2012年07月29日

沼津情報

 おはようございます、今日は朝から遊ぶ計画を作りまくっていた奥野君です。毎週お出かけ〜〜

 ということで、沼津情報。

●撮影日 2012年7月25日

 なんか特大輸送のアップが最後になっていますが、奥野君は初めてでも有名なところなのでいいかな? 三菱AB機最後の生き残り〜〜 まあここに二両居ますが。で、やはり予想通りすごい人出でしたね。まあ夜行バスで行った奥野君が着いたのは8時前ですから1番か二番でしたけど(笑)。
沼津情報
10:43シキ君を連れた
沼津情報
SWが
沼津情報
側線に押し込むと
沼津情報
10:53お戻り。
沼津情報
愛想のない入れ換えですが満足〜〜 
沼津情報
11:12ほどなくDE10君が連れにきましたです。

 ではでは。


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄東海)の記事画像
西濃鉄道情報
西濃情報
名鉄デキ情報
名古屋車両区情報
西濃鉄道新車情報
衣浦臨海鉄道半田線情報
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄東海)の記事
 西濃鉄道情報 (2023-11-11 07:08)
 西濃情報 (2022-11-11 16:17)
 名鉄デキ情報 (2022-09-02 17:19)
 名古屋車両区情報 (2022-08-19 19:33)
 西濃鉄道新車情報 (2022-08-03 19:39)
 衣浦臨海鉄道半田線情報 (2022-08-01 17:20)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。以前沼津情報でコメントさせていただいたものです。

実は私もこの日、明電のあの場所(間門踏切)にいましてすぐ近くにいらっしゃったことに今更ながらびっくりしています。
当日は珍しくシキ611が来ていたためか(ここ最近はシキ801が多かった)いつもより人出が多かったように思います。

スイッチャーの活躍する区間も短く他所に比べネタに乏しい入換ですがスイッチャーの活躍する駅や専用線が減っている今となっては貴重な存在だと思っています。

今年4月に日本AEパワーが解散して沼津事業所も明電舎の所管に戻ったようですが他(日立国分や富士電機京葉)と比べ不安定な立場にいるようでいやな噂もちらほら聞こえたりしています。

かつてほど、とは言わないまでも沼津の専用線とスイッチャーには末永く活躍してほしいと願ってやみません。
Posted by 急行303M at 2012年08月07日 23:31
 急行303Mさん、遅くなりまして〜〜
 おお〜〜あそこにおられたのですか? ニアミスですね〜〜 壁側の白髪頭が奥野君です〜〜 
 「日本AEパワー」解散ですか。なんか世の中変わってますね。金沢文庫もオープンになったみたいだし(関係ないか??)。
 このAB機、てっきり三島から来たのかと思っていましたが、違うのかな? 奥野君が撮影したのは、黒部→能町、清水、三島、岩国くらいかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年08月13日 15:45
 奥野さん、お疲れ様です。
 先日、9月9日(火)の特大貨物発送日、たまたま、仕事の休みと重なりましたので、函館駅での夜行列車機関車交換の動画撮影(※休みが思う様に取れませんので、一晩だけのトンボ帰りですが…。)に行く途中、沼津に立ち寄って参りました。
 その時の入れ換え時刻等を書き込ませて戴きます。
 撮影のファンは、20~25人位が集まっていたでしょうか。
 当日稼働しました動車は、同じく片ボギー君(三島君)で、シキ801を牽引して9時51分工場出場・単機で9時57分工場入場でした。奥野さん訪問時の2012年7月よりも、早くなっておりました。
 この動車も、今では貴重な片ボギーが売り?ですが、それプラス、大型前照灯がボンネット前面上にありますのが、現役機では、今ではかなり珍しい存在なのではないかと思います。格好良いですね。
 JR側の引き取りは、先程まで沼津の貨物駅で入れ換えをしておりましたHD300-5が、10時20分にやって来て、10時22分に、シキを駅方面へと持って行きました。
 奥野さんの訪問時は、DE10でしたので、奥野さんの映像も貴重な記録となりそうですね。
 次に、富士駅なのですが、出場時刻は奥野さん訪問時の2014年4月と、あまり変わらず、復路の便が新富士側に戻りましたのが、14時33分と少し早目なくらいでした。
 コキは、往復とも僅か4両だけでした。かつての岳南分の貨物を、こちらで積み込んでくれればなぁと、手前勝手なことを思ったりしました。
 動車は同じく伏木君で、この動車も、伏木時代は何とも感じなかったのですが、今回、伏木時代以来に再会しまして、格好良いなと思いました。時代とともに、貫禄が出てきたのかな?
 休車置き場?の南甲府君と日車25t君?は、変わらずでした。
 函館駅の方は、私のビデオカメラだけがそうなのか、夜間撮影には滅法弱く、光量が不足している場合には、何だかシャープではない映像が撮れたりしてしまいます。4Kではどうでしょうか。
 なお、函館運輸所の黒いDE10は、今年7月の訪問時には、朝5時台から控車を従えて、入れ換えをしておりました。また、この黒いDE10を使いました五稜郭車両所への配給便が、19時台前後頃に運転されておりました。五稜郭車両所構内への入出場は、函館貨物駅への貨物線を引き上げ線として使い、19時過ぎに行われておりました。
 それでは!
Posted by 頑張れ奥野君 at 2014年09月17日 02:20
 頑張れ奥野君さん、おはようございます~~
 なんと、沼津の運転があったのですか。奥野君も早く4Kカメラで変圧器輸送を撮りたいですが、なかなか余裕がありません・・ まだHD君も撮ったことがないし・・
 富士駅は伏木君で安定しているようですね。ロッド君は廃車になっちゃったのかな? それよりコキ君が短くなっているのが気になりますです。
 夜間撮影・・ まだ4Kで本格的な夜間撮影はしていませんが、光量不足の場合にはピントのオート機能が働かないことはよくあります。SW撮影の場合奥野君は夜間はたいてい無限大に合わせちゃいますです。あとはレンズがずれている場合に絞りが開ききる夜間撮影ではピントがずれます。これを確かめるには日中にシャッタースピードを上げて絞りを開ききった状態で撮影すればわかります。まあこの場合は修理しかありませんが・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年09月17日 07:40
頑張れ奥野君さんこんにちは
沼津の明電舎入れ換え時刻は、沼津貨物駅の入れ換え作業工程に依存します。
ご指摘のようにJRによるシキの入れ換えは、沼津貨物入れ換え後に実施のため、沼津貨物の入れ換え時刻が変われば、それに合わせてシキを授受線に出さなければならないので。
また、シキを駅の方へとのことですが、ご存知かもしれませんが実際には駅までは行かず、旧沼津駅西側に留置されます。そこは外から撮れるので、スイッチャー入れ換え後に徒歩で追いかけても充分間に合います。シキを真横から順光で撮るには絶好のロケーションです。

ちなみにその沼津発盛岡タ行き特大貨物列車を、先日コメントさせていただいた仙台臨海の撮影日に、陸前山王で撮りました。そのあと、土砂降りゲリラ豪雨となったので、追いかけはしませんでしたが。
Posted by 社長 at 2014年09月17日 11:35
函館運転所のDE10の入れ換えですが、ご報告のように早朝から始まり9時半〜10時で一旦終了し、次に動くのは17時前〜となります。なので明るい時間に撮るなら、函館の朝市で魚介類を堪能していると両立しません。北海道のキハは特急型の場合運転台のない車両が多いので、増解結には入れ換え機が必要で、ゴールデンウイークやお盆など、増解結が頻繁に発生する繁忙期には夜22時過ぎまで断続的に入れ換えしてます。
Posted by 社長 at 2014年09月17日 11:49
 奥野さんへ。お疲れ様です。
 ビデオの夜間撮影のアドバイス、誠にありがとうございました。身近にビデオに詳しい方がいないので、本当にありがたい限りです。今後、この奥野さんのアドバイスを頼りに、色々と試してみます。
 私の場合、過去の撮影では、高速シャッターあり、小絞りボケあり、水平垂直ではない、等々の山ですので、今後、修正可能かどうか大変です。まあ、アバウトな人間ですので…。
 貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。
 次に、社長さんへ。
沼津・函館のフォロー、誠にありがとうございました。
「函館の朝市で魚介類を堪能…」、ギョギョギョ!バレちょりましたか。と申しましても、駅横すぐのどんぶり横丁市場ですが…。ここの海鮮丼も、いかにも観光地らしい、高い値段の割に、ごく普通の味なのですが、近いのでつい行ってしまいます。これとは逆に、五稜郭駅を出て左手にあります、「函館麺や 一文字」は、ウマい!と思いました。(あ、つい、グルメリポートとなってしまいました。)
 函館…風景も良いし、歴史好きにも良いし、路面電車も走っておりますし、良い街だと思います。廃線跡も多そうだし、奥野さんにも良い街かも知れません。(?)
 沼津の項に、函館の話で、すみません。
 それでは!
Posted by 頑張れ奥野君 at 2014年09月18日 21:45
 社長さん、おそくなりまして~~
 沼津~~ 最近は特大輸送の動きが少ないもので、チェックしていませんでした。沼津の入換えも大変そうですね。沼津貨物駅はいつできるのだろうか・・ 出来るとまた激変しちゃいますが。
 函館もいつか行きたいところです。RealMapにはニョロニョロ伸びる側線が記載されているもので(笑)。まあDE10の入換えはあまり興味がありませんが(殴)。

 頑張れ奥野君さん、おはようございます~~
 いえいえ、もしお役に立てるのなら幸いです。4Kカメラは画素数が多い分夜間撮影は不向きなようです。まあレンズの大きさが同じでまあまあ撮れるということは、CCDの感度が上がったのかなとも思ってますが、普通のデジタルの明るさには及ばないですね。
 朝市~~ グルメも楽しみたいですが、最近旅行に行っても駅そばとコンビニでほとんど片付けちゃいます。昔のようにゆっくり旅行に行きたいです・・

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年09月19日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。