2017年12月20日

清水報告

 こんにちは、今日から秩父で最終は東京忘年会の奥野君です。まずは池袋高層ビル資料集め~~ 武蔵丘展示で一番見にくいところにあるコーナーモジュールを高層ビルで埋め尽くして、カメラカー映えさせようというアホ計画です(笑)。

 ということで清水報告。

●最終撮影日 1992年9月8日

 昨日の遅れを取り戻すべく、この日は頑張りました。朝8時頃に富士をゲット。そして清水へ。
清水報告
静岡県は清水の次郎長で有名な清水駅の東側にあった石油基地の専用線。
清水報告
ここのSWは有名でRM誌にも何度か登場しましたね。
清水報告
長く残る雰囲気があったのですが、意外とあっさりと廃止されてしまいました。

●追記
 2017年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/scV2CI7HptE)。

 ではでは、また逃亡しちゃうのでまた文字アップになります。今年のお出かけ計画はこれで終わり~~のはず(殴)。


同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
西名古屋港報告
美濃本巣報告
坂祝報告
稲沢報告
枇杷島報告
八田報告
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 西名古屋港報告 (2018-06-18 23:28)
 美濃本巣報告 (2018-01-19 18:06)
 坂祝報告 (2018-01-12 10:06)
 稲沢報告 (2018-01-11 22:37)
 枇杷島報告 (2018-01-10 16:25)
 八田報告 (2018-01-09 22:45)

この記事へのコメント
こんにちはー。
こちらへいらっしゃってたのですね。
知っていればお迎えに上がったのに・・・(^^ゞ

名古屋臨海鉄道の昭和町線は、今年の3月で廃止されました。
私も知らなくて廃止直後に行きましたがすでに何もなく・・・(泣)
また味のある専用線が無くなってしまいました。。。
Posted by taka@ at 2009年10月29日 14:23
清水~。数ある三菱AB35トンの中で一番好きだった車です。なぜかと言うと、「屋根に丸みがあるから」なんです~。現在残っている現役機はみんな直線屋根ですよね。屋根に丸みをつけるほど手をかけたデザインが好きなんです~。
今日の質問 吉原の製紙専用線に居る赤黄日車15トンは、昔はこの駅の専用線に居ませんでしたか?(東燃とは別の専用線ですが)どなたか教えてくださ~い。
お願いしま~す。
Posted by おしゃべりワンマンカー at 2009年10月29日 15:01
昭和町線は奥の苛性ソーダの車扱い廃止の記事がRF誌に載ってましたね。
黄タキも石原産業行きが無くなったので事実上廃線と思われます。
汐見町線みたいに貨車置き場にするような場所でもないですしね~。
でも名古屋臨海のことなので時折幽霊列車みたいなのは走ってたりするかも知れませんね(謎)

清水の35t機・・・去年三島の専用線跡の奥で見かけましたが今はどうなっているのやら。三島の本務機も沼津に行っちゃったことですし、部品取り用ってことでどこかにいるかも知れませんが。
Posted by 西宮後 at 2009年10月29日 21:05
こんばんは。
清水には10年ほど前、2年間専門学校でお世話になったところです。
その頃には既に線路は消えていてサイクリングロードになっていました。(駅付近にはまだあったかな?)折戸に行く途中には飾られた列車などがあり、よく散歩していました。今ぐらいの興味があればまた違った視点で見られたのに・・・残念。

経済ナントカという雑誌にJR貨物の特集がされていました。昔のまま元通りとはいかないまでも、新たに貨物専用の線路が在来線と平行してできたら貨物駅も活気が出てきそうですね(世間では認知度が低そうですけど)。
Posted by studio.k at 2009年10月30日 00:01
 taka@さん、おそくなりました〜〜
 ハハハ・・お迎え〜〜 そんなたいそうな。というか当直明けお出かけは実行がその日の朝にならないと分からないもので、名古屋方面はなかなか事前にカキコできないんです・・
 そうなんだ、雑誌に載ったのですね。見落としていたのかな? まあまったりとした休日が遅れたので、よかったですが。黒化学貨車が廃止になってしまった・・三洋側線も覗きに行こうと思いましたが、名古屋高速工事の影響でいつもの進入路が閉鎖されていましたです。

 おしゃべりワンマンカーさん、おそくなりました〜〜
 角屋根と丸屋根。初めて気づきました〜〜 清水の他の専用線に今も現役の吉原SW?? さすがに詳しいですね。清水港線が現役の頃家族旅行で行ったのですが、ホテルで寝過ごし乗れなかったんです。あの頃は専用線に興味がなかったもので。

 西宮後さん、おそくなりました〜〜
 幽霊列車・・期待したいですが目的がないですね。汐見町線に貨物が復活して疎開留置が出来なくなったらあるいは。確率低いなぁ・・
 沼津・・ちらっと見ただけですが、なんか2台いたような。来週金曜日、新発見専用線以外行くとこがなかったら覗きに行こうかな?

 studio.kさん、おはようございます〜〜
 素敵な散歩ですね〜〜 私も何とか今年中に散歩するつもりです。目的は西宮後さんの案内でSW保存機巡り〜〜 
 貨物専用線路・・なかなか難しいと思いますです。リニアが出来て東海道新幹線に余裕が出来たら高速コンテナを走らせて・・でも積み替えがややこしいかな? まあ民主党政権に期待したいですね。

 ではでは、いっぱいカキコありがとうございますです。
Posted by 奥野君 at 2009年10月31日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。