2012年09月26日

宮津線丹後山田駅

 おはようございます、なんか爆睡してしまった奥野君です。疲れが出たのかな? 二日で1700kmドライブは最高記録です。それも下道が1000kmだし。

 ということで、宮津線丹後山田駅 N治金8.7km

●撮影日 2012年3月24日

 ここは
今は野田川駅になりましたが、昔の加悦鉄道の分岐点。それと専用線が海のほうに伸びていました。
まあその二つの線はサイクリングロードに。
なんとも愛想がなくなっています。
でも当時の駅が駅舎の模型に再現されていました。
そしてそれにはこんな模型も。
その貨物側線は
そのまま保線区になっていたのは嬉しかったです。

 ではでは、明日は東舞鶴かな?


同じカテゴリー(福鉄局貨物取扱駅)の記事画像
宮津線網野駅
山陰線鎧駅続報
宮津線丹後山田駅続報
加悦鉄道加悦鉱山駅
福知山線谷川駅
福知山線石生駅補遺
同じカテゴリー(福鉄局貨物取扱駅)の記事
 宮津線網野駅 (2014-06-23 19:35)
 山陰線鎧駅続報 (2014-05-27 08:04)
 宮津線丹後山田駅続報 (2014-05-09 11:36)
 加悦鉄道加悦鉱山駅 (2013-05-14 20:31)
 福知山線谷川駅 (2013-05-13 22:02)
 福知山線石生駅補遺 (2013-05-13 21:55)

この記事へのコメント
こんばんは~。
ここも怪しげな雰囲気はほとんどなくなりましたね。
1か所だけ踏切警報器は残って(保存?)いましたが無くなっちゃいましたか?
以前は築堤がそのままでしたが、野田川橋梁のガーダーがクレーンで吊り上げられ撤去されるのを目撃して以降順次姿を消していきましたね。
現役時は専用線というよりは加悦鉄の支線のような扱いで「岩滝線」などとも呼ばれてましたね。
しかし8.7kmとなると加悦鉄の本線よりも長い(^ ^;)

保線区・・・やはりこちらも気になりましたか(笑)
ちょっと近代的な感じの貨物ホームで、かえって古いものより現存例が少ないかも知れませんね。
Posted by 西宮後 at 2012年09月26日 21:32
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんです、もう少し期待したのですが。ここは奥野君んが小学生時代に初めて友人とお出かけした所。SLミステリー列車の終着駅でした。ここから加悦まではSL〜〜 まあ客車の後ろからDLが押してましたが(笑)。
 警報機?? 気づきませんでした。雨が降ってきたもので(汗汗)。確かにこんな貨物ホームは元々少ないのであまり見かけませんね。紀勢線の高茶屋(http://okunokun.ikora.tv/e717873.html)くらいかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年09月28日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。