2012年08月13日

紀州鉱山坑道公開情報

 こんにちは、またまた気力低下でアップをさぼっている奥野君です。夏バテ?? いえいえ、今度は体重増加対策(なにやってるんだ??)

 ということで、紀州鉱山坑道公開情報。

●撮影日 2012年8月4日

 紀州鉱山の歴史でも初めての坑道公開。長靴、懐中電灯持参の怪しげツアーだというのに、参加者は定員を超えて40数名〜〜 まあ奥野君のような怪しげ君もいますが、女性も多かったです。で、資料館でビデオと館内での説明をしてもらった後、定期列車が出た後に進入〜〜 
と、その前にどこから出したのか、鉱車と軌道自転車がお出迎え〜〜(マニアですね〜〜(笑))。
 湯の口温泉まではいつもトロッコで走っているところですが、
二つめの坑道に入った途端お目当てが。
なんでも大こく?縦坑に延びている側線の坑道だそうです。
またもう一つ側線跡〜〜 に
人道跡? 現役トロッコトンネルにも怪しげスポットがいっぱいでした。
 で、メインの未公開坑道〜〜 
このロッカーは椎茸やエノキダケを栽培しています。その奥は真っ暗〜〜 今回公開されたのは200m程でしたが、
最終到達地点は素堀〜〜 
その上今は使われていない右の軌道には怪しげな貨車の列が延々と続いていました。ここまでたどり着いた皆様にスタッフの方々が用意したのはこれ〜〜 
蛍石?? ブラックライトで綺麗に光っていました。
またここにも怪しげな穴が・・ここから500mくらいで湯の口縦坑(200坪くらいの施設??)があるそうで、いつかそこまで行けないかな? 
 ちなみにこの先終点は山の向こう。今回も覗いてきましたが、
上川の構外軌道は坑道と橋二カ所以外線路がなくなっていましたです(くすん)。

 ちなみにこの日は鵜殿はお休み〜〜 一緒に行ったRUIDOさん情報ではこのまま盆休みだそう。で、SWは配置位置からの推測ですが、本線機が日車、予備機がニチユなので、小入れ換えは日立君が復活してる模様ですね。

 ではでは、お詫びに今日はもう一つ〜〜 


同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
『西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場』
高知「藁工ミュージアム」情報
横瀬SW情報
横瀬イベント情報
足尾公開情報
阪急百貨店情報
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 『西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場』 (2017-05-29 14:12)
 高知「藁工ミュージアム」情報 (2016-12-10 11:14)
 横瀬SW情報 (2016-11-08 21:59)
 横瀬イベント情報 (2016-11-07 20:29)
 足尾公開情報 (2016-10-24 23:01)
 阪急百貨店情報 (2016-09-23 22:35)

この記事へのコメント
奥野君さま

こんにちは。

お待ちしておりました。

参加したい坑道歩きですが
無理なので記事で満足です。

体重増加対策は減らす対策?
それとも増やす対策?

前者なら今日からテクテクに
お出かけとのこと
期待できますね。

微妙なお天気ですから
お気をつけてお出かけください。
Posted by 串子 at 2012年08月13日 12:16
 串子さん、こんにちは〜〜
 ハハハ・・この年で勝手に減ったらやばいですよ〜〜 というか、去年そうなってえらいことになりました(笑)。現在やっと昔の体重に戻りましたがそのまま行き過ぎてしまうと大変なもので。でも雨〜〜 雨の方が涼しいか??
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年08月13日 15:50
こん○○は~
紀州鉱山また行きたいですね~!
ついこのあいだ行ったと思ってましたが、行ってからもう2年経ちました(^^;
また秩父にでも来てください~
台湾にも行きましょう!(笑)
Posted by Osg at 2012年08月14日 00:38
 Osgさん、こちらではお久しぶり〜〜。
 昨日は初めて可部線に乗りました(謎)。
 紀州鉱山、楽しかったですよ〜〜 また秋にこんなイベントをやるらしいのでお誘いしましょうか?(笑)。
 ハハハ、秩父は行きますが、台湾は・・ 海外は一泊ではいけない(クスン)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年08月16日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。