2009年10月11日

近江鉄道報告

 おはようございます、昨日はまったり何もせずに過ごした奥野君です。今日は模型を作るぞ〜〜 その前に箱を開けないと(謎)。

 ということで、近江鉄道報告。

 ●最終撮影日 1987年11月21日

 近江鉄道は大昔に多賀の奥の専用線に行ったのですが、その頃は待つのは30分が限度。待ちきれずに帰ってしまった苦い思い出があります。
でもこの時は
強い味方の
RM誌。
ダイヤがあったもので
気楽に
撮影出来ました。
で、鳥居本の石油専用線。
始めてまともに動いているのを見たSWがこれでした。
最後は新興にいてたようですが,その時の印象は「わけのわからん機関車だな」。その私がなぜこうなったのか(笑)。

 ではでは。


同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事画像
鵜殿駅その後
鵜殿情報
鵜殿情報
鵜殿情報
鵜殿情報
鵜殿情報
同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事
 鵜殿駅その後 (2013-08-31 08:58)
 鵜殿情報 (2013-02-03 21:19)
 鵜殿情報 (2012-11-21 09:49)
 鵜殿情報 (2012-07-16 17:46)
 鵜殿情報 (2012-01-17 16:59)
 鵜殿情報 (2011-11-08 06:37)

この記事へのコメント
奥野さん、こんにちは。
近江・・・学生時代暇さえあればいつもうろついていた場所です。
といってもとっくに定期貨物は廃止され、吊り掛け電車やたまにある電機の試運転などを追っていたわけですが。
毎日通学時に彦根車庫を見る生活が4年間あったわけですが、その間でもED14が動いた回数と言えば数える程度。
ED31やロコは結構頻繁に構内入換や工臨で動いてましたが、今ではこちらも電車使用に取って代わられたようで、ほとんど静態保存車化してるようですね。
今でもその気になれば本線を走ることはできるんでしょうかね?

鳥居本の青いSW・・・結構新しいSWだったようですが、新興に行ってからの消息は聞きませんね。今や新興駅も貨物流動の変化で移転して無くなってしまいましたがどうなってしまったのやら。
Posted by 西宮後 at 2009年10月12日 13:53
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 ロコや31,いいものを見られた学生時代ですね。31は私も見たことがありますが、ロコはついぞ動いているのは見られませんでしたです。
 鳥居本〜〜 終盤は新興で週に何日か動いているとメールをくださった方がいましたが、ついぞ行けないまま廃止されてしまいましたです。解体されてしまったのでしょうね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月13日 07:10
日車10トン~。妙な形でしたね~。このタイプは15トンも25トンも同型はたくさんあるけれど10トンとなるとこの一台だけでは?私は転属先の新興駅で運良く撮影可能な位置でタンク車のサンドイッチになって苦しそうに留置されているのを見ました。末期は取扱が異常なまでに少ない専用線でしたが、留置車両が多い上に構内配線の関係からか、前後に貨車を繋いでギコギコやってたようです。10トンでは無理があったのでは・・・?
Posted by ワンマンカー at 2009年10月13日 16:18
 ワンマンカーさん、こちらでもおはようございます〜〜
 ギコギコ〜〜 見たかったなぁ。今こそ結構休みも取れますが、あの頃はなかなかやすめなかったので、行けませんでした。確かに変なSWですね。私もこの型はここで見たきりという感じ。よく見れば保線車にいたのかもしれませんが。
 私はビデオがメインなもので、撮っている方の少ない地方から始めましたので、あまり関東は行ってなかったんです。まともに行ったのは浜川崎セメントの時かな? ですので、まだ新興も行ってない奥野君です。どんなところだったのか一度行ってみたいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月14日 05:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。