2017年12月15日

原報告

 こんにちは、あと4時間で出発の奥野君です。出発準備はできているので、もう少しお片付けしようかな? 大仕事ですが。

 ということで、原報告。

 ●最終撮影日 1992年8月29日

 ここは、静岡県の原。
原報告
駅際に線路が二本,
原報告
SWはありふれたやつ。なんとも素っ気ない専用線でしたが,秩父からやってきていましたです。
原報告
秩父のセメント工場発の専用線は、ほとんどこのSWがいてました。初めて計画的に行った専用線巡りの一コマです。

●追記
 2017年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/vaRl24yQMzw)。

 ではでは、今から電気鋸~~(笑)。


同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
西名古屋港報告
美濃本巣報告
坂祝報告
稲沢報告
枇杷島報告
八田報告
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 西名古屋港報告 (2018-06-18 23:28)
 美濃本巣報告 (2018-01-19 18:06)
 坂祝報告 (2018-01-12 10:06)
 稲沢報告 (2018-01-11 22:37)
 枇杷島報告 (2018-01-10 16:25)
 八田報告 (2018-01-09 22:45)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
三岐でもお馴染みだった角張ったホキ5700が懐かしいですね。
原は今ではセメントサイロがあった名残もありませんが、線路はそのまま・・・といっても駅構内だけの短い側線ですからね。
原にはもう1つ印刷工場の専用線があって、沼津方面へ長々と東海道線沿いに続いて印刷工場へとヘロヘロ延びる怪しげな線路が今でも残っています。
ここを通るたびにたどって見たいとは思うものの、この辺は吉原とか富士とか現役の路線が多いので廃線跡は後回しになってしまってます。
いつもそんなことしてるうちに撤去されてしまうものですから、早く行くべきなんですがね。ここまで来るとついつい岳南のデキさんに呼ばれてしまうんですよ(^ ^;)
Posted by 西宮後 at 2009年10月26日 20:47
ご無沙汰してます、二毛猫です。

原って専用線あったんですね。
岳南鉄道や名古屋方面に行くときに通りましたが、こんな駅にあったとは知りませんでした。

模型といえば、私もNをやってますよ。
最近は、専ら貨車の小加工に没頭してますが(^^;)
Posted by 二毛猫 at 2009年10月26日 21:28
 西宮後さん、こんばんは〜〜
 また怪しげな情報を(笑)。金曜日に休みが取れたら、岳南と土日に清水港などの廃線跡巡りをしようかなと思っちゃいますです。案内してもらえませんか〜〜(わがままだ・・)。

 二毛猫さん、おひさしぶり〜〜
 原はほんとマイナーでしたね。私も貨物時刻表の専貨印とダイヤで見つけていきました。
 N〜〜 リンク先の「ひさしの鉄道ノートver2」さんは怪しいものを作っていますよ〜〜 私はなかなか車輌工作が進みませんが。保存SW巡りでSW制作を再開したいな・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月26日 22:48
おひさしですわが桔梗が丘保線専用活躍中です奥野さん私のブログみてください
今度アップします
Posted by 長沢 at 2009年10月27日 10:41
西宮後さんのコメントで思い出しました~。このセメント線と別の専用線に三島から来た三菱のジャックロッドが居ましたよね(海山道と同じヤツ)。世代交代で富士から同型の三菱が来た後は良く知りません。いつの間にか消えてしまった・・・って感じですね~。
Posted by おしゃべりワンマンカー at 2009年10月27日 12:41
 おしゃべりワンマンカーさん、こちらでもおはようございます〜〜
うう〜〜 さすがに詳しいですね。なんかにょろにょろ線路があったのは見ましたが、早くに廃止されてしまったのかな? この辺は巴川製紙とか出来た途端廃止されてしまったビール専用線とか、怪しい線路がいっぱいありましたですね。その頃に始めていれば・・
 でもこのいい加減なブログに深みを与えてくださるカキコに感謝していますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月29日 04:49
こんばんは。
なつかしいですね。原の秩父セメント
自分がスイッチャーとの最初の出会いとなった駅でした。

当時は原駅の南の側線に秩父セメントのホキ5700が大量にたむろしていてまれに動くスイッチャーがストックヤードへホキ5700を牽きこんでいたのを覚えています。
自分がスイッチャーとの最初の出会いとなった駅でした。

いつの間にか動かなくなった専用線はしばらく最近まで残っていましたが数年前にストックヤードごと住宅地に代わってしまいました。
原には東方に図書印刷の引き込み線もありましたがこのころはもう動いていなかったのかくさむしていたのを覚えています。
こちらは今でもレールが残ってますね。
Posted by 急行303m at 2009年10月29日 20:56
 急行303mさん、おそくなりました〜〜
 最初の出会い〜〜 私の最初の出会いはどこだったっけ。多分岩堀さんと同じ西宮の今津線鉄橋下かな? 
 原にヤードがあったのですね。気づかなかった。ここは行くとあっさり撮れてしまったので、印象が薄い専用線でした。半キャブが全開で凄い音で走っていったのだけ覚えていますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月31日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。