2011年05月25日

関西線塩浜駅化学2

 こんにちは、当直明けで帰ってきた奥野君です。そろそろお勉強が全開〜〜 でも今日はもう寝ますです・・

 ということで、関西線塩浜駅化学2

● 撮影日 2011年4月23日

 超有名だった海山道。でもここにもう一つ専用線があったことは意外と知られていません。まあたぶん同じ工場に引き込まれていたのでしょうけれど。実は奥野君が初めて四日市専用線巡りに出かけたとき持っていた地図には、なぜか最近まで現役だった線は書いてなくて、こっちの線だけが・・ 同じ道路を渡っていたので、「何だ、やはり廃線か」と思った途端踏切が〜〜 ちなみにその地図をたどってRM誌に掲載される前に「跳ね上げ橋」を見つけた思い出深い専用線紀行でした。

 閑話休題。

 で、その専用線はヤードの反対側から分岐(RealMapによる)し、
関西線塩浜駅化学2
この橋を渡って、
関西線塩浜駅化学2
この運送会社を抜けて、
関西線塩浜駅化学2
下水関係の施設の場所から、
関西線塩浜駅化学2
右の工場に入っていったのでしょうね。作業キロ0.8kmのこれがそうなのかな? 

●『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様配線図
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-9356cc.html

 ではでは。


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

この記事へのコメント
前略
これは、もしや「三菱化学四日市事業所」の「大井の川」支線でないでしょうか。
運送会社は、「菱化ロジステック」?
橋脚が、有ったはずです。
「時の鉄路」を見ますと、地図に出てきますが、それとは違いますか?

草々
Posted by AKILIN at 2011年05月25日 19:24
 AKILINさん、おはようございます〜〜 今まで爆睡してました・・
 そうです、そうです。「時の鉄路」さんのページにも載ってますね。「大井の川」支線っていう名前なんだ。橋脚は気づかなかったです。また見に行かなくっちゃ(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月27日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。