行きたいし・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年07月27日 07:08
鹿児島車両センターのスイッチャー、ゲットしました。
3月までは鹿児島総合車両センターで、工場があったため、スイッチャーがいるのではないかと思い、訪ねました。
現在は全検や解体をやらなくなりましたが、スイッチャーはまだ解体されずに残っていました。ただ、めったに動くことはないそうです。(先日の鹿児島中央駅構内脱線事故では、線路に乗せなおした事故車両をDE101755が車両センターへ引き込んでいました)

その後は、墓参りして、市電の花電車を追いかけて、最後は祭りバルブ。
いま小倉に向かっています。
Posted by 社長 at 2012年11月02日 20:41
 社長さん、今晩は~~
 今社長さんに教えてもらった小倉のネカフェで遭難中~~(笑)
 また奥野君の項目にないところに~~ ほんと行動的ですね。奥野君は鹿児島にはいけそうにないです(クスン)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年11月04日 21:31
奥野さんこんばんは
小倉駅北口のネットカフェは2件ありますが、どちらかな?(^^;)
さて、その後の調べで、鹿児島車両センターのスイッチャーは、まだ動くことあるようです。
どんなときに動くのか調べました。

http://blogs.yahoo.co.jp/bk787_kmr_mashou/12221403.html

工場機能が無くなって、逆に廃車のために小倉へ配給しなければならなくなりました。そこで、長期留置していた車両を配給前にチェックするために、一度工場内へ引き込んでチェックして戻すときに、律儀にスイッチャーに付け替えているようですね。

リンク先の方、さすがなのは、私のいつも撮っている場所をすべて網羅していることです。さすがは地元民です(^^)
Posted by 社長 at 2012年11月04日 21:47
ビーチアビエイジョンでしたら関空→鹿児島を平日\5000~\8000で行けるようです(^_^;)
Posted by 社長 at 2012年11月05日 07:29
 社長さん、こんばんは〜〜
 おお〜〜じゃ鹿児島も動くのですね。動かないと興味がない奥野君なもので(笑)。落ち着いたら計画してみようかな? 
 なんと飛行機情報まで。ありがとうございます〜〜 
 今回帰ると母親がディサービスでドロン。ということは月水に帰る時はすぐに帰らなくていい?? 東北に行けるぞ!! てなことを考えていますが。まあ後何回かこのパターンをしてからかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年11月05日 19:58
こんばんは。今日黒崎(またかい!)に居たら西八幡からDE10重連チキが出てきたので遠賀川に行ってきました。

・2013年4月16日撮影
13:35 西八幡から黒崎にDE10重連+チキ12両出場

14:20 SWエンジン始動

14:45 DE10重連+チキ12両到着

14:50 SW+チキ8両入換

15:00 DE10重連+チキ4両(諫早行き)出発待ち


ロングレール原料用のレール輸送では無いかと思われます。良いものが見れました。
Posted by RUIDO at 2013年04月16日 19:18
 RUIDOさん、こんばんは〜〜
 無事九州を楽しまれているようで。そうか、遠賀川をゲットするには沿線でレールチキの走行を見ておけばいいのか。まあ奥野君の沿線とは西八幡か黒崎しかないなぁ(笑)。
 まあ今年は関東東北主体なので行くとしたら来年かな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年04月17日 19:24
奥野さん、こんばんは
週末は台風がくるので、出かけずに部屋の掃除や本の整理をしようと計画中の社長です

去る6/9日曜午後、遠賀川入換をゲットしました。
JR本線走行撮影を優先したため、遠賀川に着いた時はもう動き始めていて一回しか撮れませんでしたが、雨もほとんどやんでいて幸運でした。
時刻はRUIDOさんのご報告どおりで(というかRUIDOさんにメールで聞きました)、黒崎を14:30頃発車しました。西八幡は10分以上早発でした。西八幡黒崎は、170/171レの入換時刻も複数パターンあるので、想定内でしたが。
とりあえず本線走行は当日中にブログアップしました。福岡空港で飛行機を待つ間に。
Posted by 社長 at 2013年06月11日 19:47
 社長さん、こんばんは〜〜
 遠賀川入れ換えの目処もRUIDOさん情報でどうにかなりそうですね。また九州も行きたいですが、しばらく遠出はお休みかな? 要らぬことを始めてしまったもので(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年06月11日 20:59
ごぶさたしてます。
遠賀川は社長さんと下関に行った時に別行動で止まっているのを撮っただけですが。
DE10重連+入換ですかRUIDOさんがうらやましいですね。
私も行けるとしたら来年の夏以降かな。
Posted by タムタキ at 2013年06月17日 20:56
 タムタキさん、お久しぶり〜〜
 遠賀川は奥野君も一回撮っただけです。退職しても母親があれなので、基本一泊しか出かけられない奥野君です。九州はゆっくり狙いたいのでいつになるかな? 春と秋は一回ずつ4日くらいお出かけしますが、秋は北東北狙いに行きたいので九州は私も来年かな? 3Dで撮れてないのは遠賀川と門司港です・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年06月17日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。