2012年09月21日

伏木ヤード祭り公開

 おはようございます、また明日はお出かけの奥野君です。なんか来週も結構予定が詰まっていて土日にお出かけになっちゃいました。まあ車だからいいか。

 ということで、伏木ヤード祭り情報。

●撮影日 2012年9月16日

 やっと「ヤード祭り」アップにたどり着きました。今年はないんじゃないかという噂もあった祭りですが、「氷見線100周年」イベントの一環だそう。それでこの時期なのですね。
 9時前に着く列車に乗って、のんびり駅を撮ってから行くと、
伏木ヤード祭り公開
いきなり「4重連」〜〜 なんということをするのだ(笑)。
伏木ヤード祭り公開
その後はこの2台で体験運転〜〜 奥野君が25tに申し込んだのは言う間でもありません(爆)。3人同時に載ったのでたっぷり中のビデオも撮りましたが、カメラは忘れました〜〜 
伏木ヤード祭り公開
でも貨車付き(写真は午後の撮影です)、の運転って楽しいですね。なんか後ろから押されてる感じもあるし。でもこの年代物の貨車で事故ったら大変だろうな・・
伏木ヤード祭り公開
 唯一の心残りは、除雪車の動くのを撮れなかったこと。BBQに行ってたもので。一昨年撮りましたが2Dだったんです。

 ではでは、土日はお出かけなので次のアップは月曜日かな? 昔の画像のバックアップ発見〜〜


同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
越後トキメキ鉄道D51一般公開イベント情報
京都鉄道博物館シキ情報
君津製鉄所公開情報
三岐鉄道701イベントJR富田 機関車体験
三岐701イベント治田保々貨物本線車庫撮影会
三岐701イベント近鉄富田~東藤原
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 越後トキメキ鉄道D51一般公開イベント情報 (2020-12-02 22:37)
 京都鉄道博物館シキ情報 (2019-11-28 12:58)
 君津製鉄所公開情報 (2018-08-14 18:00)
 三岐鉄道701イベントJR富田 機関車体験 (2018-08-01 13:45)
 三岐701イベント治田保々貨物本線車庫撮影会 (2018-07-29 19:53)
 三岐701イベント近鉄富田~東藤原 (2018-07-28 22:15)

Posted by 奥野君 at 08:51│Comments(14)イベント情報
この記事へのコメント
奥野さんこんばんは

元南松本DB251は栃木県某所へ移ったようですね。
Posted by 社長 at 2012年11月13日 19:41
 社長さん、こちらでもこんにちは〜〜
 あらら、DB251さん、お引っ越しですか。現役で使われているといいのですが。でも行きにくい東に逃げましたね。奥野君の運転機2台目の子なのに(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年11月14日 14:24
久々の投稿でお忘れかもしれませんが・・・お久しぶりですm(_ _
)m

今日元伏木貨物駅前を通過してきたのですが、青ワムがまるで現役の貨物駅並みに並んでいてびっくりしました。販売用に並べてあるのかもしれませんが、今年一番の「カメラを持ってこなかっったのを後悔した」日になりました。

そのかわりSWが減っていましたね・・・。
Posted by stugiok at 2012年11月21日 15:10
 stugiokさん、お久しぶり〜〜
 覚えてますよ〜〜 伏木貨物君、また変化ですね。ワム君が並んでいてSWがドロン?? まあ日車25t(南松本?)は確かどこかに行ったような。どこかで読んだか聞いたか(頼りないなぁ)。ワム君の隊列は見てみたい気もしますが。現地解体なのかな?  リサイクル工場に行かないかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年11月22日 08:32
ワムは貨車になった状態で連結していたような気がします。
地面に居座っていたのもありましたが、ぜひ橋の上から見下ろして撮りたいです(笑)
が!明日は大雨&仕事、土曜も仕事、日曜は講習会&懇親会で見つけたタイミングは最悪です。
しばらくはあの状態で保存していればなあと思っています。

25tは現役で動いてくれているなら心配する必要はないですね
(^^)

リサイクル工場は稼動しているのかいないのか・・・。
北陸線で走っていた電車がずっと工場内のレール上にフリーズしています。
Posted by stugiok at 2012年11月22日 23:53
 stugiokさん、おはようございます〜〜
 あらら、週末も忙しいのですね。ワム君は早々動かないと思いますが、現地解体だとどうなのかな? ワム君の解体は見た事ありませんが、小麦貨車は鋼板が薄いのか、パワーショベルであっさりつぶされていました(於西名古屋港)。
 でもあの線路に北陸線電車が?? 見たいなぁ・・ どうやって持って行ったんだろ。DE!0が入れるのかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年11月23日 09:18
ご参考まで
http://railf.jp/news/2012/10/01/123000.html
Posted by 社長 at 2012年11月23日 10:48
 社長さん、おはようございます〜〜
 あらら、わざわざありがとうございますです。まだ稼働してなかったんですね。でも乙種輸送だったんだ・・滅多に使わない線路を維持するよりは安価だから仕方ないかな(クスン)。もっと大量に運ばれてくると復活するかもしれませんね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年11月24日 09:23
奥野さんこんばんは
本日、遅ればせながら貨物時刻表を買ったところ、北陸ロジスティクスの広告がえちぜん鉄道7000形の搬入シーンになっているのに気づきました。なかなかタイムリーかつマニアックですね。小っちゃくですがスイッチャーも写っています。

読書感想文ですが、黒崎→西浜松のレール輸送の継送列車が変わったのと、水島臨海DE701牽引列車の倉敷発が1時間繰り上がって撮りにくくなりました。20日に行かなくて正解でした。夏でないと無理です(T T)
Posted by 社長 at 2013年03月27日 22:59
 社長さん、こちらでもこんばんは〜〜
 あらら、奥野君も買いましたが、SWには気づきませんでした。
 読書感想文?? 奥野君は噂されていた羽前水沢に停まる貨物がなくなっているのが哀しいです。SW、撮りそこねました。まあ酒田では撮っていますが。
 レール輸送の継走列車? それも載っているのですね。倉敷臨海といい変っているのですね。奥野君が今回買った目的は臨海鉄道です。東北いくぞ〜〜 まあ今回は仙台と福島、そして岩手開発リベンジですが。大船渡のホテルが取れないので、神奈川臨海経由ですが(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年03月27日 23:09
継送列車は載っていなかったと思いますが(^^;)、これだけ専用貨物が減ってしまうと、停車駅(連結・解放およびその両方)と最高速度で特定できるという悲しい現実が…。
増備されたチキ5500は純増分で、旧5500の廃車はいまのところないようなので、スジは足の遅い方に合わせるしかないですしね。
Posted by 社長 at 2013年03月29日 19:19
 社長さん、こちらでもこんばんは〜〜
 そうか。そういう見方があるのですね。まあ奥野君は幹線沿いに住んでいないので、走らなくても行くしかないですが。専用線も減っちゃって、替わりにいくところが。社長さんのように守備範囲が広くないもので(汗々)。
 ではでは、来週は月曜日に西濃リベンジを企んでます。茶色、出てこいよ〜〜
Posted by 奥野君 at 2013年03月29日 21:39
こんばんは。またまた大雨の地に来てしまったRUIDOです(笑) 今日は大雨で速星がウヤってしまいましたので(スイッチャーはピカピカになった黄帯)今日の成果は伏木のみでした…


・2013年8月23日確認
何と南松本石油に居たDD453が来ていました。少なくとも2箇所のナンバープレートが外されています。結構好きな機体なので今後が気になります。

それと相変わらずワム80000の大群が凄いです…
Posted by RUIDO@高岡 at 2013年08月23日 22:21
 RUIDO@高岡さん、おはようございます〜〜
 雨の北陸、ご苦労様です。
 速星がウやってしまったのですね。伏木があってよかったです。南松本の4軸が出現。やはりJR入れ換えになってしまったのですね。ワム80000?? まだ見てないぞ(笑)。
 ではでは、今日も石川福井が大雨のようなので気をつけて帰ってきてくださいね
Posted by 奥野君 at 2013年08月24日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。