2010年10月22日

岳南鉄道本吉原駅

 おはようございます、ネムネム奥野君です。なんか今週は疲れる〜〜

 ということで、本吉原廃線跡情報。

●撮影日 2010年10月15日

 ほんとは本吉原で本線を撮るつもりだったのですが,疲れていたのと道がややこしくてたどり着かなかった奥野君。それが幸いしたのかな? 
岳南鉄道本吉原駅
テクテク歩いているとこんな光景が〜〜 そばにいた地元の方に聞くと,「大昭和製紙の工場があったんだよ」。
岳南鉄道本吉原駅
本吉原の比奈側の廃線線路の先が分かりました〜〜 昔は岳南鉄道は本線より側線の方が遥かに長い鉄道だったそうですが,その片鱗が残っていたのですね。

 ではでは、週末は休み〜〜 明日は遊びに行きますが、明後日は野暮用です・・


同じカテゴリー(静鉄局貨物取扱駅)の記事画像
東海道線静岡駅東側4
東海道線静岡駅東側3
東海道線静岡駅東側2
東海道線静岡駅東側1
東海道線静岡駅西側2
東海道線静岡駅西側1
同じカテゴリー(静鉄局貨物取扱駅)の記事
 東海道線静岡駅東側4 (2024-03-26 23:05)
 東海道線静岡駅東側3 (2024-03-25 17:18)
 東海道線静岡駅東側2 (2024-03-24 07:49)
 東海道線静岡駅東側1 (2024-03-23 17:38)
 東海道線静岡駅西側2 (2024-03-17 17:18)
 東海道線静岡駅西側1 (2024-03-16 07:34)

この記事へのコメント
こんばんは~。
やはりここですね。
元は田宿信号場という専用線分岐のための信号場があった場所です。
2枚目画像の架線柱が本線を挟んで反対側にも1線分ありますが、こちらも専用線跡です。
こちらは本吉原方の踏切を越えて南にある工場へ分岐する専用線でした。
他にも岳南原田駅の現側線と本線を挟んで反対側に隣接する工場へ延びていた専用線の鉄道門やレールが少し残ってるのが見られますね。
Posted by 西宮後 at 2010年10月22日 22:23
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、信号所〜〜 なんか貨物全盛時代は凄かったようですね。原田のは見ましたが、反対側もあったんですね。またじっくり歩きに行こうかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年10月25日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。