2012年03月23日

北陸線長浜駅

 こんにちは、昨夜は起こされまくった奥野君です。でもなぜか眠くない??

 ということで、北陸線長浜駅 Y(農機具)0.1km N合板0.1km

●撮影日 2011年10月15日

 新快速が長浜まで延長されて大幅に変わってしまった長浜。
北陸線長浜駅
駅舎も豪勢なものに建て替えられ
北陸線長浜駅
昔の面影はどこに行ってしまったのやら。
北陸線長浜駅
駅裏のヤードはもちろん駅横の側線も影も形もありませんでした。
北陸線長浜駅
ここには0.1kmの専用線が2本あった筈ですが、場所は特定できませんでした。
北陸線長浜駅
1社はかなり離れたところに工場があり0.1kmではとても届かない(笑)。
北陸線長浜駅
 で、今日の建物は言わずと知れたこれ〜〜

 ではでは、明日は恒例のお出かけでブログはお休みです。でも雨かな・・


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
奥野さん
こんにちは

十年ほど前だったか、「今日の建物」の中にある記念館に行きました。懐かしいです。
SL模型の運転時刻が書いてあったのでその時刻まで待ってみると…
…「シャーッ」と走る音は聞こえるのですが、どこを走っているのか分からず。結局、2階から俯瞰しないと見えない位置を走っていました(^^;)
Posted by 社長 at 2012年03月23日 16:16
こんばんは~。
Y社の側線ですが、こちらは敦賀方湖水側(2枚目画像の左の方)にあったのではないかと思われます。
画像からは外れてますがY社の倉庫らしきものがそこにあり(最近確認してないので今もあるかはわかりませんが)、その真ん前に保線車用の側線(2枚目画像の車庫に入る線路)があったのを見てます。
それで「これがY社側線の名残かな」と思ってました。
勿論現役時代を見ているわけではないので断定はできません。
Posted by 西宮後 at 2012年03月23日 21:46
 社長さん、おはようございます〜〜
 ハハハ・・それは残念でしたね。奥野君も中学生の時大阪の交通科学館で友人と「SL走らないかな〜〜」と騒いでいたら、係員さんが走らせてくれました〜〜 でも事前に準備していたのに途中で止まっちゃった・・ 無理に走らせてくれたのですね。あの時の係員さん、ありがとうございます〜〜 そしてごめんなさい・・

 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、そんなところに倉庫が。でももうないようです。あったら激写していると思いますので(笑)。今回のお出かけも激写〜〜 貨物ホームの上に倉庫らしき建物があったので。最近でははじめてみましたです。まあ民家に改造されていたので残っているのかな? 丹後由良駅です〜〜

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月25日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。