2011年04月20日

高野山森林鉄道極楽橋

 こんにちは、朝のアップが出来なかった奥野君です。昨晩インターネットの機械が故障〜〜 でもNTTさん、早いですね〜〜 もう直してもらえました。2時間年次をとってまったりしていますです。

 ということで、高野山森林鉄道極楽橋。

●撮影日 2011年4月15日

 わざわざ極楽橋に行った訳はこれ〜〜 
ここは高野山森林鉄道の大ジャンクションだったのです。 3本の支線が合流していたここ。
多分この道がこの斜めにかかる橋台を渡って、
こっち側の線路に合流していたのですね。
これはほんと高野山ケーブルカーに行く通路の下にありました。観光鉄道として再生しようとしている高野線ですから、森林鉄道の掲示もしたらいいのにな。
 ちなみに奥野君の種本は、その筋では有名な「林鉄の軌跡」(ないねん出版)です〜〜

 ではでは、明日はまた当直〜〜 明けから日曜日まで遊んできますので、次のアップは月曜日かな?


同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事画像
近鉄吉野線吉野神宮駅2
近鉄吉野線吉野神宮駅1
近鉄吉野線六田駅
近鉄吉野線下市口駅2
有田鉄道湯浅海岸廃線跡
近鉄吉野線下市口駅1
同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事
 近鉄吉野線吉野神宮駅2 (2017-08-27 20:20)
 近鉄吉野線吉野神宮駅1 (2017-08-25 17:20)
 近鉄吉野線六田駅 (2017-08-24 17:49)
 近鉄吉野線下市口駅2 (2017-08-23 14:39)
 有田鉄道湯浅海岸廃線跡 (2017-08-22 12:04)
 近鉄吉野線下市口駅1 (2017-08-19 20:18)

この記事へのコメント
こんばんは~。林鉄狂いには夢のような場所です。
以前僕が高野線に乗った時も高野山林鉄が目当てでケーブルには乗らず改札を出ました。
勝手口のような極楽橋駅改札口を抜けるとすぐこれがありましたね。
あの時も駅員さんが「ケーブル乗らないの?」と怪訝な顔をしてたなあ(^ ^;)
極楽橋駅はケーブルの乗換場所であって駅周辺に人家は一軒もないですね。駅は人が多いので「秘境駅」とは言えませんが「秘境駅前」ってところでしょうか。
Posted by 西宮後 at 2011年04月20日 22:10
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 なんとこんな所まで遠征していたのですね。そういえばアップされていましたか。
 確かにここは怪しいところです。奥野君は昔原チャリでウロウロしましたが、夏の暑い日だったので南海電車にくっついているなんて気づかず、「何でこんな所に電車が??」と?マークでした〜〜 まあその時のアップはおいといて、今回も何カ所か出てきますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年04月21日 06:40
ご無沙汰しております。無名戦士です。

なんと、南海高野線にも森林鉄道が走っていたとは☆☆☆

去年の十一月後半から先月の後半まで、週一のペースで高野山へ行ってました。

想う事が多々有りまして、ひたすら行き倒してました。

地元から二時間半かかりますが、始発に飛び乗って、何とか午前中には着くように行ってました。

なので、森林鉄道なんて全くでした(笑)

橋本から極楽橋~高野山駅までの風景が大好きです。
Posted by 無名戦士 at 2011年05月03日 00:44
 無名戦士さん、おそようございます〜〜
 そうなんだ、高野山にそんなに。高野山は心霊スポット的ですが、私のようなテッチャンにとっても心霊スポットです。一番奥の大きなレストランは森林鉄道ヤード跡だし、手前の林の中には下に森林鉄道が走っていた橋があるし、究極は奥の院近くの欄干に線路が引っかかっているし・・
 今回のアップでも高野下とかに出てきますです。お楽しみに〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月04日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。