2010年10月27日

吹田工場公開情報

 おはようございます、またまた昨日はおさぼりの奥野君です。なんとか最近かかりっきりだった野暮用もクリアーできそうです。後、書類仕事数時間・・

 ということで、吹田工場公開情報。

● 撮影日 2010年10月23日

 RUIDOさんの車で連れって言ってもらえた
工場公開。凄い人でしたです。最近数年やってなかったそうなので。もちろん奥野君は初めて〜〜 なんかSWが中にいるかもしれないという話を聞きつけていったのですが。
 「最近はクモヤ君で入れ換えしているけどどうなっているのかな?」というRUIDOさん情報は聞いていましたが、中の入れ換えもこれに変わっているようです。
バテロコ君〜〜 まあこれはこれでいいですね。後奥野君の興味を引いたのは、
屋根付きトラバーサーと、
軌道自転車。自転車といいながらエンジン付きで、お客さんを乗せて往復していましたです。

 ではでは、こんな吹田工場報告ブログもそうないかな?(笑)。次のアップはどれだろ・・


同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
『西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場』
高知「藁工ミュージアム」情報
横瀬SW情報
横瀬イベント情報
足尾公開情報
阪急百貨店情報
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 『西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場』 (2017-05-29 14:12)
 高知「藁工ミュージアム」情報 (2016-12-10 11:14)
 横瀬SW情報 (2016-11-08 21:59)
 横瀬イベント情報 (2016-11-07 20:29)
 足尾公開情報 (2016-10-24 23:01)
 阪急百貨店情報 (2016-09-23 22:35)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは

社長@休憩中です

吹田ではお会いできて良かったです。RUIDOさんともども伏木以来ですから、あんまりお久しぶりでもないですね(苦笑)
吹田バテロコ、弊ブログにもアップしました。

小倉と博多はスイッチャーがイイ角度で撮れなかったのですが、遷車台は撮れたので、今夜、新津、小倉、博多、吹田をまとめて遷車台の記事書きます。
Posted by 社長 at 2010年10月27日 15:27
こんにちは!
電車の整備士を目指してから、長く経ちますが、JRに就職したいと思うようになったのは、つい最近の話でして。
それ以来、まだJRのイベントには行っていないので、是非行きたいところです。
このイベントも楽しそうですね!
こういったイベントに積極的に行って、現場の声をたくさん聞いてくるといいというのが、行きつけの模型屋さんの店長さんのアドバイスですが、まずは持病のうつ病を何とかしないと・・・(汗)
Posted by バファローズ松田 at 2010年10月27日 17:06
正雀の阪急のバテロコは知っていましたが吹田工場にもバテロコがいたんですね。
小田急の架線集電バテロコと雰囲気が似てます。

●バファローズ松田さん
うつ病を気に病むことは無いと思いますよ。
僕もうつ病持ちですが毎日仕事してます。
うつになっても鉄道趣味は変わらず、むしろ救われていますね。
やりたいことはやってしまったほうがやらないより後悔しないでしょう?(^ ^)
Posted by 西宮後 at 2010年10月27日 21:47
 社長さん、おはようございます〜〜
 ハハハ・・なんかよく会ってる感じですね。一瞬でこちらこそ失礼しましたです。バテロコ君、動くのを期待しましたが、あまりに人が多すぎで無理でしたね。トラバーサって日本語では「遷車台」ですか。また勉強になりました。アップ楽しみにしていますです。

 バファローズ松田さん、おはようございます〜〜
 奥野君のJRのイベントは多分初めてですが、まあまあ楽しめましたです。ボンネット雷鳥とかウジャウジャ展示されていましたが、まああれはあれで(笑)。
 うつ病〜〜 奥野君はうつ病ではありませんでしたが、まともに就職したのは29才という輩です〜〜 なんか今の若者はあわててますが、奥野君から見ると全然あわてる必要ないですね〜〜 まあ奥野君がうつ病になると治す手だてがありませんが。引き込み線巡りは転地療法だし、模型造りは箱庭療法だし。先生、困るだろうな(笑)。まあのんびり行きませう。

 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんです、でもこの子とクモヤ君がSW二台を廃止した輩で、撮れたのは嬉しいですが、複雑です・・ 正雀のバテロコ、見たかったな。なんか電車の間からかろうじて動くのが見えるときもあるらしいので、覗きに行くぞ〜〜

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年10月28日 07:41
奥野さん
おはようございます

日曜午後に正雀にも寄りましたが、やはりバテロコは出てこなかったです。P6・900は自走して車庫へ戻っていきました。
やはり自走できない展示車両があるときでないと、出番はないですね。

あそこは留置線の裏側に、公道からバテロコ入出場を綺麗に撮れる場所がありますから、平日に行けば撮れるのではないでしょうか。馬込と同じく、例によって妻が出ている時に(笑)
私は基本土日しか動けないので、イベント時に狙うしかありませんが…。
Posted by 社長 at 2010年10月28日 08:55
 社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、工場公開でも撮れないとなると難物ですね。塩浜デキ君みたい。まあ奥野君は休みは取れなくても当直明けという武器があるので、ここは昼前に現れることが出来そうです。なんとかゲットしたいなぁ・・ それはそうと、広島は有意義だったようですね。それと鹿児島市電。社長さんの行動力には圧倒されますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年10月29日 06:48
>西宮後さんへ
やはり、うつ病になっている方は多いのですね。
この病気になった頃はいろいろな人を恨んだりしましたが、今は新幹線の整備士になりたい一心で生きています。
うつ病になっていなければ、出会えなかった人もいましたしね。
今はそういうこともあって、辛い時もありますが、幸せな時の方が多いです(^_-)-☆
Posted by バファローズ松田 at 2010年10月31日 17:05
 バファローズ松田さん、おはようございます〜〜
 うつ病・・私の友人にもいますです。このややこしい世の中、まじめな人には「必発」と言っていいかもしれませんね。まじめと対極にいる奥野君(笑)ですら「やばいかも」と思えるときがありますから。でも「幸せな時の方が多いです」といえる松田さんはすごいです〜〜 新幹線の整備士、なれたらいいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年11月01日 06:46
こんばんは。今週末また伯耆大山〜広島に行くRUIDOです。

吹田工場の公開、今年は11月5日にやるようです。去年と変わらないでしょうが…

短文で(笑)失礼しました。
Posted by RUIDO at 2011年10月17日 23:24
 RUIDOさん、おはようございます〜〜
 伯耆大山〜〜 奥野君も木曜日に行きますです。車輌区なども撮りたいので土曜当直の代休で。海山道君、見えるかな? 吹田公開・・その日は別用です・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年10月18日 06:26
またこんばんは。5日の吹田工場公開も行ってきました。

・2011年11月5日確認
個人的にはイマイチでした(笑) バテロコは去年と同じ位置で、軌道自転車も同じでした。違うのは通路が延びていてバテロコの真正面が撮れました。

・11月6日確認
朝9:00頃吹田機関区にいたら工場公開で展示していたマルタイが出場してきました。どこへ行ったかは知りませんが日中にマルタイが動くのは珍しいのでは?
Posted by RUIDO at 2011年11月06日 17:58
 RUIDOさん、こちらでもおはようございます〜〜
  なんと、マルタイが昼間? 多分新ヤードでしょうね。本線を走っていったらびっくりするぞ(笑)。吹田公開くらいなら行けましたが、現在廃線跡巡りに凝っているもので。まあ元々当直でしたね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年11月07日 06:18
奥野さんこんばんは
西宮後さんがコメントされているため、こちらに書かせていただきます

先週中央林間で用があり、戻り途中に相模大野をのぞいたら、入換機が駅の方まで出てくるのを見られました
そこでの発見を記事に追記しましたので、お時間のあるときにご覧ください。
カテゴリーから、撮影困難なスイッチャー→小田急大野のスイッチャーにて。

今回は15時頃動きました。以前も15時前後でした。その前は、13:40頃だったり、16時頃だったり、一定しませんが、平日はよく動いているようです。
Posted by 社長 at 2013年02月04日 22:45
 社長さん,おはようございます〜〜
 相模大野の記事、読まさせていただきました。実は西宮後さんから早くから情報を頂いていたのですが、グズグズしているうちにフェンスが出来ちゃったもので、まだたどり着いてはいませんです。今年は関東中心の出撃予定なので絶対行くぞ〜〜
 ではでは。
 
Posted by 奥野君 at 2013年02月05日 08:41
奥野さんこんばんは
一昨日、インフルエンザの予防接種後にぐったりしてしまった社長です(- -;)

今年は緑木公開が11/10となったため、前日11/9についでに吹田工場公開に行ってきました。3年ぶりです。

以前撮れなかったバテロコの反対側が撮れたのと、クモヤ2両連結、関東在住の私には珍しいU@Tech編成も撮れました。

展示車両には103系(クハ103-1を含む)もあり一応動態保存だそうです。試運転線は走れるのでしょうかね?

連結器の展示コーナーに双頭連結器があったので、職員にいろいろ聞いていたら、2年前の紀勢本線の災害時に、名古屋周りでクモヤを送り込み、DD51と381系の間に控車として連結して救出回送した際の話を詳しく聞くことができました。JR貨物吹田機関区はすぐ隣なので話が早かったとか。

展示車両は毎年それほど代わり映えしませんが、最近は人に話を聞くのがメインになってきた感があります(苦笑)
Posted by 社長 at 2013年11月22日 18:12
 社長さん、遅くなりまして〜〜
 インフルエンザの予防接種、職場仲間でいつも熱をだす人がいました。お気をつけてくださいませ。
 公開時の情報収集、なかなか有意義ですね。奥野君は車輛知識がないのであまり聞きませんが(笑)、広島ではSW前で聞きましたね。
 ではでは。
 
Posted by 奥野君 at 2013年11月26日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。