2018年03月13日

北陸線敦賀港駅

 こんばんは、ご飯を食べると眠くなってきた奥野君です。一昨日昨日と12時に寝たのに6時に起きて寝れなくなってしまったツケが来たのかな?(笑)。

 ということで、敦賀港廃線跡。

 ●最終撮影日 1992年8月20日

 ここは、敦賀港の岸壁に延びていた廃線跡。
北陸線敦賀港駅
昔は大陸連絡列車が来たのかな? 
北陸線敦賀港駅
怪しげな橋にぼろぼろの線路。
北陸線敦賀港駅
なんともいえない雰囲気がありました。もちろんそんな事なんて全く知らず,ご飯を食べる所を探していたのですが。何年かあとに行ったときはそれもかなりなくなっていたので、御飯を後回しにして正解だったかも・・

●追記
 2018年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/3UzwyWwFYa0)。

 ではでは、そろそろお出かけ虫がまたぞろ発生していますが、再来週の二日連続有田鉄道交流館のSW運転は一日がビデオ受賞の表彰式で行けないことが判明しました・・


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
(謎)計画崩壊残念でした。因みに今回はトキ君出撃の模様です。

敦賀港駅から敦賀新港方面の側線跡ですね。
僕が最初行った時は撤去の真っ最中で、線路がどんどんアスファルト化されているところでした。
10年近く前ですがNHKでやっていた映像の20世紀福井県版にこの倉庫街で入換をする8620が写っている映像がありました。
昭和30年代かと思われますが、当時の鉄道貨物の景気の良さが伝わってくる映像でした。
DE10では登場時期が鉄道貨物斜陽期以降のせいか入換風景もちょっと寂しさが付きまといますね。
Posted by 西宮後 at 2009年10月21日 21:17
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 8620の入れ換え〜〜 8620は私が2番目に好きだったSLなので、見たかったな・・ SL廃止時代に走り回った奥野君ですが、SL廃止と貨物廃止が同時だったところもあったようで、その頃から貨物は斜陽化していったのでしょうね。なんとか地球温暖化対策で復活して欲しいものです。
 実は遊びに行けなかった腹いせに貨物電車を試作していた奥野君です(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月22日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。