2010年02月24日

神奈川臨海本牧報告

 おはようございます、今日は当直で明日の明けから金沢にお出かけの奥野君です。なんか職場でイベントもあるようですが(人ごと)、私は母親を旧友に会わせながら相続お仕事をしなくてはいけないので、参加してる場合ではありません〜〜 日曜日は大阪で研修だし。

 ということで、神奈川臨海本牧報告。

 ●撮影日 1995年9月15日

 今でもあまり変わらない雰囲気ですが,
神奈川臨海本牧報告
この頃はワム君がいっぱい〜〜 
神奈川臨海本牧報告
いつの間にか過去になってしまったシーンだったので載せてみましたです。
神奈川臨海本牧報告
トキ君もホキ君もいますね。

 ではでは、明日の明けはすぐに出発ですので、次のアップは土曜夜か日曜日です。すみません・・


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
神奈川臨海鉄道横浜本牧駅甲種
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)
 神奈川臨海鉄道横浜本牧駅甲種 (2022-09-27 16:19)

この記事へのコメント
こんばんは。

これはトキではなくてトラですね…
トラ70000といって、トラの中でも長いものなので間違えやすいですが(汗)

この頃は本牧から専用のコンテナを積んだトラを使って工業用の塩を輸送していたらしく、写真にもそれが写ってますね(^^)
私も見てみたかったです...

補足ばかりですみませんでしたm(_ _)m
ではでは
Posted by 二毛猫 at 2010年02月24日 21:35
おはつです。

写真ではトラ70000しか写っていませんが、
国際埠頭から渋川までの塩コン輸送には
トキ25000も使われてました。
まれに元花王専用車の緑トキが混ざっているコトも。

ホキ車は2200ではなくて麒麟麦酒所有の9800ですねー。
麦芽積込施設が本牧操駅の外れの方にありました。
ワム車は本牧埠頭駅扱いの紙輸送で到着していたものです。
Posted by カナリンスキー at 2010年02月26日 00:45
 二毛猫さん、こんばんは。
 そうか、トラなんだ。工業塩輸送といえば渋川しか思い浮かびませんが、どこに行ってたのかな? まさか渋川末期までここが残っていたとも思えないし。

  カナリンスキーさん、はじめまして。
  カナリンスキー さんとはいい名前ですね。でもまた「元花王専用車」とはマニアックな情報を(笑)。その上「麒麟麦酒所有の9800」って最近模型で出たアレですね。そうなんだ、自分で撮っていたんだ(笑)。麦芽積込施設はじっくり見たかったですね。辰野のやつしか知らなくてろくに撮ってないので、モジュールで苦労していますです。どこかに残っていないかな・・・

 ではでは。
 
Posted by 奥野君 at 2010年02月26日 21:29
こんばんは~。塩トラ懐かしいです~!
今は首都高も開通して半分真っ暗で、場所の印象も変わりましたが同じアングルは今でも撮れますし、記録の重要性を最近思い知らされました。
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2010年02月27日 20:39
お久しぶりです。
本牧も海コンとJRコンテナしかなくなってしまいましたね。

麦芽は山下埠頭から移って来たもので、積み込み施設はごく簡単な感じで風情も何もなかったと思います。

塩トラは最後まで渋川行きでしたよ!
Posted by 急行越前 at 2010年02月27日 23:03
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます〜〜
 過去記録の重要性ですか。まあきまぐれに友人といった適当写真ですが、今見ると貴重ですね。塩トラ、関西人にはなじみがないですが、喜んでいただけて嬉しいです。

 急行越前さん、おはようございます〜〜
 積み込み施設が移ってきたのですか。この頃はそうやって鉄道輸送を大事にしてたのですね。今は某石油会社のように鉄道施設のある工場を廃止する世の中ですから。
 塩トラ、渋川行きでしたか。ということはあの頃まで国際埠頭線があったのかな? 撮りたかったな。でも逮捕されたりして(笑)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年02月28日 05:58
塩トラの後 塩コキの時期が一時期ありました、国際埠頭の最後は渋川と同時でした、その頃の積み込み場所は奥野さんの国際埠頭の報告からさらに奥(写真の踏切付近)に移動していました。
Posted by タムタキ at 2010年03月01日 22:39
 タムタキさん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、そういえば塩コキ君が渋川にいましたね。あれがこの怪しげなところに行ってったんだ。渋川の最後のあたりはセメント壊滅や化学壊滅と同時期だったので国際埠頭まで頭が回りませんでしたです。今ウロウロしているのも廃止になってもあわてないようにという側面が大きいかな。まあ一番おおきなのは「ストレス解消」ですが(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月02日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。