2012年03月19日

東海道線彦根駅2

 おはようございます、遊び倒した奥野君です。専用線跡7駅探索〜〜 でも週に6駅アップしてるんだな・・

 ということで、東海道線彦根駅Sセメント 1km

●撮影日 2011年10月15日

 愕然としたのがこの線。象徴のようなセメント工場の廃墟すらない・・ 現役の近江鉄道線の南側に延びる引き上げ線こそ保線車線として健在でしたが、
そこからは土手すら消え失せ、電気店の敷地に。
大きな道路をまたいでいた切り通しもホテルの敷地に僅かに痕跡が。
工場は電気屋さんと広場に変わっていました。
 で、アップはまた近江鉄道に寄り道です〜〜

 ではでは、明日はたぶんお出かけは無し・・(クスン)。


同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事画像
環状線野田駅
近江鉄道武佐駅
東海道線梅小路駅
東海道線向日町駅
東海道線神足駅
東海道線山崎駅
同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事
 環状線野田駅 (2017-02-19 14:29)
 近江鉄道武佐駅 (2016-08-17 14:08)
 東海道線梅小路駅 (2015-02-06 22:10)
 東海道線向日町駅 (2015-02-05 07:51)
 東海道線神足駅 (2015-02-04 23:14)
 東海道線山崎駅 (2015-02-03 07:45)

この記事へのコメント
こんにちは
私は滋賀県の鉄道はほぼ乗り潰したはずです。今度は大牟田に居られる内に九州全線を乗り潰したいですが、かなり大変です。福岡県でさえまだJR線すらコンプリートしていません。

さて彦根の南側にあった専用線らしき築堤というか廃線は気になっていました。年1通る度にその姿を変え消えていったと思います。当時はあれが何かまでは追求しなかったので、記憶の彼方にしか残っていません。

旅客駅から方々に伸びていく線路や線路跡らしき不自然なカーブにはついつい目が向きます。誰も見向きもしないので、見たらこっちにおいで~と惹かれているみたいです。
Posted by UTXC at 2012年03月20日 17:29
 UTXCさん、おはようございます〜〜
 そうなんです。「旅客駅から方々に伸びていく線路や線路跡らしき不自然なカーブ」〜〜 どうもあれが目にはいると落ち着かなくて(笑)。だったら全部見てきたらまったり乗っていられるなと(爆)。和歌山県はもうまったり乗れてますです。でも九州はそんな線路跡が多すぎます〜〜
 菜の花の写真、いいですね〜〜 専用線巡りもあんな写真を撮りに行きたいなと思ってしまいました。ほんと終わらない趣味ですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月21日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。