2012年03月13日

近江鉄道五個荘駅

 おはようございます、またまた爆睡した奥野君です。夜行バスで睡眠薬を持っていくのを忘れたもので(笑)。

 ということで、近江鉄道五個荘駅。

●撮影日 2011年10月30日

 ここも
近江鉄道五個荘駅
有名な駅ですね。
近江鉄道五個荘駅
砂利線がにょろにょろ~~ 
近江鉄道五個荘駅
それも現役。いまでは電車が引っ張ってるそうですが、機関車時代は素敵だったのでしょうね(謎笑)。
近江鉄道五個荘駅
ここは2回に分けて探索してきましたが、20年ほど前、初めて行った時は河原まで線路が延びていて、ほんと怪しい雰囲気でした。
近江鉄道五個荘駅
昔はここに保線車が泊まっていましたね。
 ということで、今日の建物~~

 ではでは、今日は当直〜〜 明日のアップは何時かな??


同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
江若鉄道滋賀駅2
江若鉄道滋賀駅1
江若鉄道三井寺下駅
近鉄大阪線名張駅
近鉄大阪線赤目口駅
近鉄大阪線室生口大野駅
同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 江若鉄道滋賀駅2 (2023-12-08 10:57)
 江若鉄道滋賀駅1 (2023-12-07 19:53)
 江若鉄道三井寺下駅 (2023-12-06 22:07)
 近鉄大阪線名張駅 (2023-05-07 18:22)
 近鉄大阪線赤目口駅 (2023-05-04 06:37)
 近鉄大阪線室生口大野駅 (2023-05-03 06:31)

この記事へのコメント
こんばんは~。
学生時代は通いまくっていた場所で懐かしいです(笑)
道路脇の何の変哲もない空き地のような場所にホキが止まっているのに出くわしたことも何度か。
国産電機の始祖ともいえるED31のバックを新幹線700系が行き交うという凄い風景も見られました。
電車牽引になってからの姿もそれはそれで見てみたいです。
かつて砂利線に接続して愛知川に延びていた砂利トロ線のナローDLを1067mmの平トロに乗っけて近江本線の保線MCにした・・・というのもありましたね。僕が見たときはもうDLは引っぺがされてただの平トロになってましたが・・・。
Posted by 西宮後 at 2012年03月13日 20:52
 西宮後さん、こんばんは〜〜
 ハハハ・・西宮後さんのテリトリーですね。ここにも砂利ナローがあったのですか。奥野君がはじめていったときは河原に傾いた架線柱が〜〜 ほんと怪しかったですが、夜になっちゃいましたです。保線MC?? あの時駅構内にいましたが、あれがそうだったのかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月14日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。