2009年10月22日

北陸線敦賀駅

 おはようございます、休みが取れなかった奥野君です(ブツブツ)。

 ということで、敦賀廃線特集。

● 撮影日 1997年8月12日

 専用線パラダイスだった敦賀。
北陸線敦賀駅
これは敦賀亜鉛の入れ換えを特急の中から撮った
北陸線敦賀駅
貴重映像??
北陸線敦賀駅
 でも97年に訪れたときはこうでした・・ 
北陸線敦賀駅
まあ亜鉛が廃止された情報はRM誌に載っていたのですが、
北陸線敦賀駅
セメント線も
北陸線敦賀駅
謎のトンネルになってしまい、敦賀港もJRが細々と入れ換えている状態。
北陸線敦賀駅
SWの車庫は・・ 
北陸線敦賀駅
 実は敦賀繊維。ここは線路がしっかりしてしていて
北陸線敦賀駅
SWもいたので、雨の中待つこと1時間。
北陸線敦賀駅
あまりの静けさにとことこ歩いていくと・・
北陸線敦賀駅
線路が線路が閉鎖されていました。一挙に廃止されてしまったのでしょうか。この頃は人知れず廃止されてしまう時代でした・・

 ではでは、気を取り直して明日のアップは敦賀亜鉛の始発駅、黒部かな?


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
こんにちは~
特急の車内からでしたか!VX取り出した奥野さん見て
周りの乗客はどこのテレビ局か?と驚いたのではない
でしょうか(^^)
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009年10月22日 08:00
奥野さんこんにちは~
大牟田でお会いした直前は、大きなビデオカメラだな~、何かの撮影記録かな?と背後から見ていて、それから思い切って声をかけたものでした。価格を聞いて仰天したのは覚えています。重いですよね。お疲れ様です~。
Posted by TPC10 at 2009年10月22日 12:22
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、こんばんは〜〜
 ハハハ・・この頃は小さいソニー初の手ぶれ補正搭載カメラだったので、びっくりはされませんでしたよ〜〜 まあ今でも取り出していますからびっくりされている人もいますが。
以前「阪和ライナー」でカメラを拭いていたら、若い女の子が驚愕の瞳でこちらを見ていました。謎だ・・・

 TPC10さん、こんばんは〜〜
 なんかやたらビデオカメラの話が出てきますね(笑)。大きなビデオカメラ〜〜 この4世代前はもっと大きな肩載せ式カメラでした。あの時はほんとよくテレビ局と間違えられましたです。まああの頃は三脚を持つ習慣がなかったので、今の方が荷物は重いですが。
 そう言えば壊れた三脚。買い直すの忘れてた〜〜

 ではでは、今日も模型〜〜
Posted by 奥野君 at 2009年10月22日 18:30
現役時代を知らないのでなんだか廃止直後の方が懐かしく感じます。特にポツンと放置してある亜鉛タンク車とか…

繊維の線路は最近撤去されたという噂を聞きましたが行っていないので不明です。
Posted by RUIDO at 2009年10月23日 10:53
いつも、楽しく拝見させて頂いてます。私は、地元人ですが、敦賀に専用線はあったのは、記憶してますが、記録はしてませんでした。そのほとんどが、跡形もなく消えてしまい残念です。つい最近は、敦賀港線の休止。港線の補足ですが、敦賀花火で、港線にキハ58系を使用したピストン輸送が行われた時期があったと記憶してます。SLみなと号や夢空間も入線したような記憶があります。
Posted by 彩稀 at 2009年10月23日 22:59
 RUIDOさん、こちらでもおはようございます〜〜
 そうですね、やはりなじみの風景が一番親しみが沸くかも。私も現役専用線主体ですが、来週の土日はちょっと傾向の違う怪しげ君をゲットしようと思ってます。
 敦賀繊維、最近まで残ってたのですか。実家が金沢にあった頃は毎年車窓から見てましたが、あれから10年近く記憶がありませんです。

 彩稀さん、はじめまして〜〜
 そうなんだ。敦賀港線にいろんなのが入線したのですね。キハ58は見たかったな・・ 地元の方のカキコはやはり嬉しいですね。まあ全国アップしていますからどこも地元になっちゃいますが(笑)。
 なんとか敦賀港線も再利用して欲しいものです。門司港の外浜貨物線の賑わいを見ると手があるような。
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2009年10月24日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。