2009年10月19日

敦賀港報告

 おはようございます、爆睡した奥野君です。でもアップ予定だった宇部岬、デジカメを撮ってないことが判明。取り込みは職場に置いてあるPCでしかできないので、延期です・・

 ということで、敦賀港報告。

 ●最終撮影日 1992年8月20日

 敦賀港あたりで御飯を食べようかなと思ったのに廃線跡(後日アップです)に嵌ってしまい,ご飯を食べないまま1時。
とりあえず動きそうな
港に行くと。
もちろんここは構内ですが、
あっさり入れてもらえてど真ん中で撮影。
ちなみにこのSWは敦賀港入れ換え廃止のあと、多気の変圧器工場に移籍して再会できました。
 でもこの子、妙な所でワム君を置いて行くではありませんか。延びる線路はトンネルの中へ。「これってどこかで見た事あるな」。実はこの頃の専用線バイブルは「鉄道ファン連載記事」。ここを自衛隊の戦車を乗せた貨車が通過してゆくシーン。だめ元で許可をくれた係員さんに「ここ、何時頃出てきます?」と伺うと「1時15分頃かな」。おいおいそれって2分後だよ〜〜。「そうだね、もう出てくるよ」。ということで、明日〜〜

 ではでは、実は今週もお出かけ予定が。4週中3週土曜日当直の余波で公休がたまっているもので、明後日の当直明けから木曜日にかけてお休みなもので(仕事しろ〜〜(笑))。


同じカテゴリー(廃止北陸)の記事画像
伏木専用線外れ情報
能町化学報告
能町セメント報告
東新潟港報告
新潟臨海鉄道報告
焼島報告
同じカテゴリー(廃止北陸)の記事
 伏木専用線外れ情報 (2012-09-19 08:30)
 能町化学報告 (2010-06-28 06:49)
 能町セメント報告 (2010-06-25 06:56)
 東新潟港報告 (2010-06-11 07:28)
 新潟臨海鉄道報告 (2010-06-10 06:23)
 焼島報告 (2010-02-22 07:14)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
敦賀港は結構何度も通いましたが既にSWはいなくなった後でした。
DE10が往復しているだけで、他はロータリーMCが昼寝していただけでしたね。
それでも北陸本線唯一のタブレットが見られたりで見どころは多かったです。
これも今や見られなくなってしまったそうで。
Posted by 西宮後 at 2009年10月20日 00:15
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 敦賀港、何年か先に行ったときは全滅してましたから、その頃かな? あの頃はネットもない時代でしたので、ショックでした。亜鉛の廃止情報は雑誌に載りましたが。
 でも逆に言えばほとんど情報がない時代、宝探しのような楽しみもありました。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月20日 04:11
奥野君さんこんばんは。
敦賀港の戦車、私も、勝手にバイブルだと思っている鉄道ファンの連載記事で読みました。シキに積んでいましたね。

そういえば別記事の大陸連絡列車ですが、3年くらい前に満鉄の車両や列車のことを集中して調べたことがあります。いまとなってはうろ覚えなのですが、大陸へのルートはこんな感じでしたでしょうか。

1.敦賀-(船)-羅津-(満州国鉄)-新京
2.下関-(船)-釜山-(朝鮮総督府鉄道)-奉天-(満鉄)-新京
3.長崎-(船)-大連-(満鉄)-奉天-新京

あと舞鶴発のルートもあったでしょうか。。
Posted by Alt winmaerik at 2009年10月28日 22:34
 Alt winmaerikさん、こちらでもおはようございます〜〜
 南満州鉄道〜〜 あの戦争は「何を考えてやったんだ?」と思ってる奥野君ですが、鉄道ファンとしては一度見てみたかった気もしますです。なぜか南満州鉄道の駅のスタンプも持ってるし。
 舞鶴はどうだったのかな? 引き上げ列車が発車していたのは桟橋うんぬんの記事で読みましたが。そういえばあの辺も廃線跡巡りで行ったっけ。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月29日 04:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。