2012年05月19日

高砂線高砂駅高砂工場線

 こんばんは、少し軌道に乗ってきた奥野君です。で、まだ南下するブログ。加古川駅は飛ばして〜〜

 ということで、高砂線高砂駅高砂工場線
  K製鋼2.5km M重工業1.1km 国鉄高砂工場

●撮影日 2012年4月4日

 高砂線はほとんど貨物と高砂工場のためにあった線。なにしろ現在加古川と高砂を結ぶバス路線が2時間に一本〜〜 加古川に戻るのにえらい目に遭いましたです。もちろんここも「懐かしい駅の風景〜線路配線図とともに〜」様の配線図が役に立った所です。
 高砂線は
山陽電車と並走して高砂駅手前で南に向いていました。
ひなびた商店街の
またその裏というなかなかのロッケーション。その先は遊歩道ですが、
スイッチバックする専用線との分岐部には
記念物が。で、まずは専用線めぐり〜〜 山陽電車沿いに西に向いて行くのですが、高砂工場あたりはさっぱりわかりませんでした。
K製鋼
M重工も工場はわかりますが、線路は?? 
唯一わかったのはこのコンクリート橋。
確か昔覗いた時(行ってるんかい)工場の入口あたりだった記憶が〜〜(笑)。

 ではでは。


同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事画像
環状線野田駅
近江鉄道武佐駅
東海道線梅小路駅
東海道線向日町駅
東海道線神足駅
東海道線山崎駅
同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事
 環状線野田駅 (2017-02-19 14:29)
 近江鉄道武佐駅 (2016-08-17 14:08)
 東海道線梅小路駅 (2015-02-06 22:10)
 東海道線向日町駅 (2015-02-05 07:51)
 東海道線神足駅 (2015-02-04 23:14)
 東海道線山崎駅 (2015-02-03 07:45)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは
高砂線が登場しましたね。製鋼は、内部はいまでも現役で、川の対岸から見えるのは有名ですね。以前小ブログにも掲載致しましたが、見た限り、
・No.1…日立25Tクリーム/赤紫
・No.2…日立45T水色/赤
・No.3…日車35Tピンク/白
・No.5…日立45Tクリーム赤紫
の4両いました。日立は新製配置、日車は譲渡車のようです。4は忌み番で欠なのか、廃車になったのか、よく分かりません。

西八幡レールチキ出場、載せました。次回は、ご要望のジャックロッドを掲載することにします。
Posted by 社長 at 2012年05月20日 16:04
 社長さん、こんばんは〜〜
 西八幡〜〜 なかなか素敵な運用ですね。でもその日にやるとは・・ また初めて知りましたが、岩国君と同系機なんだ。ここはまた暑くならないうちに行きたいな(軟弱者〜〜)。
 ちなみに高砂の製綱は昔行きましたです。まあ製鉄所はどうも苦手なので載せてませんが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年05月21日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。