2011年06月22日

紀州鉄道日高川廃線跡

 おはようございます、発狂奥野君です。でも今日は夜行バス〜〜 4週間ノンストップは持たないので、来週も一日夏休みをもらいました。これでなんとか・・
 で、ブログさん。南海は北野田までたどりましたが、ちょっと気分を変えて今度は南の方〜〜

 ということで、紀州鉄道日高川廃線跡。

●撮影日 2011年4月16日

 日本一短い私鉄,
紀州鉄道の終点西御坊駅。
そこからの廃線跡は線路が残っていましたです。
終点日高川まで1kmもないですが、延々と続く線路。
廃止されてかなりたつのにこんなに線路が残っているのもそうないんじゃないかな? 
専用線ブログですが、ここまで残っていると載せたくなりますよね(強引だな〜〜(笑))。

 ではでは、明日はお出かけでお休みです。


同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事画像
近鉄吉野線吉野神宮駅2
近鉄吉野線吉野神宮駅1
近鉄吉野線六田駅
近鉄吉野線下市口駅2
有田鉄道湯浅海岸廃線跡
近鉄吉野線下市口駅1
同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事
 近鉄吉野線吉野神宮駅2 (2017-08-27 20:20)
 近鉄吉野線吉野神宮駅1 (2017-08-25 17:20)
 近鉄吉野線六田駅 (2017-08-24 17:49)
 近鉄吉野線下市口駅2 (2017-08-23 14:39)
 有田鉄道湯浅海岸廃線跡 (2017-08-22 12:04)
 近鉄吉野線下市口駅1 (2017-08-19 20:18)

この記事へのコメント
素晴らしい!!
Posted by 貴志川線よ永遠に at 2011年06月22日 19:17
奥野さん、こんばんは~。
西御坊から先は相変わらずの雰囲気ですね。
変化といえば西御坊を出てすぐの短い鉄橋が撤去されたことくらいでしょうか。
あの鉄橋の先の民家(2枚目の画像に写ってますね)はどう考えても車輌限界に引っかかりそうですが、廃止後に建ったのでしょうかねえ。
紀州鉄道で最後まで残った貨物輸送があったのが日高川のチップ貨物でしたが、貨物営業廃止が西御坊~日高川の廃止につながったのでしょうね。
このチップ貨物・・・行先は紀伊佐野辺りか(鵜殿は直接船から工場に陸揚げしてるはず)と思っていたらどうも春日井らしいという話を小耳に挟みました。さて真相は如何に。
Posted by 西宮後 at 2011年06月23日 21:17
 貴志川線よ永遠にさん、おはようございます〜〜
 褒めていただけて嬉しいです。はやく貴志川線もウロウロしたいな。ほとんど痕跡は残ってなさそうですが、貨物扱い駅がたくさんあったもので。

 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、春日井行き〜〜 今回のアップが終わったら、日高川駅です。積み込み設備や駅舎はなくなっていましたが、雰囲気はそのまま〜〜 まあ日高川駅はチップがなくなってもかなりやっていましたが、一日3往復だったかな? 線路がボロボロになっていたもので、それが原因だと思いますです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年06月24日 07:08
明日は1ヶ月振りにようやく休みです。。。
あぁ、シンド。。。
紀州鉄道は今は、残念ながら日本一短い鉄道ではなくなってますよ~
2002年に開業した千葉の芝山鉄道が、紀州鉄道の延長2.7kmよりも短い延長2.2kmです。。。
明日は、グダグダと模型屋にでも行こうかな。
Posted by Osg at 2011年06月25日 23:10
 Osgさん、おはようございます〜〜
 Osgさんて誰だと一瞬思いましたよ〜〜(笑)。お仕事大変そうですね。奥野君も今月は祭りからお休みがなかったのですが、代休と夏休をゲットできたので、なんとか一息ついてます。
 そうなんだ、芝山鉄道に負けていた(?)のですね。これは西御坊も廃止しないと(笑)。
 模型さん〜〜 また道楽ボーズさんから荷物が届きました〜〜 来週は模型休憩かな? 少しペースを落とさないとこの暑さでは持ちませんです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年06月26日 06:44
こんにちは!
こんなところでチップ輸送やっていたのですかぁ!!!
何が引っ張っていたのですか?
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2011年06月26日 14:12
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます〜〜
 そうなんです、チップ輸送〜〜 機関車は紀州鉄道のC型(だったかな)です〜〜 まるでSWのようなやつでした。昭和50年代に写真は撮りましたが、どこに行ったのやら(困ったやつだ・・)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年06月29日 07:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。