2011年07月15日

紀勢線湯浅駅

 おはようございます、バテバテ奥野君です。3連休は大山に避暑に行きたかったのですが、その予定も崩壊しちゃったし・・夏休みだけが減っていく〜〜

 ということで、紀勢線湯浅駅。

●撮影日 2011年4月16日

 ここは行きの特急待ちにちょろっと撮っただけですが,なんか昔の保線区跡が。
SW庫まであったので,
昔はここで貨物扱いをしていたのかな? 
保線区すら廃止されている時代なんですね。

 ではでは。


同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事画像
近鉄吉野線吉野神宮駅2
近鉄吉野線吉野神宮駅1
近鉄吉野線六田駅
近鉄吉野線下市口駅2
有田鉄道湯浅海岸廃線跡
近鉄吉野線下市口駅1
同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事
 近鉄吉野線吉野神宮駅2 (2017-08-27 20:20)
 近鉄吉野線吉野神宮駅1 (2017-08-25 17:20)
 近鉄吉野線六田駅 (2017-08-24 17:49)
 近鉄吉野線下市口駅2 (2017-08-23 14:39)
 有田鉄道湯浅海岸廃線跡 (2017-08-22 12:04)
 近鉄吉野線下市口駅1 (2017-08-19 20:18)

この記事へのコメント
奥野君の専用線日記さま

由良から湯浅とは
思ってもいなかったので
ビックリしました

昔々のわが家の
最寄り駅です
住んだ期間は
短かったですが
免許のない串子は
数えきれないほど
利用しました

最近、行ったのは
3年前ですから
また行ってみたいです…
行けたら
もちろん今日の
奥野君さまの日記を
チェック です(^O^)/
Posted by 串子 at 2011年07月15日 07:19
 串子さん、おはようございます〜〜
 あらら、なんと由良にお住まいだったのですか。由良はまだ詳しく行ってませんが、駅の北側から由良港(由良内)に港の引き込み線が延びていました。覚えてないかな? 手元の雑誌の写真では、昭和40年代にほとんど廃線状態だったようですが。
 湯浅は昔有田鉄道の気動車が藤並から乗り入れてましたね。それはビデオで撮った覚えがありますです。なんでも大昔は有田鉄道が湯浅まで独自に線路を持っていたもので。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年07月16日 06:57
奥野君の専用線日記さま

住んでいたのは
由良ではなく湯浅です(^^) 由良駅も通過するばかりで降りたことはありませんm(_ _)m  湯浅に有田鉄道が通っていたことは聞いたことがあり、歴史誌でも読みました。確か湯浅港につながっていたように記憶しています。串子が住んだのは平成になってからの僅な期間ですが、電車は住んでいた所のすぐ近くを走っていたようです。
Posted by 串子 at 2011年07月16日 09:44
 串子さん。おそくなりまして〜〜
 湯浅の有田鉄道は確か紀勢線開通時に廃止されているので、さすがに見てないですね(汗汗)。でも詳しいなぁ。わずかな期間でそこまで調べているなんて。奥野君なんて、前に住んでいたところで家の前の道を地元の人が「トロッコ道」と言うのを不思議に思ってたら、友人がきっちりレポートしていましたです。困ったものだ。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年07月19日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。