2010年04月21日

井川線モノレール情報

 こんにちは,珍しくお昼にアップしている奥野君です。ちまちま作っているモジュールがなかなか前に進まないもので。

 ということで、井川線モノレール情報。

●撮影日 2010年4月4日

 実はこのモノレール,行きの車窓から撮影していました。でもそこは駅ではなく車窓から見るしかない所だとあきらめていました。すると。「次は亀久保に停車します。ここは以前駅がありましたが」。なんという事でしょうか。
そこがモノレールの所だったのです。
もちろん道なんてないでしょうから
このイベントに行かないとまともに撮れないでしょうね。
ここは初めての停車駅でしたが,奥野君はカトー君は無視〜〜 
いきなりモノレールの方へ走って行きましたです。発電所用なので新式タイプでしたが,新幹線のような機関車は他で見た事がありませんです。これだけで奥野君はこのイベントに満足してしまいました〜〜

 ではでは、いまから車屋さんと電気屋さんにお出かけ〜〜


同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
『西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場』
高知「藁工ミュージアム」情報
横瀬SW情報
横瀬イベント情報
足尾公開情報
阪急百貨店情報
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 『西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場』 (2017-05-29 14:12)
 高知「藁工ミュージアム」情報 (2016-12-10 11:14)
 横瀬SW情報 (2016-11-08 21:59)
 横瀬イベント情報 (2016-11-07 20:29)
 足尾公開情報 (2016-10-24 23:01)
 阪急百貨店情報 (2016-09-23 22:35)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
モノレール出ましたね。何とここは駅跡でしたか。
と調べてみたら正式には亀久保信号場・・・どうやら当時から発電所資材の積卸場だったようです。
信号場としては1971(昭和46)年4月1日廃止とのことでした。
モノレールはなかなかズタイリッシュですね。
前部の髯模様なんてかつての国鉄特急のようではないですか!
大体この手の「機関車」はただのエンジンみたいなものですがこれはなかなか。
またこのツアーがあるなら申し込みを考えてます。

ふと思ったのですがこのモノレールができる以前は同じ位置にインクラインがあったのではないでしょうか?
モノレールの周囲のつくりからどうもそれっぽい雰囲気を感じるのですが。
Posted by 西宮後 at 2010年04月21日 21:32
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんです、元はインクラインだったのでしょうね。モノレールだと階段状の側道はいりませんから。というかこのモノレール、あまりものを載せられないので資材輸送には使えなさそう。まあ下に荷物用のがあるのかもしれませんが。来年も予定が合えば行きたい奥野君です。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年04月22日 06:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。