2011年07月29日

南延岡情報

  おはようございます、野暮用から帰ってきて10時間爆睡した奥野君です。やっと疲れが取れそう。でも今日も野暮用・・

 ということで、南延岡情報。

● 撮影日 2011年7月23日

 実は南大分で来た貨物列車に黄タンコが着いているのですが、無し〜〜 コレは南延岡はウヤかなと怖れていましたが、ありました〜〜 詰め所に戻ってきた係員さんにお伺いすると、「13時に工場に行って13時40分に出す貨車を連れてくるよ」。これは聞きませんでしたが、
南延岡情報
工場の煙突からの煙がない・。・もしかすると定期検査なのかな? 今回は工場まで行かず、詰め所のある駐車場で撮影しましたです。
南延岡情報
詰め所から工場へ。
南延岡情報
13時40分前に貨車を戻ってきたSWは詰め所前で小休止。踏切前でも小休止。
南延岡情報
走り回ったら結構カット撮れますね。奥野君はさぼりましたが。

 ではでは。


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事画像
延岡駅新車外れ情報
くろがね線新車情報
戸畑ヤード情報2021
くろがね線情報2021年
西大分情報2021年
三井三池海コン線情報
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事
 延岡駅新車外れ情報 (2023-05-30 17:22)
 くろがね線新車情報 (2023-05-29 15:44)
 戸畑ヤード情報2021 (2021-12-26 21:42)
 くろがね線情報2021年 (2021-12-25 19:48)
 西大分情報2021年 (2021-12-24 19:18)
 三井三池海コン線情報 (2020-04-03 08:04)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは
3年ぶりに宮浦で入換を堪能した社長です。

この記事の運用に現在20Tが併用中です。引き出しはPP、引き込みは重連です。
あと、工場内で謎の黒貨車がスイッチャーに牽引されて動いていました。大きさからして、2軸ではなくボギーと思われます。側面に窓が5~6個ついていました。丸屋根で、断面は20系客車のようでした。車体は結構綺麗でした。
Posted by 社長 at 2012年01月28日 16:31
 社長さん、おはようございます〜〜
 本当に20トンも動いてるんだ。行きたいな・・
 で、怪しげな黒貨車?? なんだろ?? どこかにタンクとして設置するのかも知れませんね。今頃という気もしますが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年01月29日 06:40
奥野さんこんばんは

黒貨車の正体掴みました。
こちらのすばらしいサイトに写真と解説がありました。
http://www8.atpages.jp/tamesanfc/ryuti_junkasha02.html

撮影した写真と比較し、相違ありません。
Posted by 社長 at 2012年04月03日 21:11
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 なんか、必要なコメントの方を消したみたいで・・すみません。
 社長さんの見られたのは「ケ15」だそうです。でもコンテナ化されても「検重車」っているのだろうか? 謎ですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年04月05日 10:17
奥野さんこんにちは
そうですね~私も半信半疑でしたが、なにせ写真に写っているので(笑)
コンテナになっても、卸さずに車上荷役を行っているからでしょうかね。速星にも検重車らしき台車が置いてありますし。宮浦にもありますし。
Posted by 社長 at 2012年04月05日 12:33
 社長さん、こちらでもこんにちは〜〜
 検重車といえば、沼津にもややこしいのがいますね。専用線では結構必要なものなのかな? もう一つ目的が分からない奥野君ですが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年04月06日 12:17
お疲れ様です。今ソニックで行橋へ向かっているRUIDOです。

昨日ですが、南延岡をゲットできました。

・2012年7月25日確認
去年と同じ感じで
13:40 JRが南延岡に到着
13:45 SWが出場
13:50 コキを牽いて詰所前

でした。この後工場へ持って行くのでしょうけど、2年連続撮影はサボりました(笑)

ちなみに昨日から暫く黄タンコの出場は無いらしいです。
Posted by RUIDO@ソニック at 2012年07月26日 10:22
 RUIDO@ソニックさん、こんにちは〜〜
 南延岡〜〜 そうなんだ、黄タンコは残念でしたね。コンテナの方は動いていたのかな? 九州の夏の日差しは半端じゃないので、お気をつけて〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年07月26日 13:09
奥野さんこんばんは
土曜日に南延岡を見てきました。今回また新たな入換パターン。
機関車の前後に貨車を繋ぎ、コキ+凸+コキの編成で行ったり来たり。まるで製鉄所のような入れ換えをしました。面白いので写真だけでなく動画も。塩素を繋いだまま西側に入るので新鮮でした。

爆弾低気圧襲来とマスコミが騒ぎ立てるので心配しましたが、宮崎空港に着いてバスに乗ったら晴れ。駅に行くついでに公園に寄り、宮崎交通コッペル君を明るい中撮れました。

その他の収穫はご連絡させていただきました通りです
Posted by 社長 at 2013年04月07日 18:44
 社長さん、こちらでも遅くなりまして〜〜
 南延岡、なかなか変化がありますね。また行きたいですが、なかなか予定が立ちませんです。メール、ありがとうございました(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年04月12日 17:07
奥野さんこちらでもこんばんは
事後になりますが、南延岡の日車35Tは5〜6月に検査入りしていたため、期間中に予備機を二回撮れました。
駅への出場とコキ引き込み。JRの機関車との並び。
予備は青い協三20Tですが、偶然にも黄色い協三15T(予備の予備)も撮れました。
銘板が楕円ではなく長方形で、社名の下に製造番号の刻印のある古いタイプです。
ちなみに往復はJetstar成田↔︎大分便+JRにちりん往復で。JRの方が高かったです(^^;;
Posted by 社長 at 2013年10月22日 23:42
 社長さん、またまたおはようございます〜〜
 予備の予備までゲットだなんていいなぁ。長いこと南延岡は撮っていないですね。奥野君的にはコンテナ線をもう一度撮りたいです。
 最近の飛行機は安すぎますね。まあ昔からコネがあるとやたら安くなっていましたが(謎)。
 まあ奥野君が飛行機に乗るのは、北海道に行く時くらいです。鈍行乗り鉄でもあるので、今回の広島行きも帰りは鈍行乗り鉄を楽しむ予定〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年10月23日 09:56
西大分のつづきです。
にちりんに乗って南延岡13時過ぎに着くと、もうスイッチャー+貨車が表に出ていました。貨車は、入場・出場ともコキ200(2個)+コキ106(1個)×2両で、フル編成でした。
スイッチャーは、昨年私が予備機を撮影中に検査を受けていた奴が紺色になって使用されていました。
15時半に撤収し、にちりんに乗っていま大分に戻ってきました。夕焼けが綺麗です。もう九州は日が長く活動するには丁度良い気候です。
Posted by 社長 at 2014年04月06日 17:35
 社長さん、またまたまたおはようございます〜〜
 南延岡も行きたいですね。なんと青色が紺色に?? 紺色のSWは南松本セメントくらいしか記憶にありませんです。南延岡は宮崎経由で熊本行きバスを使えますよ〜〜(RUIDOさん情報)。奥野君が今度行くときはそれを使ってコンテナゲット〜〜(したいな・・)
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年04月08日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。