2011年10月27日

和歌山線名手駅

 おはようございます、またまた昨日も寝まくった奥野君です。寒くなったからかな? いまだに半袖ですが(笑)。

 ということで、和歌山線名手駅 日通0.1km、F鉱業0.1km

● 撮影日 2011年10月10日

 ここは今回のお出かけのメイン。
和歌山線名手駅
昔の職場仲間によるとホッパーがあって索道が来ていたとか。もちろん撤去されていますが、場所の特定がまだだったもので。昭和45年までは専用線一覧に載っていますが、二人目のおばあちゃんがご存じでした。敷地からするとホームが延長されたのかな? 
和歌山線名手駅
南東に△に広がる空き地。
和歌山線名手駅
線路の方にはこんな看板が。
和歌山線名手駅
そしておばあちゃんの話では、この公民館の所にホッパーがあったそう。
和歌山線名手駅
「鉱山の方には面影が残っているけどね」。一度行きたいと思っていますが、まだ行けてません。
和歌山線名手駅
場所的にはこの倉庫の裏ですね。ちなみにRealMapでは
和歌山線名手駅
北東にも側線が
和歌山線名手駅
載っていました。
和歌山線名手駅
そして町にはその時代のいい感じの建物が。なかなか魅力的な駅ですね。これから「今日の建物」としてシリーズ化していこうかな?

 ではでは。


同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事画像
関西線木津駅
和歌山線妙寺駅国鉄砂利側線
和歌山線妙寺駅砂利トロッコ線
和歌山線田井ノ瀬~紀和駅連絡線
阪和線紀伊駅
阪和線和歌山駅
同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事
 関西線木津駅 (2023-12-09 07:14)
 和歌山線妙寺駅国鉄砂利側線 (2016-12-14 13:00)
 和歌山線妙寺駅砂利トロッコ線 (2016-12-13 18:17)
 和歌山線田井ノ瀬~紀和駅連絡線 (2016-09-30 19:46)
 阪和線紀伊駅 (2016-09-29 18:55)
 阪和線和歌山駅 (2016-09-28 16:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。