2012年10月03日

小浜線松尾寺駅

 こんにちは、朝から模型に狂っていた奥野君です。久々のストラクチャー制作は疲れるけど楽しいですね。

 ということで、小浜線松尾寺駅 Oセメント0.1km

●撮影日 2012年4月10日

 ここは専用線巡りを始めた頃一度通った所。
小浜線松尾寺駅
何しろ列車回数が少ないもので、SWがなかったので通過しました。
小浜線松尾寺駅
セメント専用線は結構新しいものですが、サイロはもう土台だけ。
小浜線松尾寺駅
ホッパーが寂しく残っていました。
小浜線松尾寺駅
こちらの側線跡は明日アップする専用線の方ですね。

 ではでは。


同じカテゴリー(福鉄局貨物取扱駅)の記事画像
大江山鉱山
大江山鉱山支線
加悦鉄道資料館情報
加悦鉄道廃線跡巡り2
加悦鉄道廃線跡巡り1
宮津線丹後山田駅(与謝野駅)
同じカテゴリー(福鉄局貨物取扱駅)の記事
 大江山鉱山 (2018-05-18 12:51)
 大江山鉱山支線 (2018-05-17 18:53)
 加悦鉄道資料館情報 (2018-05-16 16:10)
 加悦鉄道廃線跡巡り2 (2018-05-15 18:55)
 加悦鉄道廃線跡巡り1 (2018-05-14 23:16)
 宮津線丹後山田駅(与謝野駅) (2018-05-13 10:46)

この記事へのコメント
こんばんは~。
文字化けの件はよく分かりませんがシフトJISの関係でしょうかな?
html手打ちで作成しているもので(^ ^;)

松尾寺の貨物。金沢に住んでいた頃はまだ走ってましたね。
帰省時に粟野でDE10が牽引するタキとよく擦れ違いました。
薄暗く人気のない駅で窓の向こうからOセメントのライオンマークがギロリと睨みを利かせていて不気味だったのを覚えています。
あのセメントは伊吹山から来ていたようですね。
Posted by 西宮後 at 2012年10月03日 21:12
 西宮後さん、こんにちは〜〜
 粟野で貨車とすれ違い? 多分奥野君も同じ列車に乗ったようですね。SWがいたら降りるつもりだったもので。でも小浜線を延々と運んで行くセメントって、あの頃でも「不経済だな」と思ったのを覚えていますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年10月04日 15:31
セメント専用線!? そんなのあったんですか、知りませんで。ご紹介ありがとうございます。少なくとも1980年以降に新たに設けられた施設なんですね。
Posted by f54560zg at 2012年10月06日 22:20
 f54560zgさん、こちらでもこんばんは〜〜
 こちらにもコメントありがとうございますです。
 セメント専用線〜〜 関東で言えば塩川のような、側線一本だけのあいそのないものでした。サイロは取り壊されていましたが、ホッパーの中は現役時代そのものの設備が残っているようでしたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年10月07日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。