2010年03月04日

新湊線高岡貨物駅

 おはようございます、ヘロヘロ奥野君です。週末は遠出計画を作ったのですが、さすがに体力が持ちません〜〜 三岐あたりでまったりしようかな。

 ということで、高岡貨物廃線跡情報。

● 撮影日 2010年2月26日

 昨日書いたウロウロがこれ〜〜 
昔は廃線跡だらけだったこのあたりも、今線路が残っているのはここだけかな? 
最近北陸には夜行バスで行くことが多いので、高岡貨物駅からまだ1kmくらい先のここまではなかなかたどり着かなくて。
ほんの200メートルくらいですが、いい味を残していましたです。
 ちなみに、能町動車群は20トン3両、10トン2両に減少していました。あとはどこに行っちゃったのか。能町整備工場前は何もいませんでした(クスン)。

 ではでは、臨時お出かけも報告し尽くしたので、また過去報告ですね。

 ではでは。


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥野君さんこんにちは。
能町動車ですが、昨年お盆前の時点で20t×3両+10t×2両になっていました。どこへ行ったのでしょうか。
Posted by 社長 at 2010年03月04日 12:56
>廃線跡
結構な頻度でそこを通っています♪
枕木だけなら他にもあったりはしますが・・・

>能町動車群
氷見線で通学しているので、学校からの帰りに突然動車が大量に居てとても驚いたのを覚えています(^^;
Posted by シーサイド at 2010年03月04日 18:55
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 お盆前からこうなんだ。ほんとどこに行ったのでしょうね。整備会社なので、どこかでひょこっと出会えるのも楽しみですが。

 シーサイドさん、おはようございます〜〜
 さすが地元の方ですね。確かにあれだけの動車が通学路に現れるとびっくりしますよね。廃線跡〜〜 始めていったときは中伏木にも線路が。確か高校野球臨がここから出ましたね。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月05日 03:23
独りごとを言わせてください。能町の動車の20トン先頭(氷見側)は、旧水沢駅配置車でブルー塗装第1号。2台目、旧岩沼駅配置車の岩沼2号。3台目、同じく旧岩沼駅配置車で岩沼1号。10トン2台は福島操車場配置機。姿を消した中央の20トンは、これまた近年まで岩沼駅で活躍していたもので、現在は荻野倉庫で活躍中・・・。この20トンが荻野倉庫に入った為に、同型の前任20トンが車庫の中で部品取り用に・・・。以上、あくまで私の独りごとです~。何の証拠も根拠もありません。実際この目で見て、「あ~、多分あの動車だな~」って感じただけです~。みなさん「ふぅ~ん、ホントかな?」程度に思ってください・・・。
Posted by 呟きワンマンカー at 2010年03月05日 12:51
ワンマンカーさん、こんにちは。

能町の元東北支社色の20トン機3両は岩沼からきたのですか。
先月20日に岩沼に行ったら、まだ20トン機が2両いました。岩沼には全部で何両いたのでしょうか。謎です…。
Posted by 社長 at 2010年03月05日 15:05
社長さん、岩沼行かれたんですか?どうでしたか?年度末発送でバリバリ稼動だったことでしょう。で、岩沼のJR動車ですが、最近私自身が岩沼に行っていないので、どこで使っていたモノが配置されているかわかりません(スミマセン・・・)。ただ、水沢駅が架線下荷役に変更される直前まで使用されていた1台は、岩沼転属後の元気な姿を写真で見たことがあります。前後に非常に派手な転落防止柵が付き、誘導員ステップも継ぎ足し改造され、かなり大型になっています。他では見られない外観が特徴です。もしこの動車が動いていたとすれば、一目で判りますよ~。この派手動車が配置されて玉突きになった車が、能町の一団のど真ん中に置かれ、荻野倉庫のお目に止まった・・・のではないかと私は思っています。岩沼の現役のもう1台は不明です・・・。あ、あと言い訳ですが、私は製番チェック等はほとんどしていません。ですから、見た目の判断だけで予想している程度なので、ホントに参考程度にお願いします~。
Posted by それはねワンマンカー at 2010年03月05日 17:18
 呟きワンマンカーさん&それはねワンマンカーさん、こんばんは〜〜
 そうなんだ、能町動車が萩布に。いろんな情報ありがとうございます〜〜 私はなんかこれらが東北から来たとしか聞いていなかったので、出所が推測できますです。

 社長さん、こんばんは〜〜
 岩沼動車。最近まで駅の反対側にも専用線があったので、結構な動車がいたと思います。私が岩沼に始めていったときも反対側に貨車を連れに行くのがちらっと見えました。あの頃はJR動車なんてあまり興味がなかったですが、確か赤いやつだったような。 
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月05日 18:35
奥野さんこんばんわ。私も独り言を・・・。

2枚目の写真から回れ右90°して見える岸壁側の倉庫。倉庫と道路の間にわずかに線路が存在しています。古地図では出版会社によって掲載されていたりされていなかったり・・・。クレーンのそばからチョロチョロっと見えます。

あと1枚目の写真をもう少し進むと短い線路がありますが、その左側にはホームっぽい段差が。かつての木材の積み下ろし場だったと思われます。197×年の航空写真では確認できます。


吉久に建てられていた某工場が完成ということでこちらも仕事の終了を告げられました。高岡貨物や高岡製紙工場、荻布倉庫の時間帯が少しずつですがわかっただけで(元)仕事先にはとても感謝しています。(もうひとつ工場を建てるらしいのでまた仕事こないかな・・・と思うのは我侭でしょうか?)

ちなみに私の仕事は建設関係ではありませんので・・・。
Posted by studio.k at 2010年03月07日 23:00
 studio.kさん、おはようございます〜〜
 素敵な独り言ですね〜〜 そうなんだ、まだ探せばあるのですね。私以前こんなのを見つけましたが、(http://okunokun.ikora.tv/e178528.html)。今度じっくり回ってこようかな? 
 でもお仕事終了って。なかなか大変なお仕事のようですね。ちなみに今回泊まった四日市のホテルでは、「設備投資特需のため、お部屋、タクシーが不足しています」との張り紙が。景気がいいところはいいのですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月08日 07:15
奥野さんこんばんわ。写真とこの記事との真ん中ですね。草ボウボウでわかりづらいですがホームっぽい段差が・・・。
あと伏木貨物も、以前は行き止まりからさらに伸び、90°曲がって石油タンクの場所まで続いていたようです。それを証明するかのように石油タンクの真向かい側の住宅地は奇妙な段差が。たぶんホーム跡だと思いますよ。昔は石油基地っぽかったようです。今はガーデニングや畑になっていますが・・・。

昔の航空写真を見ていると当時のことがわかりやすくて探しやすいです。
Posted by studio.k at 2010年03月08日 22:14
 studio.kさん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、だいたい場所が分かりました。今度行ってみようかな?
 伏木は昔友人と奥をウロウロしたことがありますです。すわナローか??と思ったら門のレール跡だったりの珍道中でしたです(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月09日 06:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。