2012年03月17日

東海道線彦根駅

 おはようございます、今日はまったり予定の奥野君です。雨は降っていませんが、明日の方がお天気良さそうだし。

 ということで、東海道線彦根駅 O工業0.8km

●撮影日 2011年10月15日

 彦根は昔は貨物が盛んだったところ。
東海道線彦根駅
有名なのはセメント工場ですが、RM誌に紹介されたここも有名ですね。時間がないのでレンタサイクルで回りましたが、正解でした。
東海道線彦根駅
南西に延びるこの線は
東海道線彦根駅
陸橋を越えると
東海道線彦根駅
横はマンションの敷地〜〜 じつはここは昔回ったところなのですが、その面影は全くありませんでした。草むらの中に線路が残っていますが、
東海道線彦根駅
終点は高校の敷地に吸い込まれていました。いったいどこにあったのやら?? 彦根の再開発はすごいですね。
東海道線彦根駅
 で、今日の建物〜〜

 ではでは、明日はお出かけでアップはお休みです・・


同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事画像
山陽線明石駅
阪和線堺市駅
阪和線杉本町駅
赤穂線天和駅
赤穂線西浜駅
環状線桜島駅5
同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事
 山陽線明石駅 (2023-12-12 12:35)
 阪和線堺市駅 (2023-12-11 16:52)
 阪和線杉本町駅 (2023-12-10 19:28)
 赤穂線天和駅 (2023-11-01 12:17)
 赤穂線西浜駅 (2023-10-31 07:30)
 環状線桜島駅5 (2022-11-03 19:10)

この記事へのコメント
おはようございます。
彦根駅東口・・・今はこうなっていますか。
学生時は毎日観察していた場所でしたが、あの魔物の巣窟(笑)の面影は後退してあっけらかんとした場所になりましたね。
この専用線は目指していた工場も無くなってしまいましたが、分岐地点にあるJR・近江鉄道の踏切名に唯一名前を残しています。
専用線は高校の校舎裏手・・・下から2枚目の写真ではテニスコート(奥に見える緑のネット内)を通っていました。
在学時は草に埋もれてレールも見えていましたがちょっと確認しただけでろくに調べてません(当時は女子高でしたのでそんなとこで不審な行動は・・・^ ^;)
Posted by 西宮後 at 2012年03月17日 10:26
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんです。ま。魔境は博物館になっていますが。西宮後さん達といったときはほんと怪しかったですね。近江鉄道さんの好意で中に入れてもらえて走りまったのもいい思い出です。
 そうなんだ、ネットの所を・・ ここは現役時代は知りませんが、工場跡地までたどったはずなのですが、記憶が〜〜 学校すら記憶にないんです・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月19日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。