2011年05月10日

近鉄東方貨物駅

 おはようございます、ヘロヘロ奥野君です。足が痛いよ〜〜(笑)。

 ということで、近鉄東方貨物駅 Sセメント0.4km

● 撮影日 2011年4月23日

 ここは桑名駅から養老鉄道方面に行った元近鉄の貨物駅。
近鉄東方貨物駅
近鉄からセメント基地を指をくわえてみていましたが、
近鉄東方貨物駅
やっといけました〜〜 
近鉄東方貨物駅
なかなか下からではうまく写りませんでしたが、
近鉄東方貨物駅
現役の検車区もあって楽しいところでした。何でも西宮後さんによると、ここで電車の台車を履き替えるそう。そのシーンもいつか撮りたいな。
近鉄東方貨物駅
ちなみに端っこに見えるのは保線区〜〜 ということで、明日は保線区のアップかな?

 ではでは。


同じカテゴリー(名古屋地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
名鉄挙母線トヨタ自動車前駅
名古屋臨海鉄道名古屋南港駅
名古屋臨海鉄道船見町駅2
名古屋臨海鉄道船見町駅1
三岐鉄道西藤原駅2
三岐鉄道西藤原駅1
同じカテゴリー(名古屋地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 名鉄挙母線トヨタ自動車前駅 (2023-12-01 09:37)
 名古屋臨海鉄道名古屋南港駅 (2023-11-28 17:49)
 名古屋臨海鉄道船見町駅2 (2023-11-27 19:17)
 名古屋臨海鉄道船見町駅1 (2023-11-26 05:51)
 三岐鉄道西藤原駅2 (2023-11-22 13:33)
 三岐鉄道西藤原駅1 (2023-11-21 14:12)

この記事へのコメント
前略
養老鉄道(養老線)は、1067mmなので、ここで台車を1435mm用にはき替えて、塩浜工場まで、自力回送ではなく、「モト」にプッシュプルされて、塩浜工場で検修を受けます。

奥野様、昨日は、たくさんの資料を有り難う御座いました。
どの年代も、私が、四日市を知らない頃のことで、興味深々です。
特に「四日市港」は、まだまだ、調査価値は随分あります。

中継信号さん、こんにちは。
29日は、四日市を楽しみましたか?
南四日市コンテナ列車やSW(重連のまま放置状態)が動いているところを撮影できなく、残念でした。
まだまだ、四日市には、「奥野先生」が、ご報告のように、たくさん楽しめる場所がありますから、これに懲りず、お越し下さい。

私が、「近畿車輛」へ行くのは「仕事」の一環でありまして、SWを撮影する為に行くのではありません・・・しかし、興味は無いでもないです。
でも、私は、三重県北部地方中心で、初心者ですから、深追いはしませんし、カメラなども持っては行きません。
早々
Posted by AKILIN at 2011年05月10日 09:16
 AKILINさん、おはようございます〜〜

 「たくさんの資料〜〜」。喜んで(?)いただけてありがとうございます。現在もあれをまとめた資料全国版を制作中〜〜 えらいことになってます(笑)。
 モト君〜〜 モト君の重連は海山道で見ましたが、いつか履き替えシーンも見たいなぁ。午後だったら可能性はあるかな?
 でも「先生」はくすぐったいです〜〜 先生は資料の写し間違えなんてしませんし(汗汗)、「奥野君」、あるいは「奥野め」でいいですよ(笑)。
 出張で「徳庵」。いいなぁ・・ まあ豊川の日車でも、出張者ですら撮っていいのは前の保存されている蒸気くらいだって出会った方がおっしゃられていましたから、カメラは持っていかない方が無難でしょうね。車両工場はそういう所なんです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月11日 05:36
前略
「奥野先生」、「モト」は、養老線用の1067mm台車を乗せて、検修のある時は、四日市の海蔵川を14:00近くに、塩浜工場に向かって通過しますが、期日・周期は、判りません。

「徳庵」の出張は、破談になりました。
近畿車輛の担当者に、断られました。
従いまして、私は、18日・11:30に「JR西日本本社」への出張業務だけになってしまいました。
こうなったら、帰りに、「大阪貨物ターミナル」「吹田機関区」へ行って、望遠レンズ持参で、富山機等の普段、お目にかかれない機関車を撮影する時間が出来たので、実行したいです。(JR西の担当者には、自分の荷物は見せられないです。)
永らく、「愛知機関区」所属だった、現役最長老のDD51750が、九州に行ってしまったのが、残念です。
そして、「鶴橋」で焼肉を食べ、ビールで乾杯し(一人で)、帰宅するつもりです。
草々
Posted by AKILIN at 2011年05月11日 21:14
 AKILINさん、おはようございます〜〜
 あらら、徳庵は破談ですか・・なかなか今年も厳しそうですね(謎)。大阪貨物ターミナルは安全に撮れるところです。何しろ間に小川があるもので、小川に落ちなければ(笑)。
 海蔵川14;00〜〜 やはりこの時間でしたか。海山道SWとモト君を絡めて撮れたもので。何とか狙いに行きたいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月12日 07:24
こちらでもこんばんは~♪
東方貨物のセメント基地入換にセメント会社の日立15tがいたのですが、近鉄では私有機にも近鉄車籍を持たせておりDB91を名乗っていたそうです。
長年近鉄のディーゼル機関車とはどんな車両だったのかと思っていたら、東方貨物扱い廃止後は本巣に移動しました。奥野さんの2010年2月11日の記事で盛大に貨車に引きずられているあのチビロコがそうです。
自分のアルバムにもちゃんと写っており、謎だと思っていたら既に自分で撮っていたというおマヌケなことに(笑)
Posted by 西宮後 at 2012年02月20日 21:25
 西宮後さん、こちらでもおはようございます〜〜
 そうなんだ、桑名のが本巣に行ったのですか。意外と奥野君も撮ってるって事ですね。あの子は本巣の最後にまた引きずられていたようですが(笑)。なんと駅までの運用についたとか。見たかったな・・
 ちなみに昨日は宮川も覗いてきました。今週中にはアップしますね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年02月21日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。