2011年01月31日

お出かけ報告

 おはようございます、遊び倒した奥野君です。

で、お出かけ報告。

・ 2011年1月26日
二塚
 当直明けで到着した二塚。サムサムでしたが、雪がいっぱい〜〜 15:00前に日車が出てきました。後は富士重の雪景色〜〜と思ったら、19トン半キャブが〜〜 まだ生きてたのですね。

・ 2011年1月27日
高岡貨物
 ほんと雪だらけで線路も埋まっていて廃線かと思う感じだったのですが、7:40過ぎ。4軸君がその雪を押して現れました〜〜 足場を確保するのも大変な状況でしたが、大満足〜〜

高岡製紙
 こっちもひどい状況でしたが、8:50大雪が降る中2軸が〜〜 新雪を押しのけるシーンを撮りたいなと行きましたが、新雪を押しながら行くシーンが撮れるとは。

速星
 予定では11時過ぎの高岡製紙もゲットするつもりでしたが、さすがに限界〜〜 高山線は八尾から不通でしたが、13時過ぎにSWが現れてくれました。前回書いた機関車交換は13時ではやらないようですね。まだ入れ換えしてました。また宿題が出来てしまった・・

・ 2011年1月28〜30日
坂城
 28日は長野県早回り。7:40、いつものSWが現れました。意外と長野は雪が少なかったですが、充分積もっていたので満足〜〜 29日も西上田で会った「とまれみよ」の管理者様とたっぷり楽しみました。10:50頃かな? そして別れてから14:10も。土曜日だというのに元気ですね。さすがにこのあと車庫に入りましたが。

西上田
 28日は8:50、29日は8:50と13時をゲット〜〜 なんと西上田は金曜日は1便で土曜日が2便だったんです。係員さん、ありがとうございます〜〜

南松本
 ここは28日だけ〜〜 12:20跨線橋の上から。12:50平田駅側からゲット〜〜 でも雪がない・・

村井
 28日 13:30頃かな。入れ換え開始〜〜 14:40に本線横断していきました。実はここはRUIDOさんから日曜運転情報をもらっていました。その上おそば屋さんで「明日は雪だね、イヤだね」という会話が・・ 迷わずお泊まり決定〜〜 でも松本って不思議なところですね。次の駅からは畑に雪が、塩尻は雪だらけだったのに村井は・・
 で、入れ換えは日曜日もありました。8:10頃かな。入れ換えが始まりすぐJRが貨車を押し込み〜〜 奥野君、これを見るのも初めてだったので満足。次の入れ換えは12時前(係員さんありがとうございます〜〜)ということで、シーンとしている南松本にワム君が止まっている使われていない貨車ホームを撮りに。もちろん12時前からが始まった入れ換えと本線横断をゲットしました。

 ではでは。楽しかった旅行。でも大変なことを忘れていたので、今から出勤です・・・ そのまま当直なので、レスは明日かな?



Posted by 奥野君 at 06:53│Comments(9)
この記事へのコメント
奥野さんこんにちは
1/29~30は朝から晩までラッセル車を撮っていた社長です。

二塚は10屯が登場とはいいですね。私が1/10祝に訪れた際は、協三20屯タイプの303でした。

地元の方によると、今年の雪は「最近にしては大雪」だそうです。2月からはまた良い天気が続くようで、雪景色を撮るには良いタイミングだったのではないでしょうか。
Posted by 社長 at 2011年01月31日 14:33
ロングランお疲れ様でした!西上田も坂城も撮影出来てよかったです~ありがとうございました。さいごに、奥野さんの撮った雪の高岡、youtubeで見たいものです。期待してますよ~(笑)
Posted by つかさ at 2011年01月31日 21:59
 社長さん、またまたおはようございます〜〜
 ラッセル〜〜 今回は北陸で「除雪作業中のため運休しています」というアナウンスを何度聞いたことか。いつか二塚のラッセル車を撮りたいな(そっちかい・・)。でもほんと北陸はあれから大変なことになりましたね。ここでブログをのんびり書いているのが奇跡のようです。

 つかささん、おはようございます〜〜
 ほんと楽しかったです〜〜 5日間一人で専用線巡りをしているとだんだん変になってくるもので(笑)。Youtube〜〜 永遠の課題です・・ 今のPCでは動画を取り込めないもので・・ なにしろUSB1ですから(汗汗)

 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2011年02月02日 07:45
奥野さん
こんにちは

二塚、そういえばいましたね。昨年の伏木イベントでデモ走行したものと同タイプだったでしょうか。高岡貨物にもいますね。
北陸の貨物駅には結構配置されている感じですね。
Posted by 社長 at 2011年02月02日 12:47
 社長さん、おはようございます〜〜
 高岡貨物除雪車。今回行ったときは雪に埋もれていました〜〜 ここは最初単機で出てくるので、なかなか使われないかな? ちょっとは期待したのですが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年02月03日 06:44
奥野さんこんばんわー北府中ページがないのでここにカキコしますね。
先日の新幹線レール輸送車出場時は20t(協三 S45製 グレー+赤)が出場しました。その前のEH500の時も20tだったようです。16t半キャブは車庫の前でお休み、25tはあいかわらず構外留置です。
Posted by タムタキ@北府中 at 2011年02月07日 23:54
 タムタキ@北府中さん、こんばんは〜〜
 ハハハ・・まだ北府中に行けてない奥野君です。なんとか行きたいけど、なかなか休みがあわないもので。フリーにしてある休みを使おうか思案中〜〜 3台も撮れそうなんておいしいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年02月08日 01:36
奥野さんタムタキさん
こんにちは


●タムタキさん
府中は20屯もいるのですね。また楽しみが増えました。

そういえば以前長野でご一緒した時に見た、長総訓練線の浜松工場製のロッドスイッチャー、動くどころを撮れましたよ。
どういう頻度で動いているのか、一緒に撮影した方に教えてもらいました。
Posted by 社長 at 2011年02月09日 12:28
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 長総訓練線の浜松工場製のロッドスイッチャー〜〜 またまた怪しい情報を。ロッド自体ほんと少なくなってしまったので、いつか撮りたいですね。でも異動が・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年02月10日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。