2011年05月30日

関西線四日市港枝線1

 こんばんは、相変わらず発狂している奥野君です。あと10日程かな?

 ということで、関西線四日市港枝線1

● 撮影日 2011年4月24日

 四日市港は何しろ専用線が多すぎて、そのほとんどが特定できませんでした。したがって頼るは「RealMap」のみ。ところがそれには線路がいっぱい。
 この線は、四日市港線が別れる前から延びていた引き込み線らしき跡です。
関西線四日市港枝線1
なんだか川を渡る怪しげな支柱。
関西線四日市港枝線1
その先には何ともいえない建物が。これが第一候補(困ったものだ)。第二候補は、
関西線四日市港枝線1
このいかにもといったカーブの駐車場。そして第三候補は、
関西線四日市港枝線1
その先に続く左手の空き地。
関西線四日市港枝線1
それは国道をくぐった途端、
関西線四日市港枝線1
趣のある建物に邪魔されていました。可能性が一番高いのは第二候補ですが、私は他を取りたいなぁ・・(笑)。
 でも「時の鉄路」さんHPによると、どうも第二候補らしいです・・ターンテーブルの絵が描いてあるもので。

 ではでは。


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

この記事へのコメント
前略
これって、空中に架線が無いから、四日市駅からの四日市港線ですよね。
四日市には、「阿瀬知川」のRSの南に「転車台」が有りましたが、DD51やDE10が来るようになってから、撤去されました。
かれこれ、15年前くらいでしょうか?
「時の鉄路」には、ランドマークみたいに描いてありますが、今は、完全に、月極駐車場になっています。
仕事の都合で、明日は、早起きですので、この続きは、明日にでも書きます。
草々
Posted by AKILIN at 2011年05月30日 22:25
 AKILINさん、こんばんは〜〜 
 そうです、四日市港線〜〜 そういえば昔転車台があったような。始めてきたのは確か1992年ですから。思えば遠くに来たもんだ(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月31日 19:10
前略
「RS」は「RC」の間違いです。
奥野さんは、約20年も前に、四日市へいらっしゃっていたのですね。
(私より、経験豊富?!)
でも、四日市駅では、SLが、廃止になってから、転車台の「撤去」は、遅かった気がします。
しかし、参宮線・伊勢市駅では、未だに「転車台」の整備・補修を怠ってないですよ。
いつも、ピカピカで、海山道のSWみたいです。
いつの日にか、この転車台が、使われる日が、来るのでしょうか?
前後が、アンシンメトリーな機関車なんて、伊勢市駅に入庫することはないでしょう?
と、小学生の時を回想してみました。
閑話休題
ジンダという会社が有りますが、そことを結んでいたんじゃないですか?
草々
私は、小学生の頃、伯父の影響もあり、奈良機関区・亀山機関区所属の
関西本線、参宮線のC57・D51・C58・C11・C50(入れ換え用)などを「中継信号」君のように撮影しに行ってました。
Posted by AKILIN at 2011年05月31日 20:10
 AKILINさん、おはようございます〜〜
 伊勢市の転車台、興味がありますね。新山口には現役の転車台がありました。気動車用ですが、そこには半キャブ君も〜〜 
 「ジンタ」・・四日市の古地図は持ってないので、よく分かりませんです。何とか調べる方法はないかな?
 SL撮影〜〜 私は中学生が最盛期かな? あの頃はクラス男の半分以上がSLファンで三班に別れて走り回っていましたです。まあ日帰りなので、奈良機関区が多かったかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年06月01日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。