2012年04月09日

中央線釜戸駅

 こんにちは、昨日最終で帰ってきてくたばっていた奥野君です。9駅制覇〜〜 でもちかれたび〜〜

 ということで、中央線釜戸駅 Sセメント 0.2km。

●撮影日 2011年5月14日

 ここは
中央線釜戸駅
一度行きたいと
中央線釜戸駅
思っていた所。
中央線釜戸駅
セメント工場のSSが残っているのを車窓から見ていたもので。
中央線釜戸駅
昔の町並みを抜けると
中央線釜戸駅
陶器工場があったりして
中央線釜戸駅
ストラクチャー写真を大量にゲットできました。
中央線釜戸駅
もちろんSSも健在〜〜 もう使用されていないようでしたが、華やかなりし頃に行きたかったですね。

 ではでは、次は岳南鉄道かな? でも明日は18切符最後のお出かけでお休みです(また行くんかい・・)


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

この記事へのコメント
こんばんは~。
釜戸の専用線は比較的早目に廃止されてしまったらしいのですが遺構はよく残っていますね。
ここもセミセンターキャブのSセメント名物(?)の日立15tがいたそうです。

東濃地方は怪しげなストラクチャー向きの建物だらけですね。
釜戸~武並の車窓から見える土岐川に架かる小さな農道橋梁群など模型で作ってみたくなる逸品ばかりですよ。
Posted by 西宮後 at 2012年04月09日 20:16
奥野さんこんばんは
釜戸SS、十年くらい前はまだ現役でしたが。
ちなみにタフロックとはセメントではなく固化材(地盤改良などに使用)のことで、私にとってはTL-3という呼称の方が馴染みがありますね。
それから、専用線とは直接関係ないですが、このあたりはウラン鉱山で有名ですね。
Posted by 社長 at 2012年04月09日 20:41
 西宮後さん、おそくなりまして〜〜
 やはりここも日立ですか。専用線巡りをはじめた頃は「またか」と思いましたが、もう予備車でしか残ってないかな? 「農道橋梁群」〜〜 また見に行きたいですね。でも最近やたらストラクチャー写真がたまっていくので、整理が追いつきませんです。

 社長さん、遅くなりまして〜〜
 そういえば「タフロック」って書いてありますね(笑)。
 ウラン鉱山〜〜 最近鉱山熱はお休みしていますです。農業倉庫熱に苦しんでます〜〜(笑)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年04月12日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。