2009年11月17日

長野電鉄報告

 おはようございます、昨日はちょっと職場がえらいことになった奥野君です。ちかれたび〜〜 でもこういうとき、大先輩は頼りになりますね。感謝感謝。

 ということで、長野電鉄報告。

 ●最終撮影日 1990年7月26日

 長野電鉄、これも家族旅行のついでに廃車間近の旧型電車を撮ろうとしたら。
なんと反対側から電気機関車が。
もちろん電車はほったらかして追いかけ回しました〜〜 
それも親父の運転で。
結構おもしろがっていましたが,
後ろで振り回される母親が悲鳴を上げ,
松代駅に着いた所で,二人は観光旅行。私はのんびり発車を撮っていましたです。でもこれってまだ走っているのかな?

 ではでは。


同じカテゴリー(貨物私鉄、車庫等)の記事画像
南阿蘇鉄道撮影情報
南阿蘇鉄道乗車情報
三岐鉄道情報
三岐鉄道雪情報
桑名検車区行き情報
西濃情報
同じカテゴリー(貨物私鉄、車庫等)の記事
 南阿蘇鉄道撮影情報 (2017-07-02 16:39)
 南阿蘇鉄道乗車情報 (2017-07-01 13:43)
 三岐鉄道情報 (2017-02-20 19:07)
 三岐鉄道雪情報 (2017-02-19 21:53)
 桑名検車区行き情報 (2017-02-14 20:27)
 西濃情報 (2016-11-27 22:06)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは。
長電のED5001は無車籍の入換機械で、須坂車庫のヌシ様になってますよ。
長電に乗りに行った時は建屋の中から出て来ないかな?と待って見たものの全く動いてくれませんでした。まあそんなに都合よく動いてくれるはずがないのですが。
今ではこんなですが昭和20~30年代は国鉄乗り入れのスキー臨など客車列車を牽く華やかな活躍をしていたそうです。
とは言っても真冬のスキー臨などSGがないので国鉄から前もって暖房車を借りたり相当苦労していたようですが(^ ^;)
Posted by 西宮後 at 2009年11月17日 20:31
奥野さんこんばんは。TPC10です。毎日楽しく見ています。
家族旅行で撮り鉄ですか~そりゃあ悲鳴上げられますよね。でも楽しそう。
どんな撮りもの騒動だったかが目に浮かびます(^▽^)。
因みに私の実家では鉄の話はタブーです。

ご臨終になった大型カメラの代わりは購入されましたか?
Posted by TPC10 at 2009年11月17日 22:39
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 ED5001、須坂のヌシさんになっちゃいましたか。じゃあ除雪は何でしてるんだろ。この時も除雪用の練習運転(夏ですが)でしたです。
 ちなみに12月のお出かけ予定、崩壊しつつあります。詳しくは後日メールします・・すみません。

 TPC10さん、おはようございます〜〜
 11月3日のイベント、盛りだくさんのようでしたね。世界遺産登録の鉱山まで行けたなんて・・最近こういう公開が多くて行きたくなってしまいますです。
 家族旅行・・これからまた出てきますが、現役鉱山(今は鉄道運転は廃止)も家族旅行のついでに親父とウロウロしまししたです。
 カメラはまだ買ってませんです。大型カメラではなく小型2台撮影をどうにか実現しようと検討中。その場合電動ズームこそないけど、デジタル一眼は魅力的です〜〜 今までも何カ所かでしましたが、さすがに電車での移動はきつい。三脚も2台持っていきたいもので。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年11月18日 07:15
奥野さん
おつかれさまです

昨日、長野総合車両センターの浜松工場製ロッドを再びゲットした社長です。半年前は単機で屋根上に雪がてんこ盛りでしたが、今回は単機・113系牽引推進と撮れました。

撮影後、須坂に行きましたら、ED5001の湯田中側が綺麗に塗装されていました。たまたま声をかけてくれた運転士さんによると、連休最終日にマニアの貸切イベントがあったとのことですので、それに合わせて塗ったのかも知れません。

台車検査のため仮台車に載せられた8500系中間車2両に連結されて、側線に留置されていました。近々また動くのでしょうか。
Posted by 社長 at 2011年07月20日 12:03
 社長さん、おはようございます〜〜
 いいなぁ・・長野車輌区。行きたいけど、今年の夏休みは一日お出かけに使えただけで、野暮用に消えようとしています(クスン)。
 長野電鉄機関車、まだ使われているのですね。奥野君にとってはこの機関車は範疇ですので(なんと狭い範疇だ・・)ゲットしたいなぁ。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年07月21日 04:46
奥野さんこんにちは
昨夜、復旧した身延線経由で大場から長野まで移動してきた社長です。
今日は長野電鉄2000のさよならついでに須坂の様子をみてきました。
EDはいつもの場所に留置中。数十センチ離れて8500系中間車がいました。
そして、車両工場には引退済の2000A編成?と、別棟に白っぽい箱型アントの姿も。いままで気づかなかっただけかもしれませんが。

乗客増により、屋代線は2→3両に変更されていたのですが、日比谷線の電車に日比谷線のラッシュ時並みの乗客が…。沿線住民が皆ニヤニヤしながら満員電車を眺めていました。
ホームが短いため最後尾3両目は締め切り扱いで、私の降りた駅は、それがちょうど踏切の真上。車掌が車外に身を乗り出して、踏切上の空中でドア操作をしていたのが印象的でした。証拠写真は撮り損ねましたが。
Posted by 社長 at 2012年03月25日 16:11
 社長さん、おはようございます〜〜 
 屋代も廃止なんですね。また貨物駅巡りが大変になるなぁ・・ あの線は素敵な駅舎がいっぱいあるので好きだったのですが・・
 須坂〜〜 ED君も今年は大活躍したのかな? 昔練習運転を撮ったきりですね。
 奥野君はまた今夜の夜行バスで今度は芸備線の下見〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月26日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。