2009年12月01日

某所保存機情報

 おはようございます、寝たろうになってしまった奥野君です。一難去らないうちにまた一難。どこまで続くぬかるみぞ・・

 ということで、某所保存機情報。

● 撮影日 2009年11月28日

 予定では南四日市でもアップしようかなと思っていたのですが、「お暇なワンマンーカー」さんの導きによりこうなりました〜〜(笑)。
某所保存機情報
 で、ここはトワイライトにも載ったところと同じだと思うのですが、検索かけても出てこないので一応場所はごまかしておきますです。
某所保存機情報
有名所が出てこないのは何かの申し合わせがあるのかもしれないし、行けばすぐ分かりますが、保存と言うよりおいてあるだけなので、部品泥棒さんが来ても困るし。
某所保存機情報
 現役のこの子に似たのは宮下でゲットしましたが、何ともいえない古い感じがいいSWですね。半キャブ前の国鉄制式動車ですからウジャウジャいたのでしょうけれど、今は他にいるのかな? ねっ、ワンマンカーさん??

 ではでは、明日は南四日市かな?


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
小樽市総合博物館2
小樽市総合博物館1
キハ保存クラウド
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 小樽市総合博物館2 (2024-04-01 23:44)
 小樽市総合博物館1 (2024-03-31 07:44)
 キハ保存クラウド (2024-03-27 20:50)
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)

Posted by 奥野君 at 06:23│Comments(4)保存鉄道
この記事へのコメント
うわ~出た~。あの古典5トン機じゃないですか~。きれいに復元整備して保存されたのに、随分ひどい状態になってしまいましたね。保存前の放置時代に戻ってしまいそうです~。
確かにうじゃうじゃあった機体ですけど、現役はもう1台も残ってませんね。宮下が最後の1台だったはずです。私はこの機体は1度も見たことがありません。小学生の頃に近くの駅で緑色の小っさいヤツが動いている姿が薄らぼんやり残ってるくらい・・・。「小っさいヤツ」を趣味にしてから、その機関車が東急車輛の5トン機と知った次第です。あと、昨日書いた茶色い5トン機は私もだいぶ前に聞いただけなので詳細は不明です。誰か教えてくださ~い。
Posted by オドロキワンマンカー at 2009年12月01日 13:01
このSWは浜松工場らしいですね。夜に見たら怖そう…

同型の保存ですが、東京大田区の公園にも加藤製のヤツが居るらしいです。私は来週見に行きますが(笑)
Posted by RUIDO at 2009年12月01日 17:02
皆様、こんばんは~。
奥野さんを焚き付けた(笑)張本人です~。
このSWはかつて某私鉄の側線で、廃線後も放置されてましたが、何時の間にか現在の場所へ移設されたようです。
廃線巡りで見に行った時には無くなっていたので解体されたのだろう・・・と思っていたらその数ヵ月後に某鉄道誌で紹介されて驚いたものです。
因みにこのSW、1949(昭和24)年製らしいので今年で60歳と言うことになります。オーナーさんの許しがあれば還暦祝いで掃除させてもらいたいものですが。

この前地元の図書館でこのSWの現役時代の写真を見付けました。
廃止前なのにSWがいる側線も本線も草ボウボウ!果たして本当に列車なんか走ってるの?というもので、SWも今ほどではないですが結構ボロボロ・・・。
検査表記からするとこの時代から一度も塗り替えはやってなさそうです。
Posted by 西宮後 at 2009年12月01日 22:39
 オドロキワンマンカーさん、おはようございます〜〜
 やはり保存整備されたのですね。でも柵がないのが致命的かな? さわり放題だし乗り放題だし。
 「ちっさいやつを趣味」、私は始めたのが遅かったので、あまり見れませんでした・・ まあ勤め人的には今くらいの数がフォローするのにちょうどいいかなとは思っていますが。
 だいぶ前の情報。でも何とか行きたいなぁ。何とか行けるかなぁ(謎)。

 RUIDOさん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、浜松工場にもあるのか(フムフム)。でも大田区の公園にもあるって・・行かれたら可能な範囲で教えてくだされ〜〜(クレクレ君になってるな・・)

 西宮後さん、おはようございます〜〜
 ありがとうございます〜〜 これでだいぶ西宮後さんから頂いた宿題は片付けたぞ〜〜 実はこれも何年かごしの宿題だったもので(汗汗)。
 現役時代、見たかったな・・宮下のを見た限りでは貨車を引いても結構軽い音で走ってました。意外と力があるのかな? あの頃は東北は遠いところだったので、一回こっきりになってしまいましたが。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年12月02日 06:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。