2011年04月21日

南海紀伊神谷駅

 おはようございます、なぜかアップしている奥野君です。なんと、今朝はお家にいるということを忘れていました〜〜(笑)。

 ということで、南海紀伊神谷駅。

●撮影日 2011年4月15日
●廃止年 昭和31年

 なんと、高野線の橋本より山側の駅はすべて貨物を取り扱っていました。高野下より奥は1時間に一本なので、行ったり来たり。アップは順番にして行きますが,気まぐれな奥野君の行程はむちゃくちゃ〜〜 極楽橋で電車を待ってると,「天空」という観光列車が空いていたので,いきなり九度山まで降りたり(笑)。

 で、紀伊神谷。
山間の駅舎が素敵なここですが,
極楽橋ではさっぱり分からなかった取り扱い場所。神谷は実は細川の駅員さんに教えてもらいましたです。
北側のこの空き地。
こんな所を電気機関車がウロウロしていたのですね。ここも生まれる前になくなっちゃいましたが。

 ではでは、今度こそ次のアップは月曜日までありませんよ〜〜(笑)。


同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事画像
南海紀伊清水駅
南海学文路駅
和歌山線妙寺駅国鉄砂利側線
和歌山線妙寺駅砂利トロッコ線
有田鉄道廃線跡2
有田鉄道廃線跡1
同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事
 南海紀伊清水駅 (2017-03-08 21:00)
 南海学文路駅 (2017-03-02 06:15)
 和歌山線妙寺駅国鉄砂利側線 (2016-12-14 13:00)
 和歌山線妙寺駅砂利トロッコ線 (2016-12-13 18:17)
 有田鉄道廃線跡2 (2016-10-19 19:27)
 有田鉄道廃線跡1 (2016-10-18 22:20)

この記事へのコメント
前略
南海の貨物というと、私の地元の旧三重県南島町の「国見山鉱山」に置きっぱなしになっていた「電気機関車」を思い出しました。
早々
Posted by AKILIN at 2011年04月21日 14:15
おはようさんです!
これはまた怪しい所ですねえ!
少なくとも、前の極楽橋駅のコラムと今回のコラムで、南海電気鉄道という鉄道が、ものすご~く怪しい鉄道だということが見て取れました。
面白い鉄道ですね。
今、西武鉄道を第一志望に整備士になるべく就活を進めていますが、第二志望を南海電気鉄道にしたいぐらいです(笑)
Posted by K-福士 at 2011年04月22日 09:30
 AKILINさん、遅くなりまして〜〜
 そうなんだ。まだ「置きっぱなし」なんですね。DL君も「置きっぱなし」だし、あそこはめんどくさがり屋ですね(笑)。築港線の末期に「明日走るよ〜〜」と教えてもらったのに寝過ごしたという南海機関車は南海で撮れてない痛恨の機関車です〜〜

 K-福士さん、遅くなりまして〜〜
 ハハハ・・確かに関西では南海は怪しげ鉄道ですが、関東にはいっぱいありますよ〜〜 狭軌線の鉄道は貨物をやってたもので。奥野君が現役を撮った大手私鉄は、東武と相模、西武ですが。東武なんてこんなことをやり出したら大変になっちゃいますです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年04月26日 05:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。